最終更新:

17
Comment

【2114855】若葉

投稿者: 引退しない姑   (ID:e12fj8qVveU) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:55

結婚して十数年経ちます。
主人は、自営業で、結婚前から主人の事業の経理的なことは姑が全て
取り仕切っています。
私は結婚以来、一切、仕事は手伝わなくても良いから家庭に専念して欲しいとのことで、
自分も、複数の子育てに忙しく、家庭を守ってきました。
子供達の受験も一通り終わり、大分手を離れてきました。
私も、社会貢献もしたいし、姑も年なので、いつかは主人の仕事を手伝いたいと思い、
節目ごとに「私もそろそろお手伝いしたいのですが・・・」と言っていましたが、
「まだいい」と断られていました。
しかし、主人の母も八十歳を迎え、お年もお年だし、何かあってからでは遅いし、私も
いつまでも家庭にこもっている訳にもいかないので、いい加減そろそろ引き継ぎを・・・
と思っていた矢先、先日、姑の八十歳のお祝いの席で、
「私がここまで元気でいられたのも、仕事を続けていたお陰。これからも体力的にも
経済的にも、仕事を続けるつもりです、いいですね、○○さん。」
と親族一同の前で私が念を押されてしまいました。
そういった場で、公言されるとは思わなかったので、私は苦笑するしかありませんでした。
いつまでも姑が元気で頑張ってくださることは、大変有難いことですが、私自身は嫁として
認められていないような気がして、とても複雑です。
舅は、十年程前に亡くなっており、姑は、出戻りの主人の妹とその息子(すでに社会人)と
同居しています。大変広い土地に立派な二世帯住宅が建っており、(我が家よりも全然立派)
ローンなどはないものの、その出戻りの妹と息子は、浪費で派手好きで、分不相応な生活を
しています。姑はどう考えても、お金に困っている様子はないのですが、多分、妹の分も
家の維持費や生活費を負担しているか、または、自分が亡き後のことを考えて、
貯めこんでいるのだと思います。
姑亡き後は、遺産は全て妹にいくことになっています。

今まで、私はそのことに対して不満を言ったこともありません。妹がいるお陰で、同居を
しなくて済んでいるのだから、感謝しなくてはならないと思っています。
ただ、妹は、しょっちゅう海外旅行など分不相応に贅沢をしているのに、質素に暮らしている
私には、ことあるごとに「生活を節約しろ、余りお金を使うな。」と言います。
うちの子供達が私立の学校に行っていることも、余り良く思っていないと思います。
仕事面のお金は全て姑が管理しているので、私は月々決まったお金を姑に頂くだけなので、
主人の年収すらよく知りませんし、保険などもどうなっているのかわからないので、
主人に何かあったときが、心配です。
また、私自身、仕事をしていない身分なので、お金を使うことに後ろめたさを感じ、
自分の自由になるお金もなく、質素に暮らしています。
働きたくても、税金の関係で、主人の会社で働いている(?)ことになっている為、外で
働くことは出来ません。

姑の気持ちも良くわかりますし、今まで、主人のために主人の仕事を支えて下さったことに
対しては感謝の気持ちでいっぱいですが、そろそろ、世代交代で仕事を引き継がせて欲しい
と思うのは、私のわがままでしょうか。皆さん、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2115238】 投稿者: 水仙  (ID:k8b5.bjAzJo) 投稿日時:2011年 05月 02日 16:59

私の発言でお騒がせしているようで。
    多分スレ主さんは青色の専従者という扱いになっているものと思われます。
    この場合、せめて医院に顔出しして少しくらいお手伝いをしていないと
    犯罪(脱税)ではないでしょうか?

お話ではお姑さんが仕切っていて口出しもさせてくれないようですので。

勿論、経理もやりスケジュール管理もやり、医院のお掃除まで
    なさる奥様で専従者給与をいただいている方もいらっしゃいます。
    こちらは何の問題もございません。

どなたかもおっしゃっていましたが
    出来のいい息子の稼いだお金を80になってまでため込んで
    本人(ご主人)や奥様(スレ主さん)に渡さない、
    そんながめついおばあさんと、それについて容認している息子夫婦。
    あまりにもお心が広くてびっくりしました。

お孫さんの教育費くらい、元はと言えばご主人の稼ぎなんですから
    出してもいいと思うのですが。

いったいそんなにため込んでどうしようと言うのでしょう?

2. 【2115307】 投稿者: 若葉  (ID:e12fj8qVveU) 投稿日時:2011年 05月 02日 18:01

皆さんのおっしゃる通り、実際には働いていないのに働いていることになって
    いることは犯罪ですよね?
    私も数年前に、一番下の子が小学校へ入学した際に、「そろそろお手伝いを
    させて下さい。」と申し出たにも関わらず、まだ良いと断られたので、
    「では、私も家にいても仕方ないので、外で働くことにします。」と言うと、
    慌てて、「いや、そのうちにあなたに引き継ごうと思っているのよ。」
    と言われました。その言葉を信じ、80才を機にそろそろ引き継ぎを・・・
    という言葉があるのだと思ったら、逆にこれからも働くと言われてしまい・・・
    主人はすぐにその場で、「いや、そろそろ年も年だし何があるかわからない
    から、引き継ぎ始めたら。」と声をかけたのですが、聞く耳を持たず完全無視
    でした。
    確かに、姑はすごい人です。若い頃は自分で起業してバリバリやっていた、
    キャリアウーマンの先駆けで、今も、主人の医院の経理を取り仕切りながら、
    何百人もいるお年寄りの会の会長として君臨し、週末はあちこちに飛びまわり、
    旅行だ、飲み会だとそれはそれは忙しそうです。とても80とは思えないパワフル
    さです。だから、親族一同、そんな姑には誰も逆らえないという感じです。

私も経理でなくても、レセプト業務など、と考え主人に相談しましたが、
    断られました。それほど大きい医院でもないのに、経理に姑が入り、受付に
    私が入ったら、周囲のスタッフは、働きづらいのではないかと。
    私自身、社会経験がありますので、その状況は周囲の人にはきついかもと
    思いました。
    姑は、いつまでもバリバリ働いていたいことと、息子の医院を取り仕切りたい
    こと、そして一番は、やはり息子の傍にいたいのではないかと思います。
    きっと50過ぎても息子って可愛いのだと思います。
    同居は娘として、昼間は息子と一緒に時間を過ごす。これが姑にとっては
    幸せなことなのでしょう。
    どなたかがおっしゃっていましたが、主人の妹は一応、パートで働いて
    いますので、専従者にはなっていません。
    主人の医院は今時珍しく、給与は現金手渡しです(姑の意向で)
    なので、月々の私の専従者の給与が、生活費の一部として一緒に渡されます。

いろいろ考えましたが、やはり、私が諦めれば丸く収まるのですよね。
    主人と私は夫婦仲は良いのですが、その話になると、主人は黙り込んでしまう
    のです。
    専従者を抜けて、私が外で働きに出るのが、ベストなのかもしれません。
    でも、反面、50過ぎた息子のことをいつまでも管理したがる姑に対して、
    複雑な気持ちになる自分がいます。

3. 【2115352】 投稿者: 嵐山  (ID:sxPnAwNqn6k) 投稿日時:2011年 05月 02日 18:37

なんかその慌てっぷり、
    怪しくないですか?

スレ主さんの専従者給与を、
    帳簿上もっと多くしてあるんじゃないですか?
    手渡しなら証拠も残らないし。

従業員のお給料も現金手渡しとは、
    銀行の振り込み手数料をケチっているのかしら?

叩けばホコリが山と出そうな気がします。

4. 【2115798】 投稿者: そう?  (ID:jx0kXM/ITnA) 投稿日時:2011年 05月 03日 06:17

私の勤務先の医院もスタッフ5人現金手渡しです。個人の医院なら人数が少なければ
    振り込みにはしないところ結構あるのでは?

とにかく若葉様がお気の毒です。
    なんで遺産は放棄なのですか?ご主人が稼いだお金を姑さんが貯めて、
    死後それが全部義妹さんの所に行くのですか?
    姑さんの稼いだお金ならまだわかりますが、
    ご主人の稼いだものまでなんて・・・。
    相続放棄の理由はなんでしょう?

5. 【2115956】 投稿者: 大変ですね・・  (ID:HqbGt2JB7bA) 投稿日時:2011年 05月 03日 10:41

友人のところも、姑さんが受付から経理の一切を仕切って、嫁は家事を任されているという名目で
    一定の生活費を渡されるだけでした。
    おまけに同居でしたから、離婚まで早かったですね・・

開業すると、親兄弟が協力するというと聞こえがいいのですが、実情は寄ってたかって毟り取るのと
    変わらないな・・と思いました。

お気の毒ですが、姑さんが黄泉の国に旅立たれるまで我慢されるしかないと思いますよ。
    ただその時、すぐに引き継げるように、医療事務の勉強をして、修行の名目で他院で働かれたら
    如何ですか?専従者の方は無しにされて・・
    勉強になる事が多いと思いますよ。

6. 【2116044】 投稿者: 若葉  (ID:e12fj8qVveU) 投稿日時:2011年 05月 03日 12:28

皆さん、見も知らない私のために、親身になって下さりありがとうございます。
    数日間、悶々と考えていましたが、私なりに前向きに考えて行きたいと思います。
    そうですね。医療事務の資格を取り、他院で働く・・・すごく良い考えですね!
    正面きって、姑とぶつかるよりは、その行動の方が案外主人や姑にとっては、
    厳しいかもしれません。早速、目標が出来、私も目先が開けてきました。

余り詳しく書いてはいませんでしたが、主人と義妹は、大変な不仲です。
    私が結婚する前から、相当な確執があったようで、元々お互いに憎しみ合っている
    ような感じでした。
    主人にとっては、頭の悪い出来の悪い妹、義妹にとっては、子供の頃から出来の良い
    兄と比較されコンプレックスの塊のような感じです。そうなってしまったのも、姑の
    育て方に問題があったのかもしれません。だから姑も義妹に対して責任を感じて
    いるのでしょう。
    義妹は底辺の女子高を卒業して、親の反対を押し切り結婚、二人子供を産んで二十歳
    そこそこで出戻って以来、その子供達は、姑が育てたも同然です。
    今の姑達が住んでいる土地は、義両親が、一生懸命働いて手にした土地で、郊外の田舎
    ですが200坪ほどあり、姑にとっては命と同じ位大切なものです。
    ここに十数年前に家を新築する際に、義妹には当時内縁の夫がおり、とても大きな二世帯
    住宅を建てました。建築費の半分は姑が負担、残りは義妹と内縁の夫が支払うことで、
    義妹の強い意向で、坪単価の高くて有名な、お洒落な輸入住宅で、近所でも目を引く
    お城のような家を建てました。(住宅雑誌にも載ったと義妹が言っていました)
    主人は分不相応だと怒っていました。その後も、税金や住宅の維持費を義妹達が払わない
    ともめていたようです。義妹達は豪華な家に住み、外車に乗り、しょっちゅう海外へ
    行ったりしており、同居の姑も散々文句言っても聞く耳もたずで、もめていたようです。
    ところが、数年前に、内縁の夫に他に女性が出来、出て行ってしまったのです。
    その為に、義妹だけでは建築費のローンも支払えなくなり、姑が今までの貯えで支払った
    ようです。

私も主人もあきれ返っていますが、義妹は主人に感謝するどころか、未だに主人のことを
    憎んでおり、私達が姑のところへ正月の挨拶へ伺っても、絶対に顔を見せません。
    なので。ここ数年顔もみていません。私は、正直、姑が亡くなっても、姑達の家など欲しく
    もありません。主人は義妹への嫌がらせに、姑に何かあった時、財産放棄の書類に捺印する
    のやめようかなどと言いますが、そんなことで義妹達と争いになるのは真っ平御免です。
    姑に何かあったときに、あの義妹とは、とっとと縁を切りたいと思っています。
    主人はあの義妹では、相続税も払えないだろうし、家も維持出来なくてのたれ死ぬだろうと
    言っています。
    多分、こういった兄妹の不仲もわきまえた上で、姑は今、必死でお金に執着しているのだと
    思います。

なまじ、不動産なんか残すといいことないな、と思っています。
    親族が不仲というのは、とても悲しいことですね。自分の子達も将来、争うようなことに
    ならないようにしたいと心底思います。

コメントくださった皆様、ありがとうございました。

7. 【2116080】 投稿者: 大変ですね・・  (ID:HqbGt2JB7bA) 投稿日時:2011年 05月 03日 13:11

すみません、〆られた後で・・

もし、参考になりましたらと思いまして・・
    簿記の3級をお持ちじゃなかったら、取っておかれ方がいいと思います。
    でないと、税理士さんのお話がさっぱり??ですから。

あと、人事関係の勉強とかパソコン関係の勉強(ホームページの作成)とか、保険医協会が定期的に勉強会を
    開いていますから、参加されたらいいと思います。

知人は、整形外科のご主人の開業を考えてかどうかしりませんが、整形外科で働いています。
    リハビリの器械とか使い方の指導とか勉強になるみたいです。

実際に他院で働かれるようになりましたら、働いているスタッフの気持ちがわかるようになりますし、
    働きやすい環境づくりの勉強になります。

とにかく、勉強する事が沢山ありますから、Xデーまで、時間を大切に使って下さい。

8. 【2116098】 投稿者: 閉められたかしら?  (ID:w7xc0Gd.CqQ) 投稿日時:2011年 05月 03日 13:29

姑さんももうお歳で、時間の問題だと思いますし、お金に執着する気持ちもわかりました。

ただお金の流れが不透明なのは腹立たしいことだとおもいます。
    そして、今きっちりしておかないと本当にご主人に迷惑がかかりますよ。
    昔とは違うのですから。

でも、これは会計士さんとかプロに入ってもらって姑さんには正当なお給料を正当に支払えば納得できると思いますよ。
    そのお金をどう使おうとあちらの勝手ですし。

これはご主人からきっちりプロを雇う宣言をしてもらえばすむ話でしょう。
    あなたがもらっているお給料などもこの際きっちりして働きに出ると腹をくくるのですから。

それでもダメなら税務署に言いつければ飛んで来ますよ。(リスクありそうですね)

私も詳しくわかりませんが、いまどきの会計仕事や事務(PCがあたりまえじゃないのですか?)をよくこなされていますね。
    エクセルとか?
    まさか昔ながらの方法を貫いているとか?

もしプロに入ってもらうことになれば(PCなど)スレ主さんの入る余地があるのではないかと思います。

でも、お給料を払うために姑さんには、お掃除でもやってもらうとか。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す