最終更新:

44
Comment

【995851】受験学年での親戚づきあい

投稿者: みんと   (ID:/IwYP1arFDc) 投稿日時:2008年 08月 04日 09:59

どちらの板に相談していいか迷ったのですが、こちらに相談させてください。

小6の子供がおりますが、中学受験希望ですので子供はほぼ毎日塾に通っております。
そんな中、主人の弟家族が「泊まらせて」と言ってきております。
私達家族は東京、弟家族は大阪に住んでおります。(主人の実家は大阪です。)

もしうちに泊まる場合、朝出かけて夜帰ってくるだけだから、
子供の勉強に支障はないんじゃないかと主人は言うのですが、
私はそういう問題ではないと思っております。

子供は自分から受験を希望し、塾にも楽しく通っているのですが、
学校の友達とも遊べなかったり、ゆっくりする時間がなかなか持てなかったりと、
それなりにガマンしていると思います。
そんな中、東京観光にくる弟家族が家の中にいたら、
多少なりとも羨ましく思うのではないかと思いますので、私は反対してます。
しなくてもいいガマンをわざわざする必要はないと思うからです。

しかし主人は「頼られているのだから、泊まるくらいいいんじゃないか」と、
言って、話し合いは平行線です。

受験学年でなければ、ホテル代わりにとまってくれてもいいと思いますが
(過去にも同様に泊まった経緯あり)、今年だけはどうしても遠慮してほしいのです。
(ちなみに、弟家族とは仲がよく、大阪の実家に帰省する時などは、
一緒に遊びに行ってくれたりよく付き合ってくれるので、事情が許すならば
泊まらせてあげたいとは思ってます。)

あまりにも主人が引かないので、私の言い分がおかしいのかな・・・?
と自分でもわからなくなってきてしまいました。

私、心が狭いでしょうか・・・・?
みなさんならどのように考えますか?また断りますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【995994】 投稿者: 大きい家  (ID:tuscjNefhAg) 投稿日時:2008年 08月 04日 13:38

なら2階に避難していればいいのですが
    我が家は集合住宅で3DK、4人家族、和室は一つ。
    押入れが一つしかないので客布団はありません。

それなのに、中3の受験生がいるのに
    主人の両親が遊びに来たいと。

今年は夏期講習で帰れないといったら
    そんな事を言われました。
    試験が終わるまで勘弁して欲しいと
    懇願しましたけど・・。

藤原正彦さんの奥様が書いた本に
    ご主人が毎年夏休みは別荘で過ごす事を決めていて
    頑として譲らず、中学受験の年も夏期講習を断って
    長野かどこかで過ごしたと・・。

やはり、長男の方、次男の方とも
    第一志望はだめだったと書いてありました。
    そのあと高校でリベンジしたようですが。

2. 【996013】 投稿者: 私なら  (ID:pWAb9sP3TiA) 投稿日時:2008年 08月 04日 14:09

スレ主さまのお気持ちよくわかります。
    私なら断るかな・・・
    せっかく子どもが勉強しているリズムを崩されたくありません。
    おそらく、数日くらい息抜きで遊んでも変わらないとは思いますが、
    それが他人(と言ってもご親戚ですが)の都合で合わせるのが、
    嫌ですね。 私が心が狭いのかも知れませんが・・・

貴重な時間だからこそ、子どもが一番やりたいことで息抜きさせたいです。

親戚や友達なら
    「ごめんね〜今年は受験で夏休みは毎日塾で忙しくて。
    来年の夏休みには是非泊まりに来て〜」
    と言えば、普通は理解して頂けると思いますが。。。

3. 【996055】 投稿者: 終了  (ID:fUoOKtPAkNI) 投稿日時:2008年 08月 04日 15:12

どちらの意見もわかります。ただ中学受験をしない又は、関係ないお家はどんなに説明してもわからないと思います。本当にいやならはっきり今回はお断りして、合格したら春休みでも招待してあげれば?6年の夏休みは確かに一番大変な時ですが、一日ズート勉強しているわけでもなくそこきて2〜3日お休みしてもそんなに影響ありませんよ。ただ毎日一時間とか決めて塾の宿題とか、漢字とかはやるようにすればお子さんもリフレッシュになると思います。うちの子も夏休みを4日とり旅行しましたよ。旅行先でも4科のまとめを一日何ページか決めてやらせて、その他は遊んでました。でも別にそれでダメになったこともなかったです。いろんな考え方がありますが、親の気持ちが中途半端になるのだけはよくないのでどちらに決まっても頭を切り替えて何事も良い方向になるように選択して下さい。

4. 【996071】 投稿者: 断ります  (ID:j1t2HfsCCY.) 投稿日時:2008年 08月 04日 15:39

私なら断ります。
    子供が大丈夫、といっても子供だって本音は遊びたいでしょう。
    そんな中、親戚が遊んでいたら嫌だろうし、辛いです。
    それを我慢させるのは、親もつらいですよ。

本人や親があとで後悔しないのなら、いいのですが、
    心のすみに、親戚がきたから、勉強できなかった、
    なんて気持ちに後で絶対にならないと言い切れるでしょうか。
    万一、2月に思った結果が出なかったときに、(厳しい事をいってすみません)
    そこに責任転嫁をしたくなりませんか?
    私なら、自分も子供もそんなに強い人間ではないので、
    そこに逃げ道を作らないように、お断りをします。
    ホテルへお泊りをお願いする方がいいのでは?

5. 【996075】 投稿者: 受験生がんばって!  (ID:EjpHShMmH5w) 投稿日時:2008年 08月 04日 15:44

スレ主様のお気持ち、痛い程解ります!
    私だったら迷う事なくお断りします。

来て頂いたからには気持ち良く過ごしてもらいたいけど、
    6年の夏休みとなれば、親子共々受験のことで手一杯で、
    とても人の事まで考える余裕が持てませんよね。
    結果、些細なことでイラッとしてしまったり、そんな自分自身を情けなく思ってしまったりしそう。
    受験が終わったら、何泊でもO.Kだけれど、
    今年だけは遠慮してもらった方が良いです。

充分な準備をしていても、思い通りの結果が得られないかも知れないのが受験です。
    一般に、第一志望に合格する受験生は、全体の受験生の4分のIと言われていますよね。
    たとえ不本意な結果になったとしても、後悔のタネをつくらないよう、
    お子さんのことだけ考えてあげてください。
    こんなにがんばってるんですから。

志望校合格に向けて、充実の夏休みを過ごせます様、お祈りしております。

6. 【996106】 投稿者: 断っていいと思います  (ID:8/PefRGabrc) 投稿日時:2008年 08月 04日 16:16

小6の夏にお泊りは、やはりあり得ません。
    逆の立場なら、スレ主さんは泊まりにいったりされませんよね?
    遠慮しますよね。
    近くに遊びに行ったとしても、電話で挨拶して終了。というのが普通ではないかと。

ご主人には「今回泊まってもらったとして、半年後に万が一試験がうまくいかなかった場合、この事がいつまでもひっかかるかもしれない。そういう気持ちにはなりたくないから、これからもうまくやっていきたいから今回は断る。」という風にしてはいかがですか。

兄弟だからこそ無用な遠慮は不要。
    私だったら明るく「ごめんね〜。今年は受験できりきり舞いしているから駄目なの。来年はきっと来てね。」と言いますね。

心狭くありませんって。
    遊びたい盛りに頑張って勉強しているんだもん。
    桜咲くまであと半年。がんばってください。

7. 【996325】 投稿者: 私も断る  (ID:avlnv7Oh3aY) 投稿日時:2008年 08月 04日 21:49

中学受験は、受験を賛成しない人から見れば、かわいそうに見られる傾向があり、
    小学生なのに、そこまでさせるなんて!みたいに思われがちな面があります。

娘が小学校受験の時ですが、
    受験1ヶ月前くらいに、理解してくれている友人は、
    「終わったら、一緒に遊ぼう。」という感じでしたが、
    受験への理解がないママ友に、夕食に誘われ、迷ったのですが、
    娘の気分転換もかねて、でも受験前だから夕食だけ・・ということで、約束をしました。
    そのママ友のお宅は、ご主人がいるときは、絶対に家を出られない人なのですが、
    その日は、出張でご主人は不在で、その場になって、
    「こんな日しか出られないのに、もう帰るなんてイヤだー!」と言い出し、
    親がそんな感じなので、子供たちも、帰りたくないー!となり、
    結局、ダラダラと遅くなりました。

スレ主さんの親戚の方が、中学受験をどれくら理解されているのかはわかりませんが、
    法事などならまだしも、遊びのための宿泊で来られた場合、
    いくら約束をしていたとしても、その場での楽しそうな雰囲気を感じ、
    そのせいで、お子様に何かの影響があるのでは・・・
    と、スレ主さんが感じられるのであれば、断っていいと思います。

私からみれば、こんな時に、泊まりたいという親戚の方が、
    配慮が足りないように思いますが、
    中学受験に対して、あまり良く思っていない人から見れば、
    子供がかわいそう〜みたいな感じになるので、
    あえて、ちゃんと理由を言って断っておいた方がいいのでは。
    家で、「夏休みも遊べずにかわいそう。」とか言われたら、
    私だったら、余計なこと言うな!と思って、ムカムカしそうです。

8. 【996348】 投稿者: 我が家も  (ID:CAg5AHfZJ6I) 投稿日時:2008年 08月 04日 22:21

義兄が遊びに行きたいと言っています。
    ただ、「塾が忙しいなら難しいね」とも言ってくれます。

「すみません」と言いながらも心の中では「そうなんです、わかってくれてありがとう!」
    と叫んでいます。

今5年生なので、来年も義兄がそう思っていてくれることを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す