最終更新:

45
Comment

【908885】夫の三度の借金・・もう離婚しかないのでしょうか。

投稿者: どうしたら?   (ID:c9xmWTp40sc) 投稿日時:2008年 04月 22日 17:22

夫と結婚して10年。子供が一人います。
ことの始まりは結婚して一年後。
結婚前からはまっていたらしいギャンブルで作った借金が
消費者金融の明細から発覚し、家族で話し合いました。
その時は娘の私を憐れに思って、私の両親が立て替えてくれました。

両親に甘えてしまった事が悪かったのです。
その数年後、今度は一度目の倍の、数百万の借金が発覚し
結局自己破産に至りました。

それから5年、風俗通い等の問題行動はあったものの
一番心配だった借金の恐怖はなくなり、
子供も生まれ、一応は平穏に暮らせているものと
私自身は思っていました。

ところがまた、先日借金が発覚したのです。
3年程前に、ブラックでも貸してくれる金融会社に手を出し
今はその利息が膨らんでしまっているとの事。
理由を聞くと今度はパ[削除しました]にはまってしまったと・・
(今までの借金の理由のほとんどがギャンブルのようです。)

今回は途中で借金とギャンブルを思いとどまったとの事で
額は前回程大きくはありませんでしたが、それでも
家計にとって大変な額です。

夫は子供の前ではとてもいい父親で、子供も夫が大好きです。

夫婦関係は、夫の風俗通いの時に私が性病をうつされて、それ以来
ほとんどないのですが、夫婦の会話は多い方だと思います。

夫は、「子供のために今度こそ更生する。借金はバイトして
自分できちんと返していくから」と言い、仕事後のバイトも始めました。
私はとりあえず今後の利息は膨らまない様にと、法律関係の
所に相談に行ったり、ギャンブルをやめさせる方法を探したり
しているのですが・・

しかし、こんな事を繰り返す夫を私はこれから信用してよいのでしょうか?
私はこれからどの様に夫に接してゆけばよいのでしょうか?
お知恵をお授け下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【910381】 投稿者: ギャンブル  (ID:P8iaBmwQ9Hc) 投稿日時:2008年 04月 24日 11:06

離婚されるかどうかは、奥様が限界を見極めてから決断なさればいいと思います。
    子供もいて、旦那さまへの信頼もまだ残っているという状況で、
    悔いを残して早々に見切りをつけるというには、少し酷なのかもしれません。

旦那様が土壇場で離婚を拒否しないよう、今回、離婚届に判をついてもらってはいかがでしょうか。
    「私が限界を感じたら離婚届を提出する。それまでは一緒に頑張る」という約束をして。

それと皆様のレスを拝見していて感じたズレが、少しあります。
    ギャンブルにハマると必然的に借金を抱えてしまうため、借金癖・浪費癖があると、
    男性のタイプを分類してしまいがちです。
    ですが、ある意味そうで、ある意味違うことを、ギャンブルをやめさせようと考えているのであれば理解しないとやっていけません。
    毎月の家計をやりくりしている主婦にとっては、借金!それも遊興費で!と思います。
    それが主婦、それも一般的な人は殆どそう考えます。
    …ですが、ギャンブルをやっている人にとっては「借金は後からついてくるもの」という感じなのです。
    依存症がひどい人ですと、借金とは「次回は完済してプラスに転じるもの」でもあります。
    実際、それぐらいハイリスク&ハイリターンのパ[削除しました]台の機種が普通にありましたし(主にスロット)、競馬や競艇でも大穴がくれば恐ろしい金額の配当がつくのです。
    やめてしまえば、勝った時の快感が味わえません。
    あと10分、あと1回、とギャンブルに勝つために、その場だけのつもりで借金するのです。利子分も含めて返済しても、まだお釣りがくる期待感で。使ってしまえばあっという間になくなってしまう千円も、大きく化ける期待感で。
    勝つために、勝つという根拠のない予感と期待に脳内が支配されてしまうために(実際にそのような物質が脳内で分泌されるのです)、ギャンブルをやめられないのです。
    金銭感覚も恐ろしく狂ってしまうのはその影響であって、実際、お金がなければギャンブルをしないかというと、犯罪をはたらいてでもギャンブルにのめりこむ人は大勢います。
    そのあたりを理解して、ギャンブルが何故いけないかというのは、儲かる時もあれば儲からない時があるではなく、働いて毎月確実に得られる収入でないと、一緒に生計を立てている人は暮らしていけないんだと旦那様に分からせることが、まず第一歩です。
    実生活では返済計画と今後のギャンブル断ちにリスクを感じる今の段階では、自分の面倒だけ自分でみるように、家庭と個人を切り離して負担を軽くしてあげるのが最初の段階。
    甘やかすようでいてそうではなく、自分の面倒は自分で見られるようでなくては一緒に暮らしていけないと分からせる意味でも、立ち直りやすいよう、家庭の責任に縛り付けないような方法でまず実行されてみてはいかがでしょうか。

2. 【910453】 投稿者: アドバイスは無駄  (ID:3DIDllcD81.) 投稿日時:2008年 04月 24日 12:27

ご主人は依存症=病気です。
    本当に心から反省したとしても、また絶対に繰り返します。
    薬や暴力と同じです。

そしてこういう人につきものの「わかっていない奥さん」
    「反省しているから」「子供にはいい父なの」「もう一度だけチャンスを」・・・。

子供にやさしく遊んであげるのがいい父ではなく、社会人としてのルールをきちんと守り家族に経済的や精神的な負担をかけないのが本当のいい父ですよ。
    根本からおかしい。

近所の奥さん。
    子供が赤ちゃんのときからの知り合いで、いつも暴力トラブルのたびに相談されました。
    そのたびにみんなこちらのレスのようなアドバイスをするも、「でも反省しているの」「普段は本当にやさしいだんななの」
    結局、自分がだんなのことが好きなので、客観的なアドバイスは聞く耳がないんですよ。
    数年後、取り返しのつかないことになりました。
    子供が一番かわいそうです。

子供がいなければ、いいのです。
    すれ主さんは一生、駄目なだんなとわかっていても連れ添って、何度も同じことを繰り返すたびに、支えてあげる。 
    借金まみれになって、病気うつされて、でも好きな人のためなら献身的になんでもする。
    それも人生。

でも子供がいるんでしょ?
    子供のことを考えればどうするべきか、わかるでしょ?

どうせすれ主さんに何を言っても無駄だと思いつつ、私が書いているのは子供さんのため。
    私の近所の子供のような子供を一人でも作りたくないから。

3. 【910516】 投稿者: 一端  (ID:pRStN1rJ95U) 投稿日時:2008年 04月 24日 13:33

どうでしょうか さんの投稿の中にある

> ここに投稿してこられるみなさんは、借金マンたちとは違う世界のひとが
    > 多いとおもいます 私は、働いて返済して懲りさせる方法で治ることは
    > ありえないとおもいます
    > だって、本音とはかけ離れた解決方法ですもの・・・

そんなにかけ離れた解決方法とは私には思えないのですけど・・・
    身内の恥を申し上げますが、借金まみれになった妹がおりました。
    過去形なのは今は改心しているからです。
    妹もまた遊行費で借金していました。
    一度目は親が立替返済。2度目はなけなしのお金を私が(そのころ独身でした)。
    3度目は許しませんでした。
    「お姉ちゃん、結納金入ったでしょ?貸してくれない?」と。
    また返済に困っているようでした。
    私は激怒しました。
    「あなたが飲み歩いて、良い服着て、朝も優雅にホテルで朝食とる生活して
     自分の身の丈も分からずそんな生活して、尻拭いしろですって?
     『自分のケツは自分でふく』もんなんだよ。
     びた一文お金は出せないし、破産手続きを自分でするなり
     血や内臓を売るなり、暴力団に身売りさせられるなり
     人に頼ることはもうおやめなさい!」
    と、突き放しました。
    確かに、彼女は病気でした。
    でも、一人で節約生活を(親元に居るんですけどね)し始めることから始めました。
    仕事には責任感のある彼女ですから収入はあるわけです。
    手弁当、自販機で買う飲料水すら水筒持参で職場へ行くようになりました。
    だって、とにかく利息分だけでも払わないと怖い人がくるのです。
    なぜかプライドだけはありましたので、それだけは阻止しようと
    必死で宵越しの金は持たない(使い道が違いますが)かのように
    すべての収入を返済に向けました。
    ここで、少しでも気が揺らぎ1回だけお昼に外食なんてすれば崩れていたのでしょう。
    返済完了は早かったです。
    その後、今度は貯蓄に燃えていますね。
    本当に何かにはまる人ははまるんですねぇ。

家族だって突き放すの苦しいですよ。
    頑張ってる姿をみれば、手を貸してあげたくなったりもします。
    そこは我慢なんです。
    優しい言葉かけ「頑張ってるね」ぐらいはしてきましたが
    決して、手を出してはいけないのです。

次に、友人の話です。
    やはりご主人です。
    500万円の借金です。
    原因は「部下へのご馳走」のためです。
    自分が良いかっこうしたいのです。
    二進も三進も行かなくなって奥様(友人)に相談しました。
    奥様はお金をかき集めました。車も売りました。
    それでも、足りない分は実家に借りました。
    (ご主人の実家はお金があっても貸せないと言われたそうです。
     それどころか、息子の借金ではなく本当は嫁が作った借金?と疑ったそうで縁切り状態)
    実家に借りた分は自分の小遣いから月々3万円つづ・・何年かかるんだよ〜・・
    奥様は小遣いをアップしてあげました。2万円ほど。
    実質、小遣いは1万円減るだけでなく借金して得ていたお金も減るのだから
    かなり厳しいはずと言っていました。
    はぁ〜?って感じでしたよ。
    そして、実家への返済は今月は苦しくて1万円だけですみません。ですよ。
    段々、黙って滞るようになってきて、ご実家も一言あってもいいと思うと嘆いていらっしゃったとか。
    (ご実家はあげたつもりで返済分は貯金してあるそうです)
    夫婦喧嘩は耐えなくなってるし、お子様たちは父親を見下すし
    甘やかしが円満解決とは思わないですよ。

誰かを傷つけてしまうことを理解すれば
    治る病気かもしれません。
    でも、自身が傷つくことの方が先ではないですか?
    その痛みがあって、他者への気持ちが分かる場合はないのでしょうか?
    借金している人は借金で傷ついてはいないです。
    返済の苦しみで傷ついたり、成長したりするのです。

スレ主様、繰り返しますが
    愛情がおありなら、一人で立ち直るチャンスを与えてあげてください。
    病気だって治る場合もあるんです。
    直し方の方法はそれぞれとは思いますので
    その方法もご主人ご自身で探されるのが一番なのですが。
    「優しさ」と「甘やかし」は違います。

長文、読みにくかったと思います。失礼しました。

4. 【910602】 投稿者: 真面目な話・・・  (ID:Kzy9D6xwqxQ) 投稿日時:2008年 04月 24日 15:06

私も、ご主人さんは更生可能だと思うんです。
    暴力があるとか、家族の命に関わるようなことなら離婚をすすめます。
    ですがギャンブルでの借金・・・そして、もう自己破産済みだということで
    借りるところも無く、頭打ちじゃないですか。
    今回の金融の借金返済で反省させれば、改心するような気がします。

ただ、スレ主さん甘すぎますね。
    借金してまでギャンブルするには、かなりの時間を要します。
    小さいお子さんのいるご家庭のご主人さんなのに
    なぜそんなに自由な時間があるのですか?
    競馬でもパ[削除しました]でも、ハマルほどやろうとすると
    一日がかりですよ。
    一回目は、スレ主さんのご実家が肩代わりされたようですが
    スレ主さんのご実家は裕福なのでしょうか?
    自分の好きな男の借金を親に肩代わりさせるなんて、スレ主さんも甘えすぎ。
    そんなにご主人さんが大切なら、お子さん預けてご自分で働いて返済すべきでは?
    なぜ親に迷惑かけるの?
    スレ主さんもご主人さんと同じですよ。
    そういうスレ主さん自身の甘さも、ご主人さんに伝わっていますよ。
    簡単な方法ばかりとらず、今回は最後まで自分たちできっちり返済する。
    ご主人さんが返済するのは当たり前のことですが
    スレ主さんも、ご主人さんと離れられないのなら
    いっしょになって働いて、自分達で責任を取るべき。
    切羽詰まらないから、また同じ事を繰り返すのです。
    切羽詰っている状況(生活)をご主人さんに思い知らせてやるべきです。

休日にちょっとパ[削除しました]、飲んだ帰りにちょっと風俗・・・という
    旦那様はけっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。
    奥様がご存知ないだけで・・・。
    奥様がきっちり管理していれば、借金してまでハマっている余裕はないですよ。
    [削除しました]で一万円あれば一時間遊べます。
    風俗で二〜三万円あれば一時間遊べます。
    おコヅカイで遊べる額です。
    うまく管理していれば、ここまでにはならないはず。

管理不足も原因のうちです。
    徹底的に管理して、いっしょに苦労して返済すれば
    更生すると思います・・・。

5. 【910767】 投稿者: 治らないと思います  (ID:kt17exV3/kg) 投稿日時:2008年 04月 24日 18:36

私の場合、父がそうでした。
    ギャンブル、美食好き・・・。
    なんど周りが尻ぬぐいしても、繰り返す。
    毎回、なく母。
    私にはとても優しい父でしたし、普段は理性的なんです。
    でも、ギャンブルにのめり込んで。
    70すぎてもやっていますよ。
    ふらりと やってきて、金の無心です。
    親子って 縁がきれないし、後ろに母もいると思うと、
    ほっておけないんですよね。
    地方で、まだ今ほどサラ金が多くなかった時代(私が高校生の時)
    金融会社、サラ金に、以降・・・名義に金を貸さないでください、
    一軒一軒、私はまわりました。
    母は泣くばっかりで、頼りなかったから。
    子供心に、こんなことなら 早くに離婚すれば!よいのにって
    何度も思いましたよ。
    今は見えてなくても(たぶん感じているはず)お子さんもわかってきます。
    子どものため、なんて甘いこといわないで、縁切りましょう。
    でも、そうでなくて、女としてご主人と離れられないなら、
    それはもう、第三者がとやかく言う筋ではないので。
    お金でもめ出すと世間を狭くしますし、子どもの心にも毒です。
    別れても 明るく逞しく生きる母であってほしかったと、
    今でも思います。

6. 【910803】 投稿者: 子供の立場から・・  (ID:lVZ/6Y7bQHk) 投稿日時:2008年 04月 24日 19:18

お恥ずかしい話しですが、私の実父がスレ主様のご主人と同じような感じでした。
    亡くなって数年経ちますが、亡くなった後まで家族は大変な思いをしました。

私自身は、父の「裏の顔」に小学校高学年頃から気付いていました。
    表向きは、父は優しくて、見た目もなかなかの男でしたが、
    お金に関しては本当にだらしなかったのです。
    借金の原因もギャンブル、女遊び・・。
    発覚するたび母に泣き付き、「母が」親戚中から借金をして返済していたようです。
    どうにか二人で親戚に借金を返済しても、何度も繰り返しました。
    最初は発覚するのに数ヶ月だったのが、段々発覚するまでに時間があくようになりました。
    なので、金額もどんどん大きくなります。

私は中学生頃から、母に「お父さんはいらない。いつでも離婚していいから。」と
    言い続けてきました。
    母は情が深く、いい意味でおおらか、悪くいえば少し世間知らずな女性なので
    「すごく反省してたし、もう懲りたと思う。」と、結局離婚できませんでした。
    子供が大きくなったら…と思うこともあったようですが、
    私や兄弟が自立して家から出ると、今度は独りになるのが怖くてできなかったようです。

私が結婚後にも、大借金が発覚し、母に泣き付かれました。
    私は心底情けない思いをし、主人にも助けてもらいました。
    そして、十数年。
    見かけは平穏に暮らしていた両親でしたが、また借金が発覚。
    この時、母が把握してしていた分は返済していたにも関わらず
    母もまったく知らないところで数百万の借金をしていました。
    このときばかりは、もう私達にも救済するつもりはなく
    自己破産をさせようとしていた時に病気で亡くなりました。
    今となってはそんな大金をどこでつかったのかもさっぱりわかりません…。
    相続放棄(プラス資産を相続しない代わりに、マイナス資産も相続しない手続きがあります)の手続きをしましたが、
    父の兄弟からもさんざん責められ、手続き中にも債権者が相続人を探して
    督促状を送りつけられ…怖い人が取立てに来たらどうしよう…という恐怖に
    日々苛まれました。
    精神的に本当にまいりました。

母は最期の最後まで騙され続けました。
    私達子供はそれぞれ自立して平穏な生活をしていたのに…。

スレ主様のご主人が、全く同じとは思いませんが
    私はこういう人は余程でないと治らないんじゃないかと思っています。
    どこかで母が突き放す勇気を持ってくれていれば…と。
    母は悪くないのかもしれませんが、
    私達子供に、母を恨む気持ちもなくはないのが本音です。
    父は、最期まで母に守られながら、好きなように生きて亡くなっていきましたが
    母は、私達子供は守ってくれなかった…そんな思いが残っています。

ようやく嵐のような日々が過ぎ、平穏な暮らしを取り戻しました。
    父がこの世にいなくなり、もうお金のことで父に悩まされることがないと
    ホッとしてしまいます。
    冷たい娘と思われるかもしれませんが、正直な気持ちです。

スレ主様のお子さんがおいくつか分かりませんが、
    どなたかもおっしゃっていたように、子供は敏感です。
    借金が発覚すると、家の中の空気でわかりましたよ。
    どうかお子さんは、お母様の手で守ってあげてください。
    真面目にコツコツ生きていて、自分の父親に足を引っ張られるほど
    哀しいことはありません…。

7. 【910818】 投稿者: どうでしょう  (ID:AmRP3dXfXzU) 投稿日時:2008年 04月 24日 19:29

身近な借金マンを更生させれなかった人たちは
    「この病気は治りません」といい
    更生させたり、本人が勝手に更生したひとは
    「こうすればどう?・・・」となります

いくら身近にいても、借金マンの本質を理解していなければ
    「懲りない奴。。。」としかみえないのでしょうね

わたしは、頑張ってあげてほしいなという意見です

8. 【910820】 投稿者: 辛口です。  (ID:58EXlrKrx8g) 投稿日時:2008年 04月 24日 19:32

まわりに何人かのギャンブルから借金というパターンを知っております。
    半端な(家族内の約束など)ではなかなか治りません。
    前の方も仰っていますが、依存症という病気です。
    かなりのショック療法が必要です。
    大阪には、いちょうの会だったと思いますが、弁護士の方が債務整理も含め、
    その後の立ち直りにも力を貸してくれるような会があります。
    [削除しました]屋で首を吊ったりする前に、そういった力を借りて
    まずは、本人が強い意志を待つ事が必要かと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す