最終更新:

162
Comment

【917525】子離れ出来ない自分が情けない。

投稿者: さびしんぼ   (ID:2gp6ZeCWXGQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 16:01

2人の子供がいます。
上の子供は大学で現在遠方に住んでいます。
この春から下の子も大学の為、家を離れました。

子供はとっくに親離れしているのに、私は寂しくてたまりません。
仕事中心の主人は毎日帰宅は遅く、仕事の事しか頭にありません。
一生懸命、働いてくれる主人には感謝しています。
愛情は薄れています。
こんな泣いている私を主人は鬱陶しいと言います。
主人は、子供が居なくても全く寂しくはないと言いました。

兎に角、とてつもなく寂しいです。
更年期も手伝っているのかと思い、婦人科にも行ってきました。
自立神経の薬を処方され飲んでいますが、一向に寂しさ、虚しさが消えません。
空の巣症候群っていうのですね・・・

自分がこんなにも弱いとは。
上の子が家を離れた時も寂しくて暫く泣いていましたが、まだ下の子が居たので何とか耐えることが出来た気がしています。
子供の成長は喜ばしいですが、こんなにも寂しい日々で、泣けて仕方がありません。
今は、連休で帰省していますが、5日に帰ってしまうので、今から寂しくて、
異常でしょうか?
皆さんは、お子さんが独立した時は如何でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【6716740】 投稿者: 先日  (ID:5ONUj4VAMPo) 投稿日時:2022年 03月 19日 18:10

    社会人一年目の娘が先日家をでました。
    といっても、電車で一時間もかからない都内です。
    自宅からも通勤可能ではありますが、諸々の事情で。
    家をでたといっても、必要なものだけ持っていったり買い足したりで、
    部屋にはそっくり物が残ったままです。
    用事があれば帰ってくる、私も用事があれば行く、みたいな感じで、
    気合をいれすぎないスタートです。

    先日の地震のときは、びっくりどっきりしましたが。

  2. 【6717656】 投稿者: 菜花  (ID:dOykpnqGVBk) 投稿日時:2022年 03月 20日 12:06

    下が先に大学進学で離れ、上が大学院進学です。

  3. 【6724067】 投稿者: 楽  (ID:6DlbkBa0HUQ) 投稿日時:2022年 03月 26日 06:58

    私も苦しんでいる最中です。
    本当に頭ではわかっています。
    一生懸命勉強して、頑張って希望の大学へ進学出来た娘を尊敬しています。
    おめでとう、と心の底から思いたい…ですが合格発表の瞬間喜びの後に不安が襲ってきました。

    家から大学へは飛行機に乗ってしか行けない為、何かあってもすぐには駆けつけてあげられない。親しい人が誰もいない中、一人暮らしで淋しくないだろうか、悪い事に巻き込まれないだろうか等を想像し不安で頭がおかしくなりそうです。
    自分がこんな風になるなんて思ってもいませんでした。
    娘には私の不安を感じさせてはいけない、前向きな考えをしようともがいていますが、自分でも抑えられない時があり、とうとう仕事場で涙が止まらなくなってしまいました。
    このままではいけないと心療内科を予約しました。新生活の準備の為、娘と一緒に行きますが一人で帰る状況を想像するとパニックになりそうで…

    あと五日後で旅立つ娘…娘の前では笑顔でありたいと心の底から願っています。

    長々と自分の事を書いてしまいすみません。
    私と同じ状況の方がいらっしゃると分かり、一緒に頑張ろうと勝手に思いました。
    心のモヤモヤが無くなり、笑って過ごす日が一日でも早く訪れる事を願います。

  4. 【6734506】 投稿者: 春なのに  (ID:kutde4Koh6M) 投稿日時:2022年 04月 06日 12:38

    今朝洗濯物をたたんでいて、息子の洗濯物がないと実感したのがきっかけで、涙が止まらなくなってしまいました。
    先月引っ越しを済ませてからも何かと戻って来ていたけれど、今週から本格的に研修が始まり、そう頻繁に帰って来られなくなりました。
    今のところ、自炊のことなど毎日のようにLINEして来ますが、慣れたらだんだんそれも減っていくのでしょう。寂しくてたまりません。
    ここで同じような方の書き込みを読んで、私だけじゃないと思いながらまた泣いてしまいました。

  5. 【6735145】 投稿者: ありゃ  (ID:b6Xsz6Z5eSw) 投稿日時:2022年 04月 07日 05:47

    メンタルやられてますね。かなり。
    心療内科で相談した方がいいかもしれませんね。

  6. 【6744138】 投稿者: Youtube  (ID:A3cSq3qeti6) 投稿日時:2022年 04月 15日 05:40

     youtubeでパーカーさん、見てください。
     大学生の日常が見れます、息子もこんな生活してたのかなあと、微笑ましいです

  7. 【6744154】 投稿者: がんばれー  (ID:nV.76fboCVU) 投稿日時:2022年 04月 15日 06:52

    しばし泣いたら前向いて自分の楽しみ見つけてください。
    夫婦二人、家事も楽ですよ。
    今から自分の新しい人生始まるんだ、位の気持ちで、心機一転、子供も頑張ってるのだからママも頑張ろう!



    息子を15歳で寮生活へ送り出した母です。

  8. 【6945355】 投稿者: dai0119  (ID:C1F7pCutvAw) 投稿日時:2022年 09月 25日 11:21

    今私も寂しくて悲しくて毎日泣いています。
    長男24歳が転職活動をして、地方を出て、東京に行くというのです。
    面接は順調に進み、本当に東京に行ってしまうかもしれません。
    東京の大学を卒業して、その頃は地元に帰ってきたいと言って、地元に就職し、同居しました。ですが役2年半たって、
    こんな会社辞めたい!と言い、転職活動を始めました。
    東京は住みづらいと言っていた息子が、今度は気が変わったと言い東京に行くというのです。
    せっかく帰ってきた息子がまたこの家からいなくなるなんて
    寂しくて悲しくて仕方ありません。
    転職活動については一切口出ししていませんが、
    毎日毎日一人で泣いています。
    今は趣味や仕事を見つける気力もないです。
    心療内科に通ってますが、薬で寂しさがまぎれるわけもなく
    涙が出てきます。
    次男も就職で家を出て一人暮らしをしています。
    次男は車で2時間ぐらいの距離に住んでいます。
    次男にも中々会えないに、長男の東京となるともっと遠くて会えなくなると思います。
    長男が遠距離恋愛で彼女は千葉県にいるから、転職の東京行きはそのためでもあると言っていました。
    悲しくて悲しくて仕方ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す