最終更新:

16
Comment

【1942138】帰省先の主婦が体調不良のときの年末年始

投稿者: せりなずな   (ID:76rLeaMqazA) 投稿日時:2010年 12月 04日 22:01

年末年始は夫の実家で過ごすことが定例です。
夫の実家は、義父母の二人暮らしで、車で1時間くらいのところに夫の義兄が住んでいるので、お正月の昼前に義兄たち家族が車で三々五々やって来て会食をして夕方帰ります。
我が家は遠方なので大みそかとお正月は実家に泊まることになります。
今年は、義母が体調不良で秋口から入院するなどしており、夫はだからこそ親孝行に行きたいと言うのですが、私は義母さんは私たちが泊まると大変なのではないのかと心配しています。
我が家は共働きで、妻である私の方が年末ぎりぎりまで仕事があり、仕事をした夜中にアタフタと旅行の支度をするためクタクタで、夫の実家に行かなくていいのであれば、正直ありがたいです。
それに、高額な年末年始の帰省費用(飛行機です)をもったいないと思うきもちもあります。
今年は、年末年始の帰省をしない方が夫の実家にとっても我が家にとってもいいのにな~と思うのですが、これは私のわがままな思い違いなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1942152】 投稿者: 気持ちはわかります  (ID:IqfR6u5qJX2) 投稿日時:2010年 12月 04日 22:14

私もきっとそう思うかもしれません。
    でも、かわいい孫や息子に会いたい気持ちのほうが大きいのではないでしょうか。
    更にお金がかかって大変ですが近くのホテルを取るのはいかがでしょう。
    金銭面も大きい事ですし時期も時期なので難しいかもしれませんが
    お義母さんの負担という面だけを考えれば
    最良ではないでしょうか。

2. 【1942181】 投稿者: 都内在住、田舎なし  (ID:DhAtlhFGms.) 投稿日時:2010年 12月 04日 22:53

私もスレ主さんと同じ立場なら、何かと理由をつけて
    行かないかもしれません。
    働いていると、お正月くらいは家で何もしないで
    のんびりしたいと思いますものね。

でも、わが身を、我が子との関係におきかえてみたら
    具合が悪くても、お正月帰省する我が子のために
    せっせと用意して待つと思うので、
    我が子がお正月に来ないとなったら、きっとさびしいだろうな・・・。

まったくもって、我ながら、身勝手だなと思いつつ・・・。

3. 【1942238】 投稿者: 私なら  (ID:q6nNfH6cMO6) 投稿日時:2010年 12月 04日 23:58

こういう時だからこそ行きます。

4. 【1942272】 投稿者: 気を付けて!  (ID:uUkdevlaYzI) 投稿日時:2010年 12月 05日 00:43

お気持ちはわかりますが。
    「行かなくていいのであれば、正直ありがたい」「もったいない」という本心はご主人や周囲には気付かれないように。

お義母様が入院された時もお見舞いに伺ってないのですよね?
    お仕事もされているようですし、行かなかった事は決して悪いことではありませんが、お見舞いやお手伝いにいくお気持ちはなかったのでしょうか?
    それほどの病気でなかった。というのなら、お義母様が大変なのでは?というのは、一見おもいやる様でスレ主さまの言い訳に感じます。
    お気持ちがあったのなら、迷わず行かれるのでは? 

私なら絶対行きますよ。

「だからこそ親孝行に行きたい」というご主人の気持ちがわかりませんか?

5. 【1942411】 投稿者: いっそのこと  (ID:e5OaMxJTHIU) 投稿日時:2010年 12月 05日 09:06

直接、お義母様に行ったら負担にならないか伺ったら?

ご主人は心配して行きたいと言っている。私も、そうは思っているが仕事の関係で例年通り年末ぎりぎりにしかいけない、例年通り早々に帰宅しなければならない。退院後日がそう経っていないので、大人数が集まって騒ぐのは負担になるのでは?って。

構わないって言うかもしれないし、大晦日だけ泊まってもらって新年を一緒に迎えたいって言うかもしれないし、今回は遠慮してって言うかもしれない。

サプライズで何かするわけではないのだから、聞くのが一番。もし、行かない事になってもお義母様の方からの断りならご主人も納得されるのではないですか?

他の方がおっしゃられている「私なら必ずいく」は、ご本人はそれで満足かもしれませんが、時として相手に迷惑な場合もあると思います。

この場合は、ご主人の気持ち、スレ主さんの都合関係なく、お義母様の気持ち優先ですね、私なら。

6. 【1942627】 投稿者: せりなずな  (ID:76rLeaMqazA) 投稿日時:2010年 12月 05日 12:57

皆様、いろんなご意見ありがとうございます。
    入院したことは、退院した後に知らされました(夫も)。
    しかし、飛行機+電車で半日かけないと行けないので、入院中に知らされたとしても私は行きませんでした。
    命にかかわる病気の手術というような入院ならまた考えたと思いますが、そうではなかったようです。
    私の親が入院した時は、私だけ時間をやりくりして行きました。
    病院に軽々しく子どもを連れて行くものではないと思っています(もちろん場合によります)。
    義母が全く家事ができない状態なので義父が頑張っていて、その義父から「来るなとは言わないが…」と電話がありました。義母に聞いてもはっきりどうとは言わないと思います。
    義父母が二人で暮らすのが限界なのでしょうが、遠方に生活基盤を置いている我が家の口を出すところではないと思います。
    義兄や義姉をしり目に出すぎたことをする気はありません。
    夫は年の離れた末っ子なのでオミソなところがあるようですし、何かするとしても自分では動いたりはしません。
    単に迷った時は例年通り~と状況判断もせずに押し通そうとして、しりぬぐいを私がするのは嫌です。
    何だか、愚痴愚痴してますね、すみません。
    今年の年末年始は近くにホテルをとって行くというのが妥当な線だと思いますが、夫が受け入れるかどうか…。

7. 【1942707】 投稿者: 木枯らし  (ID:k6KlEpOZ58c) 投稿日時:2010年 12月 05日 15:16

寒くなりましたね~

時代の流れなので、そういう考えが普通になってきているのでしょうね。
    私は、姑の立場です。私の嫁も本音は同じぐらいでしょうね。
    私の本音は、気持ち(親しみ+夫への愛情)が無いのなら、
    「無理してこなくて良いよ~」と、言いたいところでしたが、
    主人(爺)の癌が再発、後何回、孫に会えるかを考えて、
    ヘソクリをはたいて、このお正月は、温泉へ招待です。
    その後、家に立ち寄るのもよし・・・ただし、おもてなし出来ず。
    カレーか、お鍋だよ~と言ってあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す