最終更新:

37
Comment

【1891345】新型ウツの兄嫁

投稿者: 小姑です   (ID:WE1/loEms3Y) 投稿日時:2010年 10月 21日 03:08

兄嫁は適応障害というのかな・・・今流行の新型ウツという病気です。
兄は、最近になって分かったようなのですが、軽いADHDのようです。

皆さんも話題になっているのでご存知かと思いますが、新型ウツって、とても怠け者に見えるんです。
実家に帰っても、いつまでもお客様状態で、洗い物はしないし、でも一応私が声を掛けると自分の子供に手伝わせて、兄に自分の肩を揉ませています。兄は素直に兄嫁の肩を実母の目の前で揉みながら
「お嫁さんは、こき使われるから大変だよね。かわいそうに・・」
と言うのです。

以前、それを指摘したとき、帰りの車の中で嫁のヒステリーが始まり尿漏れを起こしてしまったと聞きました。

買い物に一緒に出かけると、私に近づいてきたことがあって、”あ、一緒に洋服を選びたいのかな?”と喜んで同行していたのですが、なかなか決められず、試着室から1時間も出てきてくれなくて、結局「先に帰ってください」と言われました。
 まあ、先に帰ってきたのですが後から帰ってきた兄嫁は結局手ぶらで、驚いたのがその後・・・・
私がトイレか片付けに行って席を外している間、私の買い物袋から、洋服を全部出してしまったそうなのです。

どこかに外食に行っても、当然母は親ですので全額出そうとしますが、一応形だけでも、私は財布を持ってレジに行きます。
それは親であっても常識だと私は思います。
ところが、兄嫁更に兄も、ご馳走してもらうのは当然だといわんばかりに、自分たちだけ何回も追加注文して、さっさと帰ってしまうのです。

思い出せば、まだまだ不可解な行動が沢山あります。

当然、兄夫婦は引越ても引越してもまわりに上手く適応できず、友人は1人もいないようで、嫁の実家に寄生している状態のようです。

兄、兄嫁の病気を知ったのはその後だったので、幾分納得できるようになって来たのですが、両親はやはり納得するのは辛いようです。

先日、母が具合が悪くなりました。
恐らく、発作が起きたらその時は・・・・・という状態です。
父も看護で堪えてしまい、がりがりにやせて栄養失調のようです。
私は、兄たちに一応遠慮して、期間をあけながら電話をしていたのですが、老夫婦だけで出入りしている地元の病院で、大量の薬の投与をさせられていて、まんまと医者から騙されてしまったのです。(下血が起きて、危ない状態になりました)

兄に声を掛けたのですが無視・・・結局私が主人を連れて、母を大きな病院へ移動させました。

さすがに、私も怒りまくり、今まで生きてきた中でこんなに兄に怒った事は無いというぐらいの剣幕で怒りました。
私の怒りまくったメールをそのまま嫁に転送して、一緒に怒りまくったそうです。

それが原因ですが、
「もう、縁を切る。」
と言い出しているそうなのです。

そう・・・私のせいです。
私が、嫁に出た私が、実家の両親と長男夫婦の邪魔をしてしまったようです。

私も長男の嫁であります。
ですので、姑からは出すぎてはいけません。と注意はされますが、同年代の母が死にそうですので、見ないふりをしていてくれます。
心配そうにですが、応援をしてくれています。

私は、この先どうしたらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1894016】 投稿者: たま  (ID:wTgJgJu3ITY) 投稿日時:2010年 10月 23日 13:39

そんなにめくじらたてなくても、もういいじゃん。スレさんが語るなら、聞いてあげて苦労さんのように原点でみてあげればいいじゃん。スレさんも語るところがその時だけここしか思いつかなかったかもしれないでしょ。

2. 【1894027】 投稿者: たま  (ID:wTgJgJu3ITY) 投稿日時:2010年 10月 23日 13:46

温かい心でお互いかたりましょうよ。
    私も車椅子の障害者だよ。人それぞれ色んな悩みがありますよ。
    スレさん、苦労さんの回答が私も的確とおもいますよ。
    色々と大変だと思いますが、前向きに頑張ってくださいね。実は私はまだ20歳です。スレさん応援してます。

3. 【1894109】 投稿者: 全部は読んでませんが  (ID:qmug6njWO6k) 投稿日時:2010年 10月 23日 15:34

勝手に理解しています。
    親にとって長男は特別でおそらく兄夫婦はスレさんのご実家で高待遇を受けてこられたことでしょう。
    一方、スレさんは親の悩みごと、愚痴、金銭的心配に付き合ってよりそってこられたかもしれません。

親にとって可愛くて仕方ない長男です。
    親にとって依存できるのはスレさんです。
    長男との仲をぶちこわしたのはスレさんだということになっていますが、
    遠因は親にあります。 親が自分と長男夫婦の問題に娘を引きこんできたのです。
    (スレさんが何かの責任感や愛情からそうしたと感じているかもしれませんが
    そう仕向けられて育ってしまう娘は多いのではないでしょうか。)

私は思うのですけれど、自分の夫、子供、義父母との関係、自分の健康状態、加齢など
    まともに親の依存を受けていると、精神的につぶれてしまいます。
    ご自分を責めるのはやめて、「精神的に」親と兄夫婦と実家の娘である自分ときっぱり縁を切ることですよ。

私もよく似た環境で育ちました。ずっと兄は立てるものと教育されてきたので縁の下の力持ちでがんばりましたけど。

ただの「タダ乗りバカ長男」でしたね。 
    心でははっきり言葉にしてそう自覚したほうが精神衛生上いいです。
    お人よしの娘は卒業して下さい。

私もずっといい子できたし、今だっていい母、妻してます。これからも自分の家庭を守りますよ。
    なので、バカ長男夫婦は堂々と見下して進めばいいのです。
    両親の介護問題への対処は個々の事情がからむので、こうしたらとは申せませんが、
    後々いやな思いをしないように専門家に相談して、
    裁判でも何でもやるつもりで対応されたほうがいいかも。
    既得権に慣れたバカほど強いものはありませんから。

よけいな意見でした。ごめんなさい。聞き流して・・。

4. 【1894924】 投稿者: うっかり・・  (ID:DXVRaTcjl.w) 投稿日時:2010年 10月 24日 12:58

病名、症状、経過などが矛盾だらけですので、個人的には作り話だと思ってます。

賛同されなくても一向に構いませんが、不快に思った方、申し訳ありませんでした。
    私はこれにて退散します。

5. 【1896267】 投稿者: やはり・・  (ID:FNhRjtsxQJk) 投稿日時:2010年 10月 25日 19:05

ウツって他人に理解されないのですね・・
    仕方ないです、誰もなりたくてならないと思います。
    かの方も(ウツではないですが)

6. 【1903545】 投稿者: うっかり  (ID:9W/yRm4M.eg) 投稿日時:2010年 11月 01日 13:16

ついついまたきてしまいましたが、やはり・・さんは私に言っているのですか?
    私は主人がうつ病で共倒れでうつ病になったものですが、
    このスレ主さんのおっしゃっていることは理解できません。

もし主婦がうつ病だったら家庭崩壊状態になります。もし新型うつだとしても
    家事ができません。半年掃除機をかけない、洗濯しても干せずに洗濯機から何日かして異臭、
    毎日カップラーメン、それもつきはてて、でも買いに行くこともできずに、身内にSOS.
    家の中にゴミ袋がたくさん(捨てにいけない)それぐらいの壮絶さは通常です。お子さんがいらっしゃるうつ病の方を知っていますが、5歳のお子さんが泣きながらおばあちゃんに電話をかけて「食べ物がない、おなかがすいた」とSOSした話を実際に聞きました。家に何も食べ物がないんです。うちも食パンだけになってしまって、私も主人も寝込んで子どもが自分で食パンを袋から出して食べていたこともあります。

近い身内がみて、怠け者だの、自分は偽善者?だの言っていられる状況ではありません。
    生活困難が理由で離婚話はでるかもしれませんが。

スレ主さんがおっしゃる兄嫁さんの買い物の洋服だどうの、草取りがどうの、とかケンカだの、ヒステリーだの、友達がいないだの・・うつ病とまったく関係ない内容なのに、タイトルに新型うつとつけたり、皇室をからめたり、怠け者に見えますよねとかいかにもな風に書いたり。

どれだけ普通の主婦のうつ病が普段の生活を崩壊させるかにまったく触れてません。
    お兄様にそういうお話をまったく聞いていないというのも不自然に感じます。
    お兄さまに家庭生活そのものの困難さを聞いたのでしょうか?
    お子さまがいらっしゃる場合はいったいどうされているのでしょうか?

やはりさんはウツ病は他人に理解されないんですねとありますが、
    私が前述したような状況を理解されているのでしょうか?

また患者はくだけた時をのぞいて、ウツとカタカナで書くことは通常しません。
    ひらがなです。欝という漢字も医師は使いません。ましてやウツなどとは書きません。
    ウツとカタカナで書かれただけでも私は違和感を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す