最終更新:

118
Comment

【2101618】実家に帰ったままの嫁

投稿者: 猫柳   (ID:eGMk21L1YCA) 投稿日時:2011年 04月 20日 10:28

妊娠後流産の危険があるため実家に帰った嫁の事です。その間 出産 筋腫の切除後も実家に帰ったまま。未だ調子が悪いのか帰ったままです。13か月になります 息子はたまには子供に会いに行ってるようすです。私はたまにお見舞いの品を送ったりしています。お礼の返事も無い場合もあります。こういう場合は実家に孫を見に行ってもいいですか お見舞いも兼ねて また親御さんに病名を聞いてもいいですか? 毎日悶々としています。ストレスのせいで私は心療内科に通院しています。他にストレスは有りません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【2102321】 投稿者: ↑こういう人って  (ID:OqlkPu2AZEc) 投稿日時:2011年 04月 20日 21:05

自分も気がつかないまま相手を傷つけたことがあるかもしれない

その人は許してくれて何事もなかったようにふるまってくれてるのかもしれない

って発想が全くないんですよね。

ホント不思議なんですけど。

ゆくゆく子どもに馬鹿にされないよう…

2. 【2102359】 投稿者: 雪解け  (ID:58g70BQ.gfw) 投稿日時:2011年 04月 20日 21:40

↑こういう人って さんのおっしゃっているのは
    たぶん私のことだと思うのですが。

他の方のレスを読んで反省しました。

私は本当に考えなしで、
    お姑さんはいろいろ言いたいこともあったんだけど、
    呑み込んでいてくれたんですね。
    今も「いつでもごはん食べにおいで」と言ってくれる
    優しいおばあちゃんです。

自分の親が「向こうのご両親に来てもらったら」とか、
    夫が「今日は向こう(夫の実家)に顔を出そう」とか、
    言われるがままにしているうちに、
    段々そういうものなのかなと思ってきたんだと思います。

また他の方の怒りを買いそうですけど、
    うちは毎月2回夫の実家に行く習慣なのですが、
    それは夫が言うから行っていただけで、
    お姑さんたちが心配で顔をだしてあげなくちゃなんて
    思うようになったのは
    それこそ10年以上経ってからでした。

自分の祖父母宅にはお正月くらいしか行ったことが
    なかったのでこんなにしょっちゅう顔を見せるなんて
    考えもしませんでした。

スレ主さんのお嫁さんはその点気の毒な気がします。

周りにそういう事を教えてくれる人がいないんだと思います。
    息子さんがきっとお嫁さんに教えてくれるような気がしますけど、
    甘いでしょうか。

3. 【2102392】 投稿者: 状況が分かりにくいです  (ID:eLod00IAN92) 投稿日時:2011年 04月 20日 22:05

スレ主様の息子さんが、お嫁さんのご実家に生活費を入れたり、スレ主様がお米を送られたり、
    で、先方からの反応はどうなのでしょうか?
    毎回、全くお礼の連絡も無いのか、連絡が無い時もあるのか。普通、お米を送られたのでしたら、ご実家の皆さんで食べて下さい。と言う事ですから、お嫁さんが連絡出来なくても、親御さんから連絡あっても良いと思います。
    それすら無いのでしたら、よっぽど非常識なご実家か、スレ主様に対して何か思う所があるかではないでしょうか?
    いずれにしても、息子さんとお嫁さん達の反応が知りたいですね。

4. 【2102404】 投稿者: 三男嫁  (ID:x0B1RUVhZcI) 投稿日時:2011年 04月 20日 22:20

なるほど、「報告しますか」のラッコさんだったんですね!
    今読んできました。

前の「報告しますか」のスレッドを立てられて、お気持ちはいかがなのでしょう?
    あまり慰めにはならなかったのではないですか?
    もっとスレ主様と同年輩、同世代の方々が集われるサイトのほうが、ずっと有益な意見、また憂さ晴らしになる逸話で
    あふれそうな気がしますが。

そういうサイト、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
    大手小町あたりがいいのかな。。

ここでは口の減らない嫁も多く、スレ主様の同意を得られるレスばかりではないですよね。
    どなたかのご指摘もありましたが、スレ主様の世代には、このサイトは価値観に大きな乖離があります。

いわゆる教養、礼節、常識ある人も多いので、わざわざ「失礼ですが」「生意気を言ってすみません」などなど、
    気遣いあふれる言葉も散見されますね。
    それでスレ主様が少しでも慰められている、とおっしゃるのなら別なのですが。
    「そういう気遣い、嫁にしてほしい…」と益々悪循環に陥りませんか?

嫁と同年代、または同じ嫁としての立場の人に意見を聞きたいと思われたかもしれませんが、
    出産早々の人は少ないでしょう。
    キャリアを積んでから35歳以上で初産~とか、出産前から有名幼稚園受験を考えるような親なら、ここに棲息しているでしょう。
    やはり、エデュは特殊な場所なのですよ。
    普通の人生相談の場、としてはどうなのでしょう。。

私の夫は毎週土曜の夜に姑に電話をするようにしています。
    姑が話したことの復唱は、ほとんどないのが実情です。

嫁が聞きたくない話、聞かせられない話、知らなければいけない話、いろいろ混在しているわけですが、
    それらを上手く編集して、嫁に伝える能力。これが男には大事です。
    嫁は「何よ、いい年してお母さんに毎週電話って… どんだけマメなのよ~」などと僻んではなりません。
    夫は姑の全権大使。
    仲良くしてもらって上手く使わない手はありません。
    孫も可愛がってもらって損はありません。
    賢い嫁ならわかるはずです。

結論ですが。
    やはり、お米60㌔、ではなくて、お祝いは現金、ですよ!
    贈り物は押しつけがましくなっても良くないです。
    自己満足に陥りがちです。
    僭越ですが、スマートって言葉、理解していらっしゃいますか?
    おそらくスレ主様の世代と次世代は、想像を超える隔たりがある、と思うのです。

5. 【2102430】 投稿者: 辛口ですみません  (ID:V./cUpEJFYE) 投稿日時:2011年 04月 20日 22:44

スレ主様、きちんとお姑さんとしてのお役目は果たされていますか?
    若奥様のお里へのご挨拶はどのようになさったのでしょう?
    若夫婦だけで退院→若奥様のお里へ、ではあまりにも放りだしすぎです。
    退院後若夫婦に付き添って
    「私では色々と行き届かない点もあると思いますし、やはり
    こういう時はご実家が一番気持ちが楽だと思いますので
    よろしくおねがいします」と先様にご挨拶されましたか?

6. 【2102474】 投稿者: 50代間近の嫁  (ID:20e9qKiuF6Y) 投稿日時:2011年 04月 20日 23:13

スレ主さんは、ご自身の娘さんが出産された時に、
    娘さんの嫁ぎ先の舅姑さん達を赤ちゃんの顔を見にいらして下さいとご招待されたとのこと。
    おそらくスレ主さんは、お嫁さんのご実家にも、同じことをして貰いたかったんですよね。
    それが、いつまで経っても孫の顔を見に来て下さいのひと言も無い。
    まったく連絡も無い…。
    なので、唖然としているのでしょうね。

ただ、家によって考え方の違いがあると思います。
    スレ主さんにとっては常識だと思っている事も、
    向こうにとっては想像もしなかったことかもしれません。
    向こうに、スレ主さんが思う常識と同じことを期待してはならないと思います。

家によって、嫁いだ娘の出産に関する価値観も違いますし考え方も違います。
    お嫁さんとお嫁さんの実家のやり方があるんだと思います。
    とても気の毒だと思いますが、もう諦めましょう。

7. 【2102505】 投稿者: 猫柳  (ID:Eg.b7qAzzbU) 投稿日時:2011年 04月 20日 23:39

三男嫁 さまレス有難う御座います。また他の方もありがとう御座います。そうですね、ここは少し世代が違ったようですね。お米は1度に60キロでは有りません。二回に分けました。これは二人があちらでご飯もよばれることだし お世話にもなることだし。お祝い金は少しですが10万とベビー服でした。お見舞いも少しですが包みました。私としたら 孫も見たいですが いったいお嫁さんはどこが悪いんだろうとほんまに気をもんでいます。皆様このトピもここで締めさせて頂きます。本当に本当に色んなご意見有難う御座いました。感謝の気持ちでいっぱいです。親子3人で暮らせる日が1日でも早く来ることを願って締めさせて頂きます。有難う御座いました。

8. 【2102510】 投稿者: 10年  (ID:EStTa4.OrGs) 投稿日時:2011年 04月 20日 23:42

知り合いに似た状況だった方がいます。

お嫁さんは、結局10年以上実家に行ったきりでした。
    離婚するわけでなく、息子さんは生活費は渡していたようです。

結局、一人暮らしの息子さんは亡くなりました。心臓発作で、布団の中で冷たくなっていたのを、会社の同僚に発見されたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す