最終更新:

40
Comment

【960707】相談相手にならに夫

投稿者: 孤独母   (ID:TVzTWWg4z5c) 投稿日時:2008年 06月 24日 09:03

中学生の息子の様々なことで悩み多い毎日です。
先日も学校の先生から電話がかかってきたりして・・・
受験のこと、日頃の生活のこと、友達関係の事等など
子供のことを相談する相手がいません。

普通のお宅は父親であるご主人に相談したら一緒に悩んでくれるのでは
ないのですか?もしくは「俺が話してみるから」みたいに頼りになるのでは?
うちは相談をもちかけても・・・
まず、眉間にシワがよってきて険しい顔つきになります。
次に正論をふりかざしてきて「とにかく止めさせろ」だとか、勉強のことなら
「とにかくやらせろ」と断定口調で高圧的に言ってきます。
そして最後には「おまえが〜〜しないからだろ!」「おまえの責任だろ」
または「放っとけ」で終わりです。いえ、終わればいい方です。
たいてい気が付くと私がコンコンとお説教されてるか言い争いになってます。

今にして思えば結構前、私がOLしていた時のことですが
仕事の悩みを相談した時「お客にクレームを言われてナンボの商売だろ!」
「そんなことで頭にくるの間違ってるよ」
などと言われより一層気持ちが落ち込んだことがありました。
あの時に気づくべきでしたね。自分が嫌になります。

一緒に解決法を考えてくれないまでも、せめて話しを聞いてくれればと
思うのですが・・・・無理なことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【960738】 投稿者: あここ  (ID:kTfggnhUj/M) 投稿日時:2008年 06月 24日 09:26

うちの主人は無関心です。息子の事で相談しても「ふーん」「困ったねー」「そうなんだ…」で自分の意見は言いません。「相談してるんだけど?」と私が意見を求めると「そんなの分からないよ!」って。私だって分からないから相談しているのに「俺にばっかり考えさせるなよ!」って…悲しくなります。
    休日は食事以外は自分の部屋に閉じこもって出てきません。いったい何をしているのやら。我が家の息子2人も将来家庭を持ったらこんな父親になってしまうのではないかと心配です。

以前はたくさん話し掛けて会話を持とうと努力もしましたが、私の話す内容なんて主人が途中から見始めたドラマ程度に負けてしまい生返事しか返ってこずいい加減に疲れました。今はもうこの人には何も期待していません。経済的な部分は頼っていますが、これさえなくなったら恐ろしいです。

2. 【960880】 投稿者: ↑うちも  (ID:6u./ZqQxq06) 投稿日時:2008年 06月 24日 11:16

うちも、あここさんと同様かな。
    自分の仕事だけで手一杯のようで、子どものことで相談しても、本人に任せろ、放っとけよ、挙句の果てには、私が構いすぎるからだと怒られます。
    自分の頃と比べて、自分は放っとかれてたが、ちゃんと一人で(うまく)やった、というふうなのですが、そんなこと言ったって時代も違うし、田舎と都会でまた違うし、男の子と女の子(うちは女の子)とでも違います。どうして、もっと真剣に考えてあげないのだろうと、悲しいです。
    せめて、塾代くらい、文句言わずに出してほしいけど、お金も無いってけちなんです・・・。

私がもっと大人になって、お仕事大変よね、こっちは任せて、というのが理想なんでしょう、きっと。もうあきらめたわよ。

3. 【960887】 投稿者: 続き  (ID:6u./ZqQxq06) 投稿日時:2008年 06月 24日 11:19

家政婦兼家庭教師状態には本当に疲れた。

4. 【960954】 投稿者: 孤独母  (ID:TVzTWWg4z5c) 投稿日時:2008年 06月 24日 12:28

短い間に同じような状況の方にコメントいただけてうれしいです。

そうですほんとに自分のことしか興味がない、というか、自分が快適に
    毎日過ごすことがすべて、の夫です。
    たしかに仕事で疲れて帰ってきて、お給料の多くが塾代はじめ家族の
    生活費に消え、これ以上何を望むのか・・・と夫側からは思っているでしょうね。
    悩みや相談など持ち込んでくれるなって感じです。

そうやって大事なことを人任せにしておくわりには文句だけは立派に言います。
    しかも「なんで相談しなかったんだ!」と言われたときには絶望的な気持ちに
    なりました。
    そしていつしか私も夫には何も期待しなくなりました。
    ほとんどのことは私の胸にしまってます。
    でもまだこれからの長い人生、子供が独立するまでにしたって・・・
    心細いというか、なんか孤独感で押しつぶされそうになります。

5. 【960956】 投稿者: 夫に相談?うらやましい  (ID:XGcaLz2LBoI) 投稿日時:2008年 06月 24日 12:35

私は相談する気になれません。
    相談どころか会話するのも顔を見るのもイヤです。
    夫は相談されたいようですが、正直まったく頼りになりません。
    夫は話の筋の理解が遅い、やっと理解したかと思えば勘違いばかりで
    本題に入る前にこちらが疲れ果てます。苦労の果てに夫から出る言葉は
    あまりにもきまりきった教科書的な回答で、まったく役に立ちません。
    子育て、教育、暮らし、さまざまな場面において主人の口から出る言葉は
    100パーセント予想できます。おまけに何をするのも自分の体裁、体面第一です。
    子供の教育、進学の話をしても、子供の将来、幸せよりも「俺が恥ずかしいから」を
    連発。呆れます。

最近は大学生のわが子に相談するほうが、多いです。思春期の弟妹たちや
    私の年老いた両親についてのさまざまな悩みに対しても
    長男のほうが柔軟で、的を得た対応をしてくれるので助かってます。

頼りになるご主人さまで皆様うらやましい。
    結婚前まだ付き合っている時、夫がついた嘘が夫の母ににばれ、烈火の如く
    怒った母親が怖くて半べその夫の代わりに無関係の私が罪を被って
    夫の母に謝ったことが何度かありました。

こんな男と結婚した私が馬鹿だったのです。

私のただ一つの喜びは、子供たちが三人とも、夫とその一族には性格も顔も
    全く似ていないことです(不細工な血筋ですから)。
    これに関してだけは子供たちにも感謝されます。本当によかった。

6. 【960989】 投稿者: そっくり  (ID:biveL9gpmyg) 投稿日時:2008年 06月 24日 13:04

うちのパパは
    相談相手にならないという以前に
    何でこんなに無関心?というぐらい酷いですよ

もう、かまってくれないとグレちゃうぞ!っていう感じかな?
    びっくりしそうな話題を出してみても多少のことでは驚きません。

パパは別に浮気しているわけではないのですが頭の中は仕事のことだけです。
    働き盛りだからしかたがないですが・・

受験のことも反対しているわけではないのに人に任せっきりです。
    相談を持ちかけると寝たふりをします。
    安心して任されていると思って喜んでいいのかどうか?ですね。

ほかに頼れる人がほしいというより
    パパにもう少し関心持ってもらいたいのですが難しいですね。

7. 【960995】 投稿者: あここ  (ID:kTfggnhUj/M) 投稿日時:2008年 06月 24日 13:17

夫に相談?うらやましい さんへ:

お気持ち分かります!私ももう夫に相談なんてしなくなる日がすぐそこまで来ているように感じます。

------------------------------------------------------
    >
    > 最近は大学生のわが子に相談するほうが、多いです。思春期の弟妹たちや
    > 私の年老いた両親についてのさまざまな悩みに対しても
    > 長男のほうが柔軟で、的を得た対応をしてくれるので助かってます。
    >

我が家でも最近は子供の方が相談相手になります。長男なんてまだ中1なのになかなか良い意見を言ってくれます。一緒に出かけても夫は優柔不断で何をするにも時間ばかりくいますが、長男はああしよう、こうしようとテキパキ行動してくれるので楽だし、話し掛ければ応答してくれるのでとっても楽しいです。夫は無反応ですから腹が立つばかり…まるで私が独り言を言っているかのような状態になり腹が立ちます。

でも息子達もいつまでも‘お母さん’と一緒になんて行動してくれないだろうし、子供達の事については今後も夫に相談することになると思うので(でも意見を言わないから)私自身が精神的に強くなって決断力を付けていかなければ!と思っています。夫も自分の知らないうちに物事が決まっていた方が楽みたいだし。
    でもスレ主さんのご主人は「なぜ相談しなかったんだ」って怒ってしまうんですね…それは悲しいですよね。

『こっそり片思い〜』スレに参加されている皆さんが、好きな方がいらしても「でも夫が一番!」と仰っている事に私は感動してしまいました。私だったらあっと言う間に想い人になびいてしまいそう。恋愛なんてもう経験しないだろうな、と自分自身で分かっているから言えるのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す