最終更新:

47
Comment

【1973851】実母との関係

投稿者: ライダーママ   (ID:/et7sND8W5w) 投稿日時:2011年 01月 10日 00:58

何から書いたらいいかー
物心ついたころから、実母は弟を大切にしていました。口癖は、「男の子はかわいい」でした。高校生のとき、何かの折に、あなたをかわいいと思えない・・と目の前で母は泣きました。そのときは、そうなんだ・・やっぱりね・・と感じただけでしたが、この告白以来、開き直ったかのように、母は弟だけに愛情を注ぐようになりました。
大学・社会人と、母のプライドが満足するような道を歩きましたが、母の口癖は、「私がいたからあんたはこうやって大学にも合格できたし、就職もできたんだよ」でした。私がどんなに頑張っても、母的には、娘の手柄ではなく、自分がいたからこその結果のようでした。結婚がきまったときも、私の恋愛云々ではなく、母は「私のおかげ」だと。
そんな関係でしたので、子供が生まれるときも、実家には帰れませんでした。主人の両親に言われて、少しだけ手伝いには来てくれましたが・・・

私も親になり、周りを見てみると、ご実家との良好な関係のお友達が多いなと思っています。夏休み・お正月・・・家族が仲良く帰省する様子を見ると、やはり悲しくなります。
子供が生まれたら、実家との関係も変わるかなと期待し、長期の休みのたびに、それとなく帰省させてもらえるかと聞き続けてきましたが、答えはいつも「帰ってくるな」でした。それでも一度だけ、帰省をさせてもらったことがあります。そのときは、主人の強い勧めもあり、私もかなり粘って、「とにかく帰省させて下さい」と、何度も電話越しに頭を下げました。渋々、帰省すること許してもらい、電話を切ったら・・・その直後に、「帰省するなといっているのに、むりやり帰って来るんだから、詫び状をもってこい」と怒鳴られました。そして、「とにかく謝れ」とも怒鳴られました。
詫び状って・・・謝れって・・・
私は、詫び状と謝罪がなければ、実家の敷居をまたぐことはできない娘なんだ・・・と、やはりせつなかったです。
弟が友達を連れて泊まり、大騒ぎをするのは大歓迎。弟の友達自慢をし、あの子の友だちはみんないい子だわと喜ぶ。知り合いの子供たちを大勢呼んで、花火をし、食事を振る舞い、おばあちゃんとしたわれることを自慢しているのに、なんで孫をその中に入れてくれないのかと、やはり悲しかったです。

今は、電話で話すこともなく、必要なことだけがメールできます。
私も、あたりさわりのないことを短く送っていますが、先日は、その対応が親不孝だとメールにかいてありました。
最上級の謝罪の言葉を飾り立て、弟のことをほめ、母の業績をほめ、たくさんのお歳暮を贈ったところ、その親不孝だメールの関しては、納得したようでした。「娘が親不孝な行いを反省した・・私のおかげだ」と思ってくれていればいいなと・・・なんだが、母に従順な娘を、もうひとりの私に演じさせているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1975350】 投稿者: 人生の良い側面を見ていきたい  (ID:zBRgf1ttovs) 投稿日時:2011年 01月 11日 16:05

他人であれば、簡単なのにね。あんなに、理不尽な要求をしたり、暴言を吐く人とかかわりを持つはずがないもの。

他人でないので、なかなか切れません。切るときは、自分の一部を切り離すかのように、痛い…

でも。切らないでいて、私の人生ごと腐っていったらもっと耐えられません。

私の人生は、実母との関係だけで占められているものではなく、夫がいて、子どもがいて、仕事もあり、趣味もあり、友人たちも。夫の両親とも問題なく過ごしています。

実母とふつうに、つきあえるようになりたいと思うのは、人として当然です。でもそれは無理です。実母とはいえ、自分ではないので、私の意志で変えることはできません。

できるのは、痛くても、切ること。それだけです。

2. 【1975402】 投稿者: 以前は  (ID:rosz7YgWiAo) 投稿日時:2011年 01月 11日 17:07

母のせいでこうなったんだ。こんなに不幸なんだって感じて、思い悩んでいました。

しかし、わたしももう44才。

あと何年、夫と子供との生活を楽しめるのでしょうか。

こどものため、夫のために、私は今を生きていきたい。

あの母から生まれ私の人生は始ったけれど、今は、自分だけの人生を楽しみ、今を楽しんで行きたいです。

3. 【1975436】 投稿者: そうねえ  (ID:BiYJ5nUHWgg) 投稿日時:2011年 01月 11日 17:49

実母と相性が悪く、何年も音信不通です。

結婚して20年、うちに実家の両親が泊まりに来たことは1度だけ。

7年前くらいに、父が倒れ(留守番電話に伝言あった)実家に帰ろうとしましたが

なんと、道を忘れて迷子になってしまいました。

まあ、精神的なものか、
    何年も帰っていないうちに町の様子がすっかり変わったのが原因かわかりませんが、
    さすがに、「ええーっ」とわらってしまいました。
    子供たちを車にのせて「ここらへんだったような・・・?」とやってました。

スレ主さん、お母様にこだわるのは やめにしたほうが楽になるとおもいますよ。
    どなたかが書いていらっしゃいましたが、ご主人や子供たち、それで十分では?

4. 【1975593】 投稿者: 何かの本に…  (ID:avyeib14rqQ) 投稿日時:2011年 01月 11日 20:14

自分の親も、不完全な人間であり未熟であると認識し、別人格だと割り切ることが、自立した幸せな大人になる道だと書いてありました。

今まで、辛い思いをしながら頑張ってこられた分、スレ主さまが幸せな気持ちでこれから過ごしていかれるよう祈っています。

5. 【1975626】 投稿者: 親になれない人  (ID:oKy7ArXc9Ws) 投稿日時:2011年 01月 11日 20:45

親になれない人がいてどうしようもないみたいですよ。
    親になれない、不適応な人。もうあきらめるしかないようです。
    実母の母はそんな人でしたが母は普通です。
    ただ自分の母親に女親らしい躾やたしなみを学ばなかったので義母には厳しくされながらも
    常識を教えてもらったと感謝しています。
    姑は最高の教育者だったそうです。
    結構こんな親多いんじゃないかとおもいます。
    今も祖母らしさについて悩んで試行錯誤してるようです。義母はあっさり死んだので老後のいいモデルがなくて曾根綾子さんあたりの本を読んでモデルにしてるようです。
    こんな例もあるということで。
    実母にはうらみというより恥ずかしいという気持ちが強かったようです。

6. 【1975726】 投稿者: ライダーママ  (ID:/et7sND8W5w) 投稿日時:2011年 01月 11日 22:00

スレ主です。
    皆さん、いろいろなご意見をありがとうございました。愚痴のような書き込みに、たくさんの方々が目を通してくれたことに感謝いたします。
    誰にもいわず、自分の胸の中にしまっていればいいと思っていましたが、やはり、私自身が割り切れていなかった所もあったのだと気がつきました。
    親子って難しいですね。
    とりいそぎお礼まで・・・

7. 【1975959】 投稿者: まだ独身  (ID:adrjr5AVqk6) 投稿日時:2011年 01月 12日 06:25

弟さん、まだ独身なんでしょうか。お嫁さんにどんな人が来るかで変わります。お母さんごとねじ伏せて羊みたいにしてしまう人もあれば、引き離して小姑に丸投げされる場合もある。

8. 【1976676】 投稿者: 私も真ん中  (ID:oIsu.n5lKOw) 投稿日時:2011年 01月 12日 18:25

真ん中っ子の気持ちがわかります。
    男兄弟に比べて可愛くないと言われた気持ちも。

でもきっぱり切り離して、今の家庭を大切に
    愛情たっぷりかけて、豊かなお母さんとして
    自分が育ちたかったような家族を作り守っていきましょうね。

私も日々幻を振り払いながら
    毎日、楽しくやっていってます。

アラフィフですから先はそう長くないですからね!

来世は(今の私のような)母に恵まれますように☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す