最終更新:

32
Comment

【1661856】主人(息子)の給与で物を買うと良い顔をしない姑

投稿者: ぽん   (ID:q7q0TDYejPQ) 投稿日時:2010年 03月 16日 22:38

結婚して12年、専業主婦です。元々、専門職でしたが主人が多忙で家を空ける事も多く専業主婦です。
姑は働いた事が無く、結婚後爪に火をともす生活で子供達を大学、院まで出し今は数億ある資産家になっています。

結婚準備で実家に着物、服、宝石と人並みに揃えて貰い嫁ぎました。でも、服、バッグ、靴は時々、買います。
バッグだと5万、靴2万、スカートパンツ2万、ブラウス1万、スーツ7万が上限です。
そういった物を買う時は子供の入学卒業、披露宴に行く時であり普段は5,000円のジーンズを履きトップは1,000円位の服です。
元々、お洒落は大好きでしたが、新婚時代、会う度に「そんなに着飾ってどうする?外へ出ないんだから服はいらない、ヒールの靴もいらない」と言い、子供が産まれると「ブーツやスカートは母親の服じゃない」と注意されていました。

ブランド品のバッグや時計を身につけていると「息子が苦労して働くのに嫁が浪費をする」とねちねち言います。(独身時代の物と主人の出張土産です)

たまにはお洒落をしたいな〜って思います。バッグも欲しいです。靴も5年以上買っていません。
主人は母が綺麗にしないと子供達もお洒落しないからと言い、買ってきなとお金をくれますが、義母に嫌味を言われると思い封筒に入ったお金は溜まる一方です。

子供達の服も同様の考えです。すぐ大きくなるからスーパーで充分と言います。私の実家がファミリ●やGA●を買ってくれます。
息子だけが綺麗にして不自由が無い事を望んでいます。

スープの冷めない距離で住んでいるんですが散歩がてら毎日きます。
買い物したい気持ちと留守にしていると夜「どこに出掛けてきたの」と来る不安があります。一度、待ち伏せされました。

世の母って、嫁に息子のお金で綺麗にするは許せないと思うのでしょうか?
一杯、愚痴を書き申し訳ございませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1664886】 投稿者: 実母  (ID:5vwLj0thYjE) 投稿日時:2010年 03月 19日 08:16

私の母です。
    友人も多く、サバサバした性格でお嫁さんとの関係も良好です。
    が、時々陰で娘の私に愚痴ることが有りました。

お嫁さんが、息子の給料で色々買ってる…

お母さんもお父さんのお給料で、アクセサリ―たくさん買ったよね。旅行も言ったよね。
    私が主人から素敵なものを買ってもらうと嬉しそうにしてるでしょ。
    お嫁さんが破産するほど買うなら大問題だけど、いいじゃない。
    そういうこと言ってると、いやな姑になるよ。
    と、言ったら以後十年以上たつ今でも愚痴なくなりました。

小姑さんたちは無理そうですが、親戚のおばさん当たりに、姑さんにガツンと言ってくれる人がいるといいですね。

ご主人は、姑さんのことそこまで酷いと思ってないかもしれません。
    お金をわたしてるのに、みすぼらしい恰好でへそくりばかりしている妻なんて思われてしまったら、馬鹿らしいですよ。

2. 【1665158】 投稿者: へそくりくり  (ID:Jna8ASxh8hQ) 投稿日時:2010年 03月 19日 12:13

スレ主さんと真逆で家では、本当にみすぼらしい恰好で生活しています。
    そこそこの年収ではありますが、子供が二人居りますので、先を考えると贅沢な恰好は出来ないのです。
    私の様なものならば、スレ主様のお姑さんは気に入ってくれるかな?笑
    うちの舅姑は、みすぼらしい私を見かねて、お金や物を良くくれます。
    儀実家が開業医なので、姑は綺麗にしているのですが、私がコ汚いので張り合いがないようです。(結婚前に挨拶したとき、可愛い恰好していたから最初気に入らなかったようで、会う度に姑が素敵な恰好であらわれるんです。)
    しかし、今のスタイルのほうが自分に得だと分かり、今では気に入られています、多分。
    スレ主さんのお姑さんも地味でも女なので、気になるんでしょう。
    でも毎日来るとは、凄い監視だなあ。姑と上手くやりたいなら覚悟して地味に暮らすか、自分を通すなら姑に何を言われてもお洒落にされたら良いのでは。
    姑の気持ちと自分の気持ちを上手く解消する方法なんて無理。

3. 【1665170】 投稿者: ぽん  (ID:q7q0TDYejPQ) 投稿日時:2010年 03月 19日 12:24

いろんな方のご意見が伺え参考になります。

義母は64歳です。義母の父は開業医で資産家だったそうです。なので金銭面で苦労した事は無いと思いますが・・でも凄い締まり屋さんです。
    逆に私の実母は75歳で戦後、家族で満州から引き揚げで苦労しています。その経験がある為か人間いつどうなるか判らないから好きに生きようと昔の人にしては結婚も遅く大学で好きな勉強を教えながら退官した今も趣味の世界に生きています。
    義母と実母は水と油でかかわりたくないとお互い言っています。

義母は同居で苦労していたそうです。主人の祖母は教員をしながら一人息子を育てた人で気が強く亡くなる6年前迄大変だったそうです。私には優しい義理の祖母でしたが・・・
    自分や自分の娘が同居し苦労しているのにって気持ちが強いみたいです。
    義母は祖母が亡くなった時も泣かず淡々と準備段取りをしていました。初七日には家を建て替えるからと何社からの見積もりをみせてくれました。
    一周忌の前に祖母の建てた家を建て替え物を全て捨てました。

いろんな意味で歪んでいるのでしょうね。
    昨日、デパートで靴を買いました。ばれたら又、説教です。
    主人に言っても主人自身が母親が苦手で必要以上に会話をしません。

一度、義母に何故、物を買ってはいけないか聞く事にしました。
    後日、結果を報告します。

4. 【1665243】 投稿者: ぬかるみの女  (ID:GnPFUs9HYu6) 投稿日時:2010年 03月 19日 13:43

結婚12年  子供3人  義両親と同居しています。
    散々泣かされました。
    何度も逃げ出したい、死んでしまいたい、もう何もかもが嫌だ と、思いました。

世間がどう思おうと、少しぐらい自分の為に装飾品を買ったり、洋服を購入したりする事は、
    ちっとも悪い事ではありません。
    お金の出所が、主人の給料なのは当たり前です。
    誰かに貢いで貰っている訳でもないし、サラ金から借りてまで購入している訳でもない。
    スレ主様は、自由にご自分の人生を楽しむべきだと思います。

5. 【1665275】 投稿者: ぽん  (ID:q7q0TDYejPQ) 投稿日時:2010年 03月 19日 14:09

義母が今迄いました。
    お昼食べさせて!と急に言われ、あり合わせで作りました。
    おうどんと野菜のかき揚げと芋の天ぷらです。
    麺類はお父さんに持って帰れないじゃないと怒られながらかき揚げやお芋の天ぷらをタッパーに詰めていました。
    今日は自転車で開店祝いのパン屋さんに貰いに行ってたそうです。
    ある意味、感心します。

食べるだけ食べたら帰りました。話しかけたら明日ねとだけです。人の話を聞く意思が無いんですよね。

皆様のレスを読んでいて、人様に迷惑を掛けて物を買う訳でもないしと心が軽くなってきました。感謝します。
    パートに出ようと思います。
    私の気晴らしと自由になるお金を得る為に。

6. 【1665612】 投稿者: もったいない!  (ID:XC1d8eQBMyc) 投稿日時:2010年 03月 19日 19:45

お昼食べさせて、と来たらパンのミミでも出してあげましょう。
    ベーカリーでたくさん入って50円くらいで売ってたりしますよね。
    飲み物はモチロン水道水。
    「お義母さまを見習って節約することにしました。こんなに入ってて、50円なんですよぉ♪」とか。

7. 【1665692】 投稿者: 二世帯嫁  (ID:bk0cQ7jSh5U) 投稿日時:2010年 03月 19日 21:03

かろうじて玄関が別の二世帯住宅で住んでいます。
    うちは義両親が本当にかわいがってくれるのはいいですが、たいへんな過干渉です。
    私は、ほぼ同居でもあるし、めんどくさいので普段は本当に質素な格好をしています。

義両親は服でも買いなさいとたくさんのお小遣いをしょっちゅうくれます。
    でも、私のものを買うことはないですね。
    子供のものを買うのに使わせてもらうか、大事に貯金しています。
    質素にしているから信用して余計に援助してくれるのだと思います。

でもここだけの話、実家の母が私の洋服すべて、ホテルの一流店で年に数回まとめ買いで揃えてくれます。
    断るのですが、母の楽しみでもあるようなのでありがたくいただいています。

でも、義両親には絶対に見せられないですね。
    一目見て贅沢すぎるものです。
    ましてや実家で揃えてもらったなんて口が裂けてもいえません。
    焼きもちがすごいと思います。プライドも許さないと思いますし。

出かけるときは見られないように出かけますし、帰ってきたらすぐに着替えます。
    あっちにもこっちにも気を使う毎日ですが、これで丸く収まっているのでこんな感じです。

主人のお金で買うと無駄遣いと思われ、実家で買ってもらえば良い顔をされないはずです。どこでも同じですよ。
    隠すことは可能です。

8. 【1670497】 投稿者: 嫌らしい姑  (ID:TMZ0r7AmdxI) 投稿日時:2010年 03月 24日 13:56

スレ主さんに嫌がらせするしか楽しみがない可哀想で嫌らしい姑ですね。
    いい嫁なんか辞めて、パートにでて姑なんか無視しちゃえばいいと思いますよ。
    うちの姑はおかずくれたりお金くれたりしますが、酷い姑もたくさんいるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す