最終更新:

32
Comment

【1661856】主人(息子)の給与で物を買うと良い顔をしない姑

投稿者: ぽん   (ID:q7q0TDYejPQ) 投稿日時:2010年 03月 16日 22:38

結婚して12年、専業主婦です。元々、専門職でしたが主人が多忙で家を空ける事も多く専業主婦です。
姑は働いた事が無く、結婚後爪に火をともす生活で子供達を大学、院まで出し今は数億ある資産家になっています。

結婚準備で実家に着物、服、宝石と人並みに揃えて貰い嫁ぎました。でも、服、バッグ、靴は時々、買います。
バッグだと5万、靴2万、スカートパンツ2万、ブラウス1万、スーツ7万が上限です。
そういった物を買う時は子供の入学卒業、披露宴に行く時であり普段は5,000円のジーンズを履きトップは1,000円位の服です。
元々、お洒落は大好きでしたが、新婚時代、会う度に「そんなに着飾ってどうする?外へ出ないんだから服はいらない、ヒールの靴もいらない」と言い、子供が産まれると「ブーツやスカートは母親の服じゃない」と注意されていました。

ブランド品のバッグや時計を身につけていると「息子が苦労して働くのに嫁が浪費をする」とねちねち言います。(独身時代の物と主人の出張土産です)

たまにはお洒落をしたいな〜って思います。バッグも欲しいです。靴も5年以上買っていません。
主人は母が綺麗にしないと子供達もお洒落しないからと言い、買ってきなとお金をくれますが、義母に嫌味を言われると思い封筒に入ったお金は溜まる一方です。

子供達の服も同様の考えです。すぐ大きくなるからスーパーで充分と言います。私の実家がファミリ●やGA●を買ってくれます。
息子だけが綺麗にして不自由が無い事を望んでいます。

スープの冷めない距離で住んでいるんですが散歩がてら毎日きます。
買い物したい気持ちと留守にしていると夜「どこに出掛けてきたの」と来る不安があります。一度、待ち伏せされました。

世の母って、嫁に息子のお金で綺麗にするは許せないと思うのでしょうか?
一杯、愚痴を書き申し訳ございませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1661893】 投稿者: いっしょ!  (ID:XjC23bxQF0U) 投稿日時:2010年 03月 16日 23:05

私も、どこかへ行く(旅行で数十万)と言ったら、
    そんなとこ行かなくてもと言われたり、
    高額な幼稚園に行かせたら、贅沢だと言われたり、
    援助もしてもらってないのに何言ってんだって感じ。

私も、株で儲けたり、実家からもらったりで買ったものもあるのに
    専業主婦だと、全部旦那の稼ぎだと思うんですかね。

2. 【1661915】 投稿者: 同じ  (ID:MW/w6OdFXOo) 投稿日時:2010年 03月 16日 23:18

嫁が楽しい思いをするのが気に入らないんですね。
    私も旅行や買い物、コンサート、ちょっと豪華なランチ会
    など全部内緒にしています。
    ぜったいいい顔されないもん。
    姑自身も実の娘とあちこち旅行や食事に行ってるのにね。
    どういう思考回路なのか、古い人のことはさっぱりわかりません。
    離れて暮らしているからばれてないけど、スレ主さんはお近くなんですねぇ。
    よい解決法があれば、私も知りたいです。

3. 【1661932】 投稿者: 給与の考え方  (ID:J.Em41jBP.Y) 投稿日時:2010年 03月 16日 23:25

一般的に夫の給与は夫が稼いでいると思われていますが、実際は世帯収入ではないでしょうか。
    家事全般を妻がこなしているからこそ、夫は仕事に専念できるわけで…。
    夫からお小遣いを貰ったという感覚でぱ~っと使ってもいいのではないでしょうか。
    家事全般の報酬として夫から貰ったと思ってもいいと思います。
    嫌味なんぞ気にせずどんどんお洒落にしたほうがいいいですよ。
    夫も子供もそのほうが喜ぶでしょう。

とにかく気にしないこと、いっそ思いっきり嫌われればいいのです。
    そのほうが精神衛生上よいです。
    あとは、表向きはニコニコしながら「おほほ~つい買っちゃいましたあ」
    とか言ってすべてごまかす。
    一生分かり合えない人に真剣に向き合う必要はないのです。

4. 【1661941】 投稿者: うううううーん  (ID:Cxg5u8.iWIA) 投稿日時:2010年 03月 16日 23:31

夫にもう少しおしゃれをするように言われたと言ってもダメでしょうか?
    こぎれいにしておかないと、夫が恥をかくので、と。

5. 【1662000】 投稿者: 嫁に嫉妬  (ID:67XoisxU0Sc) 投稿日時:2010年 03月 17日 00:00

嫁に嫉妬してるんでしょうね。
    できればスープは冷めてしまう距離の方が、うまくいくと思いますが、
    引越ししてしまうのは経済的やいろんな要素のために難しいですよね。

旦那様(息子)から、お姑さんにひと言(うううううーんさんが書いてらっしゃることを)云ってもらうのが良いのかなぁと思いました。

6. 【1662055】 投稿者: 悪い嫁  (ID:7V0r5itkAX2) 投稿日時:2010年 03月 17日 00:37

実家に買ってもらったことにすれば?
    それはそれで姑としてのプライドが許さないかもしれないけれど、それを続ければさすがに「自分(息子)のお金で買いなさい」と言いそうな気もするし・・・・
    「息子の働いたお金で・・・」と文句を言われた時、「いえ、私の母からのプレゼントなんですよ~!」と嫌みたっぷりに言ってみたい気がします。
    でも、スレ主さんが何を言われても気にしなくてもいいと思う。
    私も、夫が働いて得たお金であっても、自分も夫や家族のために働いているのだから、自分のお金、と思ってます!当然でしょ~(笑)

7. 【1662095】 投稿者: そうそう  (ID:Rdd.ikymGSA) 投稿日時:2010年 03月 17日 01:31

悪い嫁様の言うとおりですよ。
    実家に買って貰ったことにすれば?

実は私も同じような境遇だったのですが、一発奮起して?反撃に出ました。
    何を言われようが、たった一度の人生。
    ちょっとしたお洒落を楽しむことも出来ないなんて、と。

「あら。高そうね。」
    と洋服のタグまで見に来る姑に嫌味たっぷりに
    「ええ、母がまた買ってくれたんです。お揃いにしようねって言って。これも母の大事な楽しみみたいだから甘えちゃいました。」
    「OLしてた時の貯金で買ってきました。」
    みたいな返答してます。
    まあ、実際そういうパターンもありますので。
    ふふ、意地悪な嫁ですわ。

それから友人とのランチなどは内緒です。
    どこに?と聞かれてもはぐらかしてます。

ただ、主人が・・と主人を理由には出しません。
    うちの場合はそれをやると、何だか揉めそうで。
    姑の大事な息子のことを出したら、それこそ主人を挟んで
    どっちの味方なの?とバトルになりそうなタイプなんですよ。
    ちなみに、姑だけでなく小姑(主人の妹)も私が主人のお金でモノを買うのが嫌みたいです。
    彼女にも「実家です」作戦で乗り切っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す