最終更新:

19
Comment

【1290366】義母の愛情表現について

投稿者: 40代妻   (ID:Pv0UtLAiukE) 投稿日時:2009年 05月 15日 12:25

地方で一人暮らしをしている義母についてです。
義父は夫が高校生の時に亡くなり、その後苦労をし頑張っているすごい人です。
ただ、息子(夫)に対しての愛情表現が理解出来ません。

義母は、優しい息子と結婚した私は、世界一幸せだと思っている人です。
結婚当初はよく息子自慢を聞きました。
「〇〇(私の名)さんと話すと楽しいから~」と言いながら息子自慢が始まります。
電話も週3ぐらいしていましたが、10年たった今は用件がある時のみとなりホットしています。

義母のところへは、年2回ぐらいは帰省します。
のぞみで4時間はかかるので、気軽には行けません。
現在、主人は単身赴任7年目で、家に4日以上いれる休みが取れると帰省にあてるといった感じです。

先日、帰省した時です。義母が突然、45才の主人の髪をなでながら、
「〇〇(主人の名)は本当にかわいそう。
私しか言ってあげられる人がいないのだから、帰ってきた時にはたくさん言ってあげなきゃ!!」と言ったのです。
私は、びっくりしてしまいました。主人は聞こえているのかいないのかスルーです。主人の対応にもびっくりです。

我が家は正直収入が少なく、足りない生活費は子供が幼稚園の時から私がパートで補填してきました。
その時も、義母から「娘が小さいのに働くなんてかわいそう」と言われました。
人生の幸せはお金ではないのだから、息子のように優しい人と結婚出来たあなたは世界一幸せなのよと言われ続け、
子供の習い事にしても状況的に厳しくなりやめさせようとなった時、親だったら子供の為に何でも出来るはず!
何でもやらせてあげなさい!と私にだけ言います。
私には息子はいません。実家の母は、人前で子供を褒めることはしない人でした。
なので、今回の髪をなでながらの言葉にはとてもびっくりしてしまいました。
なんでかわいそうなの?何が?と言った気持ちです。
もちろんスルーした主人にもがっかりです。
義母はいい人なのですが、息子(夫)に対しての愛情表現だけは理解出来ません。

長文失礼しました。
皆さんの中で、同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1293114】 投稿者: ご主人も辛いのかも。  (ID:QsKqoH9MAgo) 投稿日時:2009年 05月 17日 23:43

私の義母も、40代前半の夫に干渉したくてたまらないタイプです。
    大学で一人暮らしを初めて以来、別々に暮らしているので、その時間を埋めたいようです。

しかし、夫はそれを子供達の前でやられたこともあり激怒、
    所帯も持ったいい大人なんだから放っておいてくれ、
    と言うのですが、義母には全く悪気はないので、ほとぼりが冷めるとまたやります。
    「自分を大人として扱ってくれない=信頼されていないのでは」
    ということが、一番辛いようです。
    義母にキツイ言葉を言った後は、後味が悪いらしく(「おれだって母親にあんな言い方したくないんだ」)、
    心がざわつくようです。

ご主人の場合は、もうあきらめてしまっているのでしょうか。
    せめてスレ主様だけには、心のうちを明かしてほしいですよね。
    今回のことも、もしかしたら精一杯の気持ちで「スルー」なさったのかもしれませんよ。
    夫はスルーすることすら出来ないほど、義母に対しては大人の気持ちになれないことで、今でも苦しんでいます。
    たとえご主人が義母様に特に何も言い返さなくても、
    スレ主様もご主人のお気持ちがわかっていれば、もっと違った心持ちでいられると思います。

私も年に数度の帰省ですが、スレ主様も二回とのこと、
    それくらいならもう観念して(苦笑)好きにやらせてあげては?
    というかご主人だけ帰省なさればいいですよね。できませんか?
    それとは別に、ご主人の本心が聞けるといいですね。

ピントのずれたレスでしたら申し訳ありません。

2. 【1293180】 投稿者: ここでだけは  (ID:xiRf4QLNHJY) 投稿日時:2009年 05月 18日 00:32

感情的にならないように
    義母さまのそして夫の気持ちも思いやって
    スレ主さんはとてもりっぱだなと感じました。
    でも、夫に不満があり、ほとんど一人の子育てにむなしさも感じ
    義母、義姉に不満を感じているのがとてもよくわかりますし、
    そう感じるのは当然だと思います。
    だから、ここでだけはおもいっきり言いたいことを言って
    こうなんですよ、おかしいと思いませんか?
    まったく!!!と、叫んでいいんじゃないでしょうか?

たぶん、皆さんが書いているように
    年に数回の帰省、そして元気にしていてくれる義母さま
    この状態に、我慢をするしかないでしょう。

でも、本当におもいっきり不満を言っていい話だと思いますよ。
    せっかくスレを立ち上げたんだから
    ときどき思いっきりぐちを書いて
    ストレス発散してしまった方が良いのではと思います。
    スレ主さんが掲示板でも良い人になろうと無理をしているようで心配になってしましました。というか、本当にきちんとしたよい人なんですよね。
    よけいな御世話だったらごめんなさい。

3. 【1293422】 投稿者: 40代妻  (ID:Pv0UtLAiukE) 投稿日時:2009年 05月 18日 09:29

ご主人も辛いのかも 様
    コメントありがとうございます。
    >ピントのずれたレスでしたら申し訳ありません。
    とんでもないです。嬉しかったです!!

そうですか・・・
    ご主人は義母様にきついことを言ってしまった後は、辛そうなのですね。
    私は、今回の一件の時、すぐに主人からの「ひとりで子育てしている
    妻の方も辛いのだから、母さん、そんなこと口に出してはいけないよ」
    という一言が欲しかったのです。
    後に、そう主人に伝えたとき黙っていました・・・

結婚する時、自分の親を大切に思えない人は、自分の家庭も大事に出来ないのだから
    ある程度は我慢(?)しなくてはとは思ったのですが、
    主人が転職し、定年までこのような別居生活を強いられる環境になるとは思いもしてなく、
    今は義母さんと話すことも正直嫌なときもあるのです。主人とも会話がないのに、
    義母さんとなんでお話しし、息子の良いところを聞かなくてはいけないのか、、、と感じている私がいます。
    ただ、お母様にきついことを言ってしまい、目の前で辛そうにしているご主人を見るのも、
    なんともいえないのかもしれないですね。
    嫁姑関係には、正しい(?)付き合い方などなく本当に迷います。

4. 【1293492】 投稿者: 40代妻  (ID:Pv0UtLAiukE) 投稿日時:2009年 05月 18日 10:15

ここでだけは 様
    コメントありがとうございます。
    >よけいな御世話だったらごめんなさい
    とんでもないです。嬉しかったです!!
    今回、いろいろなご意見や心温まる言葉を頂き、本当に感謝しています。
    >ここでだけはおもいっきり言いたいことを言って
    嬉しいです。言ってもいいですか~優しいと思ったから結婚を決めたけれど、
    生活していくには、経済力も必要なんじゃ~~~
    私だって頑張っているんじゃ~~~大声で言えたらどんなにスッキリするかな☆
    先日、一人カラオケで(昼間だと1時間150円とかであるんですよね、久々だったのでビックリしてしまいました)
    歌っていたら涙が出てきて止まりませんでした。これはいけない何かしないとと思いました。

20代の頃はなんとかなると思ったことでも、40を過ぎ社会で働くことの難しさを本当に実感しています。
    子育てについても、自分の調子の悪い時に主人が会社帰りに何か買ってきてくれたらどんなに楽か、
    何の気なしに夫婦で大笑いしたのは何年前かな?なんて思ってしまうのです。
    ここ3年は帰省以外、家族旅行もないです。
    ふと、義母に愚痴を言ってしまったことがあります。そうしたら、
    人とばかり比較してはいけない。暴力振るったり浮気したりもっと辛い思いの人もいるのだから・・・と言われ、
    子育て出来る喜びをもっと実感しなくちゃ。息子は一人で寂しいと思うわよ。
    あなたは近くに子供がいてくれるんだから幸せなのよ。と言われました。
    また久しぶりに学生時代の友人に会うと話したら、愚痴だけは言ってはいけないよと言われてしまって。
    愚痴ばかり言っていたのかと・・・

今日これから、短期ですがバイトのお仕事の面接に行ってきます。
    もっともっと外に目を向けて余計なことを考えないように、頑張ります。

プライベートを何処まで書いていいのか分からなかったのですが、
    書いていると止まらなくなってしまって。
    愚痴を聞いて頂き、本当にありがとうございました。
    いろいろなご意見、本当に勇気をもらえましたし、違う視点で考えることが出来るきっかけを頂けました。
    ここで〆させて頂きます。感謝&感謝です。
    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す