最終更新:

47
Comment

【1973851】実母との関係

投稿者: ライダーママ   (ID:/et7sND8W5w) 投稿日時:2011年 01月 10日 00:58

何から書いたらいいかー
物心ついたころから、実母は弟を大切にしていました。口癖は、「男の子はかわいい」でした。高校生のとき、何かの折に、あなたをかわいいと思えない・・と目の前で母は泣きました。そのときは、そうなんだ・・やっぱりね・・と感じただけでしたが、この告白以来、開き直ったかのように、母は弟だけに愛情を注ぐようになりました。
大学・社会人と、母のプライドが満足するような道を歩きましたが、母の口癖は、「私がいたからあんたはこうやって大学にも合格できたし、就職もできたんだよ」でした。私がどんなに頑張っても、母的には、娘の手柄ではなく、自分がいたからこその結果のようでした。結婚がきまったときも、私の恋愛云々ではなく、母は「私のおかげ」だと。
そんな関係でしたので、子供が生まれるときも、実家には帰れませんでした。主人の両親に言われて、少しだけ手伝いには来てくれましたが・・・

私も親になり、周りを見てみると、ご実家との良好な関係のお友達が多いなと思っています。夏休み・お正月・・・家族が仲良く帰省する様子を見ると、やはり悲しくなります。
子供が生まれたら、実家との関係も変わるかなと期待し、長期の休みのたびに、それとなく帰省させてもらえるかと聞き続けてきましたが、答えはいつも「帰ってくるな」でした。それでも一度だけ、帰省をさせてもらったことがあります。そのときは、主人の強い勧めもあり、私もかなり粘って、「とにかく帰省させて下さい」と、何度も電話越しに頭を下げました。渋々、帰省すること許してもらい、電話を切ったら・・・その直後に、「帰省するなといっているのに、むりやり帰って来るんだから、詫び状をもってこい」と怒鳴られました。そして、「とにかく謝れ」とも怒鳴られました。
詫び状って・・・謝れって・・・
私は、詫び状と謝罪がなければ、実家の敷居をまたぐことはできない娘なんだ・・・と、やはりせつなかったです。
弟が友達を連れて泊まり、大騒ぎをするのは大歓迎。弟の友達自慢をし、あの子の友だちはみんないい子だわと喜ぶ。知り合いの子供たちを大勢呼んで、花火をし、食事を振る舞い、おばあちゃんとしたわれることを自慢しているのに、なんで孫をその中に入れてくれないのかと、やはり悲しかったです。

今は、電話で話すこともなく、必要なことだけがメールできます。
私も、あたりさわりのないことを短く送っていますが、先日は、その対応が親不孝だとメールにかいてありました。
最上級の謝罪の言葉を飾り立て、弟のことをほめ、母の業績をほめ、たくさんのお歳暮を贈ったところ、その親不孝だメールの関しては、納得したようでした。「娘が親不孝な行いを反省した・・私のおかげだ」と思ってくれていればいいなと・・・なんだが、母に従順な娘を、もうひとりの私に演じさせているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1974706】 投稿者: 諦観  (ID:BQTv0tZY0jA) 投稿日時:2011年 01月 10日 22:27

私も実母との関係があまり良くないので、
    この手のスレッドは良く見ていますが、
    スレ主さんの場合は、こちらから距離を置けば実害がなさそうなので、
    まだましな方だと思います。
    経済的にたかられたり、家庭を壊されたりする人もいるので、
    そういう人たちに比べると、スレ主さんの心の持ちようで、
    対処できるレベルかと思います。
    私自身も実母と接するたびに気持が滅入るので、
    できるだけ距離を置くようにしています。
    帰省も極力したくないのですが、
    親戚関係の用事で、どうしても出席しなければならない場合は帰っています。
    電話もこちらからはまずしませんし、
    かかってきた時も、向こうの話を聞くだけで私からは特に話すことはありません。
    私の気持ちの中では普通の母子関係はもう諦めています。
    ただ、親なので、全く無視とか絶縁する気もありません。
    最低限の関係は持っていくつもりです。
    両親とも70を超えて、私以外の兄弟との関係もいまいちなので、
    あんなに強気だった母も少しずつ弱気になっているようで、
    今後頼られることが増えてきそうな気がしています(娘は私一人)。
    その時、私がちゃんと母の面倒を見れるかどうか、わかりません。
    スレ主さんはまだお母様に期待する部分があるから辛いのでしょうね。
    諦めて、距離を持つと少し楽になると思うのですが。

2. 【1974730】 投稿者: 三姉妹の真ん中  (ID:68vdkeyHRgQ) 投稿日時:2011年 01月 10日 22:44

母は姉と妹にはものすごく気を遣うくせに、私には何をしても言ってもいい、と思っている人です。
    つい先日も許せないくらい失礼なことをされたので、ついに今まで母にされて傷ついたことや私の思いなどをぶちまけてしまいました(メールで)。
    それ以来、音沙汰がなく無視されています。
    もちろん彼女は『勝手な言い掛かりをつけて…』と思ってると思いますが、何だかスッキリしました。

3. 【1974782】 投稿者: まん中  (ID:1aBmJvcPVkM) 投稿日時:2011年 01月 10日 23:32

スレ主さん。
    もう、もう一人の自分を演じるのは止めましょうよ。スレ主さんの文章を読んでいると、昔の自分を思い出して涙がでてしまうんです。
    今はお母さんの事よりも、御主人のお父さんお母さん、お子さんを大切に大切にして下さいね。
    実のお母さんが羨ましく思うくらい仲良くして下さい。

弟さんは独身ですか?
    お母さんも弟さんにお嫁さんが出来たら分かります。娘の方がやっぱりいいなって。

その時まで放っておけばいいじゃないですか?

お母さんが泣きついて来たらその時は温かく迎えてあげたらいいと思います。

4. 【1974861】 投稿者: 私も同じです!!  (ID:QFiLWfIheUY) 投稿日時:2011年 01月 11日 03:08

私も、信じられないくらいひどいことをされ、去年、実母と絶縁しました。
    実のお母さんがなぜ、こんなひどいことをするの??
    て、思うと本当に苦しかったですが、今は、乗り越えて、どなたかがおっしゃったように、自分に害があるものは、家族に迷惑がかかるので、切りました。楽になりました。
    主人の家族がとても良い方ばかりで、有り難く思っています。

私た゛けが、こんな目にあっていると思っていましたが、このスレをみて、とてもびっくりしましたし、すっきりしました。
    確かに縁が切れて、何も困ることがなくなった私は幸せかも知れません。
    スレ主さん、縁を切ったら?とは言えませんが、ご家族のことを一番に考えて、そこがうまく行っていれば、良いですよね!!

5. 【1974894】 投稿者: 母も不幸  (ID:rosz7YgWiAo) 投稿日時:2011年 01月 11日 06:39

最近気がついたのは、母も不幸なのではということです。

それだけ自分の人生に余裕がでてきたということでしょうか。

親だからこそわたしをこれだけ傷つけることが可能なのでしょう。

それが親子です。

自分がよりよく気持ちよくいきることを選んでいくつもりです。

母の人生は、背負いません。

わたしの今年のコンセプトは、もっと自由に生きよう ということです。

わたしは、自由なのですから。

6. 【1974941】 投稿者: うちは反対  (ID:m9JswGL9aT6) 投稿日時:2011年 01月 11日 08:25

もしかしたら皆様を不快にさせてしまうかもしれませんが・・・・

私は母が嫌いでした。
    別に何かをされたわけではないです。愛情は感じてます。でも人間的にダメだったんです。
    もし他人であれば決して近寄りたくない相手の部類になります。

でもそれが母親なので情はあり最低のつきあいはしましたが
    亡くなった時も介護の心配がなくなったという安心をもつぐらい冷たい娘です。

たとえ親子でも別人格である以上
    合う合わないというのはあるんです。

子供は親の愛を求めます。当然です。
    でも合わない相手からは満足する愛情はもらえません。
    おつらいですが、それをもう認識して
    相手と言われた事をそっくり返し、絶縁された方がいいかと思います。

7. 【1975058】 投稿者: 時が経てば変わる事もあるが  (ID:l97mOOvQVFY) 投稿日時:2011年 01月 11日 10:36

私も20代後半から30代の間、母を憎んでいたことがありました。
    出産時も病院に現れたのは10分だけ、子供の写真をぱしゃぱしゃ撮って「じゃあね」と帰っていきました。
    産後面倒を見ようとかそういう話にもならず、たまに電話してきては自分の自慢話を延々と聞かされます。
    娘が今なにを悩んでいるか、何に困っているかなんて考えもしない人です。
    そのくせ「子供には愛情をいっぱいかけてあげなさい。将来グレるわよ」とまで言うので驚きです。
    スレ主さんのように、実家に来るなとまではいいませんが、行っても次の日には帰りたくなります。

私は40代、母は70代になりお互い歳をとりました。
    母も私も夫や子供、姑、兄弟のことで人並みの苦労はしました。
    あいかわらずな面もありますが、以前のような憎しみの感情は薄らぎつつあります。
    母のきつい性格や物言いも「こんなタフな人間に私もなりたかった」「あのとき母が叱咤激励してくれたのも良かったかもしれない」とも思えるようになってきました。
    また私自身の考え方にも偏り(言われたことを悪く深刻に捉えてしまう)があることにも気づきました。

スレ主さんの場合、親子の相性が悪いだけなのか?
    失礼ですが、文面をそのままとらえると、お母様はかなりの人格障害かと思います。
    でなければ言葉のDVです。
    お父様はどう思っていらっしゃるのかが知りたいです。

8. 【1975183】 投稿者: いいじゃん  (ID:3CwgusBHfok) 投稿日時:2011年 01月 11日 13:00

ご主人もお子さんもあなたのことを大事にしてくれるのでしょう?
    だったらいいではないですか。実の親とはいえ辛く悲しい思いしてまで接するのはやめましょうよ。

自慢の素晴らしい弟さんに老後の世話はお願いして、ね。
    じゃないと年取って歩けなくなってボケてもあなたのせいにされちゃいますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す