最終更新:

22
Comment

【7292367】夫側の親戚との距離感は?

投稿者: くまくま大好き!   (ID:rCUB0VgeXwM) 投稿日時:2023年 08月 30日 10:24

すみません。愚痴です。

50代、パート、子供3人います。
価値観の違いから夫婦関係はよくないです。

本題ですが、数年前の義父の葬儀での出来事です。
出棺の際に、親戚が頭を下げて見送っている時に、私が(他の親戚と話していて?)ケタケタ声を立てて笑っていた。何と不謹慎な嫁だ、と夫が親戚に言われたそうです。
その日、子供が熱があるものの連れて葬儀に出たため、私と子供は葬儀後にすぐに帰り、その話は後日、夫から言われ、激怒されました。
親戚の方と話はしましたが、声を立てて笑うなんで、普段でもしません。
夫にそんなことをした記憶はない、と言っても、見ていた人全員がそう言っている、あんたは人間としておかしい、と。

今日、お墓の話から、この話が蒸し返されて、なんだか悔しくて。
親戚付き合いはほとんどないですが、常にそういう目で見られているんだと思うと、気持ちがざわつきます。
子供が独立したら離れるつもりでいますが、早く関係のない人になりたいと思ってしまいました。

愚痴、すみません。
読んでいただき、ありfがとうごいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7292775】 投稿者: 大丈夫、気にしないで!  (ID:wtXxPa/EH56) 投稿日時:2023年 08月 30日 22:44

スレ主さん、お気持ちわかりますよ。
    みなさん、何だか意地悪な返しですが気にしないで、数年前でも思い出してムカムカ、モヤモヤありますよ。

私も39歳で出産して今50、子供は数年前は保育園児ですから、設定おかしいって言われてもね、、
    ここの掲示板はそんな事まで気にしなきゃ愚痴も吐き出せないのか?と虚しくなりました。

早く自由になれると良いですね。
    私も夫との仲はあまり良くないですが子供が巣立つまでは楽しく過ごせるように適当に頑張ってますので、お互い頑張りましょう!

2. 【7292782】 投稿者: もういいんじゃない  (ID:84d4HMTVlS2) 投稿日時:2023年 08月 30日 22:54

>> 一番下の子は40歳目前で出産しました。
    3人とも夫との子供です。

そうですか…
    私の妄想が過ぎました。申し訳ありません。

夫は単身赴任中、幼い子が発熱、遠方…
    わざわざ葬儀に行き、夫親戚から有る事無い事言われるなら、行かなきゃ良かったですね。
    行かないで、陰口、悪口、言われる方がマシですよ。
    でもね、通夜式がなくても、亡くなってから24時間は火葬ができないのだから、家族だけでも通夜はなさったでしょうし…
    数年前ならコロナ前だから、急死でなければ、お見舞いも行けましたよね?
    そちらは、どうされました?
    私の妹の夫の実家は飛行機の距離ですが、お見舞いも何回か行ってましたよ。
    それに、口うるさい親戚がたくさんおられるのに一日葬と言うのも不思議です。
    田舎で親戚がうるさいとなると、仮通夜、通夜、告別式、納骨… とがっつり1週間ぐらいかかりそうな感じかな?と思ってしまいました。
    スレ主さんと私は同世代ですが、義両親の葬儀は勿論、夫の伯父、伯母の葬儀も告別式だけでなく、がっつり3日間は行きましたよ。(親戚が多いので二桁回数です)
    その代わり、私の伯父、伯母の葬儀にも夫は参列してくれます。
    夫の親戚も私の親戚も感謝してくれますよ。
    スレ主さんの夫さんは、スレ主さんの親戚の葬儀はおろか、親御さんがもしもの時も協力的ではなさそうですね。
    夫婦はお互い様でないと辛いですよ。

しつこくて、すみません。
    これで最後にします。

3. 【7292837】 投稿者: 設定って…  (ID:jLn0zGyRadg) 投稿日時:2023年 08月 31日 00:18

妄想は認めつつ

>でもね、通夜式がなくても、亡くなってから24時間は火葬ができないのだから、家族だけでも通夜はなさったでしょうし

今は火葬場が混んでいて数日待たされる場合のが多い

>私の妹の夫の実家は飛行機の距離ですが、お見舞いも何回か行ってましたよ。
    それに、
    >口うるさい親戚がたくさんおられるのに一日葬と言うのも不思議です。
    田舎で親戚がうるさいとなると仮通夜、通夜、告別式、納骨… とがっつり1週間ぐらいかかりそうな感じかな?と思ってしまいました。

妹のお見舞い、関係ないじゃない。
    納骨は49日じゃないのかしら。
    がっつり一週間って。
    また、妄想か。

>スレ主さんと私は同世代ですが、義両親の葬儀は勿論、夫の伯父、伯母の葬儀も告別式だけでなく、がっつり3日間は行きましたよ。(親戚が多いので二桁回数です)
    >その代わり、私の伯父、伯母の葬儀にも夫は参列してくれます。
    夫の親戚も私の親戚も感謝してくれますよ。

結局、自分語りか。
    だから何?って感じ。

確かにしつこいので最後でいいです。

4. 【7292840】 投稿者: しつこさに便乗  (ID:RZMo0SjW1Q6) 投稿日時:2023年 08月 31日 00:40

>告別式、納骨… とがっつり1週間ぐらいかかりそうな感じかな?と思ってしまいました。

告別式を終えて火葬にしたら、四十九日前後に納骨かな?

1週間どころか初七日から七日毎にお焼香に来る人なんかもいて、7週間は気が抜けない。

けど、それも菩提寺や宗派、ご住職の判断で様々かな?
    (初七日の法要も、きちんとその日に執り行ったり、火葬後にご本尊前で行ったり、火葬に向かう前のお経に続いて行ってしまったり、様々)

5. 【7292841】 投稿者: とろとろ書いてた  (ID:RZMo0SjW1Q6) 投稿日時:2023年 08月 31日 00:42

テレビ見ながら書いてたら既出だった

6. 【7292873】 投稿者: スレ主です  (ID:rCUB0VgeXwM) 投稿日時:2023年 08月 31日 06:40

皆様、いろいろな立場からご意見ありがとうございました。

親戚から誤解を受けたのは、私自身にも非があると思っています。
    少し冷静になってきたので、皆さんのレスを読み返します。

これで〆ます。
    お付き合いいただいた方、ありがとうございました。

7. 【7292942】 投稿者: きんとき  (ID:BqKdf/4XVPE) 投稿日時:2023年 08月 31日 09:00

親しい仲の他愛ない思い出話でも、蓋を開ければ多少の誤解ってありますよね。そこに不快はありませんが。互いに好意がない関係なら、ますます自分が正義で相手を悪に仕立て上げるのは仕方ないんじゃないかな。
    これから仲良くしたいなら誤解を解くか、別の信頼を積み重ねるかで、大いに悩めと思いますが…特にその気がないなら考えるだけ自分の心が痛むばかり。相手は痛くもなんともなくて、逆にソレミタコトカ!ってとこじゃないかな。このままいくと、こうやってディスり返すスレ主にうしろめたさが残って、相手の誤解が正しかったメデタシメデタシってなりそう。
    なんとなく、今後惚れ直すことないご夫婦みたいだし、会う機会の無さそうな親戚のようなので、声高に正義を叫ぶよりも…私の視界と人生から丁重にご退場願うってしといたらどうかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す