最終更新:

4
Comment

【998772】二人で楽しく

投稿者: ありがとう   (ID:DAvAeOxjVOw) 投稿日時:2008年 08月 08日 08:32

私は40代半ば、結婚15年目です。子どもは二人。
今朝の夫との会話です。
夫:「北京オリンピックの開会式ってチャン・イーモウが総指揮するんだって」
私:「へ〜、芸術的な演出になるんじゃない?好きな監督だから楽しみ!」
夫:「ワイヤーアクションで有名な人だっけ?」
私:「そんなのもしてたけど、芸術的なイメージのほうが強いかなぁ。とにかく俳優並みにかっこいい監督でね、
   私、大好きなんだよ。才覚溢れてて上り詰めたような人だから。とにかく男前!」
夫:「・・・・」
憮然と会社に出かけていきました。
例え有名人でも、かっこいいだの、男前だの、気に障ったようです(笑)
私は、夫が機嫌悪くなることを判っててこう言ってるんです。
何というか、結婚前のような緊張感を思い出すためですかねえ。
夫が予想通りの反応をしてくれて、安心したいというか。
ものすごく夫を賞賛するときもありますし、母のように頭を撫でてあげるときも
ありますし、夫に腐されて怒るときもあります。
でも、ある程度成り行きを予想しながら、笑って会話を終えることができるよう、
考えながら、お互いにそんな会話を楽しんでいます。
まあ知り合って20年以上という時間のなせる業ですが。
皆さんはどんなふうに夫婦関係を楽しんでいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【999095】 投稿者: 夜明け  (ID:jx0/Ny3un6.) 投稿日時:2008年 08月 08日 16:35

私は、結婚してもうすぐ18年。
    この板のあちこちで夫のことを愚痴ってすっきりしていましたけど
    今日ふと考えたんです。(仕事中にです、すみません)
    私が今すぐあの世へ旅立つとすれば、ベッドの横に誰にいてほしいか。

するとですね・・・。
    母でも父でもなく、夫なんです。
    もちろん子供たちもですが、一番そばにいてほしいのは
    「お父さん」だったんです。
    いや〜参りました。
    臭いし、そばに寄りたくないし「嫌いだ嫌いだ」って思っているのに
    やっぱり家族なんですね〜。
    うちもそろそろ空気のような存在になってきているのかもしれません。
    ほんとに頼りないんですけど、いないとやっぱり寂しいかな。

2. 【999222】 投稿者: 熱帯夜  (ID:jcAjwpb89SY) 投稿日時:2008年 08月 08日 19:51

皆さん、ご主人を愛してるんですね。
    うちなんてそんな事で互いに機嫌が悪くなったりしませんもの。
    結婚10年目なのに、乾いちゃって まずいなぁって思いました。

3. 【999242】 投稿者: 砂漠夫婦  (ID:oSFbxAJmpKM) 投稿日時:2008年 08月 08日 20:20

「結婚10年目なのに、乾いちゃって」とは秀逸な表現ですね〜笑っちゃいました。

4. 【1000148】 投稿者: 夫婦漫才  (ID:2T5E8UQbLhM) 投稿日時:2008年 08月 10日 10:14

そうですね。うちは結婚20年、40代半ばの夫婦ですが
    やはりくだらないことで笑ったりしてますね。
    先日、ラジオで「どうして演歌の中に出てくる女の人は痩せている方が似合うのか・・」と言うテーマを扱っていてあとで2人で
    「ホントだね、なぜかやせて弱々しい感じの人を想像しちゃう」
    「太っていると幸せそうなのかもな」
    なんて笑いながら話しました。

その後、甘い物を食べている私をみかけるたびに
    夫「あんまり食べると演歌の似合わない女になるぞ(笑)」なんてからかわれて
    妻「いいの、いいの。わたしサンバの方が好きだし〜。いまさら演歌も。。ねぇ(笑)」と

応酬して笑ったり。。
    たわいもないことですがちょっとしたユーモアが楽しいですね。
    そんなちょっとしたジョークをよく言い合いますね。
    それほど甘々カップルではなくどこにでもいるふつ〜の夫婦ですけど。

主人は、それほど、口数の多いほうではありませんが
    「ありがとう」の使い方がとても上手で
    コーヒーを入れたりすると「お、ありがと。ありがと」なんて軽い感じで
    もっと大事なことの場合は、「ありがとう」って丁寧に・・。
    そんなちっぽけな積み重ねなんですけど結構ジョブみたいに
    心にしみているような気がします。

わたしもだんだんと影響されて「ありがとう」は結構つかうようになったかな。

ドキドキする気持ちも忘れたくないけど、たまに肩をもんでくれたり
    つらそうな顔をしていると「疲れてる?」って声をかけてくれる気持ちに
    ホッとしたりすることの方が多くなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す