最終更新:

156
Comment

【1386885】娘がいない場合の老後

投稿者: 杞憂   (ID:qhjogClIW/.) 投稿日時:2009年 08月 02日 23:46

中学生と高校生の息子二人がいます。
少し離れたところに一人暮らしの義母が住んでおり、70代後半にさしかかりました。
嫁姑関係は良くも悪くもなく・・長男ですが同居する予定はなく、義母は近くに住む実娘を頼っています。
その様子を見ていると、嫁と少々折り合いが悪くても、実の娘がいれば老後も安心かなと思います。

うちには娘がいないので老後をどうすればよいか考えることがあります。
息子しかいない!方は老後どのように生活していこうとおもっていらっしゃいますか?
またそのために考えている計画・子育てについて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【4927990】 投稿者: ら  (ID:rwQAGeUfdtg) 投稿日時:2018年 03月 15日 08:27

    誰かも書いてましたが、時代にもよるかなぁと思います
    今の60、70の人は、娘がいない人はかわいそう
    みたいなことを平気で言いますよね?
    もう一つ上の世代、その親世代だと、男の子を産まないと将来嫁にとられて孤独になると言われていた時代もありましたよね?
    そして現代、今の十代の女の子が、将来親の介護なんてできませんよ?
    介護ヘルパーさんや、在宅介護、専門の方が介護をする時代になります。
    自分の大切な子供に、介護なんてさせたいですか?
    男の子であっても女の子であっても、させるべきでは無いです。それで結婚できない女の子の一人っ子40代とか結構多いです。
    誰かも書いてましたが、子供の人生は子供のものです
    女の子であっても都心の大学に行き、社会で活躍する人もいれば、海外で活躍してる女の子もいる。
    男の子でも親の近くにいて、お嫁さんも自分もお互いの両親を大切に仲良くしてる人もたくさんいるので、
    男の子を産んだ、女の子を産んだという、男女差がなくなって来ている時代だと思います。

    また、男の子は大変とか、女の子は育てやすいとかいう、
    一般論も最近は男女差がなくなって来ていると思います。
    うちは、男の子は素直、親思い。
    女の子は自分のことしか考えてませんよ。
    あと、娘に依存してる母親が最近多くて、実のお母さんが苦手な女の子多いですよ。
    最近の、20代、10代の子は、私たちの頃と比べると反抗期もなく親と仲良く親に優しい子が多いから、なおさら、嫌と言えないんですよね。娘に依存して来る母親、べったりな母親を冷たく振りほどくことができず悩んでいる人が多いです。
    気をつけないといけないですね。
    時代は20年経てば変わりますから、女の子産んだら老後は良いとかいうのも、もう崩壊してますよ!
    自分のことは自分で!
    子供の男女差は無くなって来ています。

  2. 【4928000】 投稿者: リンコ  (ID:rwQAGeUfdtg) 投稿日時:2018年 03月 15日 08:31

    その通りだと思います

  3. 【4928680】 投稿者: 還暦親  (ID:y9yDj08XwjM) 投稿日時:2018年 03月 15日 17:43

    もっと欲しかったのに残念、6年後にようやく授かった一人息子です。
    独身で他県で仕事しています。もう生涯一緒に住むことはないし、結婚しても子ども、ましてやお嫁さんも当てにしていません。ですので私たちの老後用の資金は準備し確保しています。そんな時代が到来していると思います。

    介護ってみなさん内容をご存知ですか? 着る食べる生活する医療を施す下の世話をする・・・・もう大変なんです。
    それから、元気なうちに「延命治療」は行わない宣言を子どもにしておくことが大事です。胃瘻で生きるなんて嫌だ。

  4. 【4928688】 投稿者: またまたぁ〜  (ID:691HLJETNvw) 投稿日時:2018年 03月 15日 17:50

    荒れそうや9年前のスレを上げて…
    最近、荒れそうな古いスレの掘り起こし頻繁ありますね。

  5. 【4928816】 投稿者: 大集合かな  (ID:oKht1fJ4.xU) 投稿日時:2018年 03月 15日 19:26

    娘に老後の面倒をみさせたい人なんて、40代50代では見かけないから、
    いつもの暇な団塊世代のスレ掘り起こし隊の作業なんでしょう。
    愉快犯の荒らし隊かな。

  6. 【4928822】 投稿者: 大集合かな  (ID:oKht1fJ4.xU) 投稿日時:2018年 03月 15日 19:35

    >母親が娘を、孫をどんなに可愛がったところで、娘も孫も自分と違う名字を名乗り生きていきます。子供が小さいうちだけ利用されて喜んでるだけです

    まあ掘り起こし隊に乗っかって書いてみると、そんなの大抵みなさんわかってますよ。
    利用するとか損得勘定で生きる、精神が貧困な人ばかりではないですよ。
    大抵の皆さんは、孫や娘可愛さでやってるだけで、老後の面倒を当てにしてなんていませんよ。

    みながみな、自分と同じと決めつけないで欲しいなあ。

  7. 【4928837】 投稿者: よく登場するね  (ID:HfaToxiKlEQ) 投稿日時:2018年 03月 15日 19:50

    >また、男の子は大変とか、女の子は育てやすいとかいう、
    一般論も最近は男女差がなくなって来ていると思います。
    >あと、娘に依存してる母親が最近多くて、実のお母さんが苦手な女の子多いですよ。

    矛盾だらけの、よく登場する娘親叩きさんでしょうね。
    依存とかの考え方も10年以上古いし。

    掘り起こし愉快犯、うまい命名、知らなかった。
    こういう意地悪姑が一番嫌がられるのにね。

    …と言われることも想定済の人なのだろうけど。

  8. 【4928857】 投稿者: 二男一女  (ID:kdwCERC/yV6) 投稿日時:2018年 03月 15日 20:05

    やっぱり娘はいいよ。
    何かしてもらおうなんて思わない。
    ただ心の支えになる、とても近い存在。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す