最終更新:

16
Comment

【1947238】年末年始がつまらなくて倒れそう

投稿者: ワルになりたい嫁   (ID:4ckNmJU8crE) 投稿日時:2010年 12月 09日 20:11

件名の通りです。年末年始ってなにも楽しいことがないです。

義実家でも、私の実家でも男同士は勝手に酔いつぶれ、何一つ手伝うわけでもなく楽しい話題すら提供しないで駅伝でも見ながらゴロゴロ。女性はみんな果てしない洗い物と小さい子のお世話でクタクタ。料理できなくても、手伝わなくても、せめて楽しく会話してよ、と思います。

仕事してたほうがよっぽどまし。日本の家庭って、ほーんと男尊女卑だと思い知らされる一週間です。クリスマスの次は節分で、全然私はかまわないんだけどなあ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1947264】 投稿者: 消えない夜  (ID:3Kg8vHeQD/I) 投稿日時:2010年 12月 09日 20:38

    きっと大人数で食事つくりや洗い物に追われ大変なんでしょうね。
    私には、帰る場所があり、小さな子供がいて男性陣がいて
    にぎやかで楽しそうで、うらやましい気もしますよ。

    大変でしょうが、大切な家族のために頑張って
    お正月乗り切ってくださいね。

  2. 【1947265】 投稿者: アーミッシュ  (ID:9aoDg0Ms/Y6) 投稿日時:2010年 12月 09日 20:39

    アーミッシュって最先進国アメリカで、その共同体の人口増加率が、アメリカ平均、先進国平均よりも大きく上回っています。
    そして、その共同体もじわじわと拡大しています。
    そこでは男尊女卑ではなく、男性は男性の役割、女性は女性の役割を強調されています。
    男性は、農業や建築大工でいわゆる力仕事系をしっかりやる。
    女性は、縫裁や家事、子育てをしっかりやる。
    高等教育は絶対に受けさせない。
    但し、標準的な生活必需の読み・書き・計算の3Rsだけは非常にしっかりやる。
    電気は使わず、夜はろうそくで、自然のリズム暮らす。
    しかし、小子化で悩む国家と先進国にあって、出生率も高く、その共同体は増加傾向。
    日本では女性は権利主張する割りに、それだけの責任を取ってないのが、40代前半を含めて~若い世代の傾向あり。
    女性は「子産みマシーン」かという議論したがる女性がいるが、結論は国家から見れば、当然当たり前にそうです。
    だって、小子化は働くキャリアウーマンの仕事まで縮小させます。
    将来の子供の数が減れば、確実に将来の耐久消費財、非耐久消費財の購入する数は減り、市場は縮小するのだから。

  3. 【1947267】 投稿者: 金魚  (ID:fb4YYiTgpTw) 投稿日時:2010年 12月 09日 20:41

    年末年始、私は好きですよ。
    年末に食材買い込み、おせちやお屠蘇、鏡餅、神棚のお飾りなどを準備して、その横で、父はノンビリ「元旦に出すのが本当の年賀状だ」とか言いながら、ノンビリ毛筆で年賀状書きしてるのが年末。
    年越しは、おそば食べながら紅白や年越し番組、ゆく年くる年を見て、年明け。
    元気なら、そのまま、元朝参り。
    大好きな行事ですよ。

  4. 【1947354】 投稿者: ???  (ID:L2DBV.jjgsU) 投稿日時:2010年 12月 09日 21:48

    金魚様みたいな正月だったら、スレ主さんもきっと大好きになるでしょうね。

  5. 【1947387】 投稿者: 同感  (ID:lEUFdFTTmMY) 投稿日時:2010年 12月 09日 22:23

    今日も友人とその話をしていたとこ。
    年末年始は嫁の私にとっては苦痛でしかありません。
    おせちって女性へのいたわりの意味合いでもある
    はずなのに、今どきおせちとお雑煮だけで済ませる
    のは元旦の朝ぐらいでしょう。
    何日もかけて作ったのに…(あ、ちゃんと3段重の
    おせち作って持っていきます←えらい!)
    あとは男性陣の酒飲みのために延々おさんどんして、
    くだらないテレビを一日中観てる子どもらにイラつ
    いて、婚家でのお正月終了。

    元旦の朝はみんなで神仏におまいりして、書初め
    したり、百人一首したり、スキーに行ったりして
    清々しくのどかに過ごした子ども時代が懐かしい
    です。

  6. 【1947539】 投稿者: 姑の立場の人  (ID:rA2Q8nOItk.) 投稿日時:2010年 12月 10日 00:27

    たぶん女にとって苦痛な正月を作り出してるのは実は女(実母親または姑)かもと思います。
    女性のトップが、こんな正月やめてやるって言えば、いい方向にいくと思うんです。
    こんなのあほくさくてやんないよ~~~っていう女がトップにいたら、きっと楽しい正月になるでしょう。
    もしくは、すでに出て行った小姑が邪魔するパターンもあるかな。
    いずれにせよ、敵は実は女性なんじゃないかと・・・
    女の立場から書いてみました。
    女が結集できたら、飲んだくれの男は放置でいいんですけど。

  7. 【1947595】 投稿者: 私は  (ID:a1qWo1ZqWas) 投稿日時:2010年 12月 10日 05:25

    夫がサービス業なので毎年お正月も仕事です。
    なので、結婚以来ずっと正月らしい日を過ごしたことがありません。
    おまけに、昨年から姑と絶縁して、義実家への年始参りも無くなりスッキリ。
    楽ですわー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す