最終更新:

21
Comment

【2148928】別居中に義実家へ行きますか?

投稿者: けろっぴ   (ID:NYYh8ZRMayY) 投稿日時:2011年 05月 31日 17:46

弟夫婦のことなのですが、別居3年になります。
弟は実家にはおらず、母子家庭の私が父母と同居しております。
この3年のあいだ、毎週末になると義妹が姪(小学生)を連れてやってきます。
常識的な考えだと、義実家へ来るというのは嫌だと思うし、まして別居中です、
周りの友人たちに意見を求めても、考えられないといいます。
どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2149780】 投稿者: けろっぴ  (ID:NYYh8ZRMayY) 投稿日時:2011年 06月 01日 11:30

    そうですね、義妹が嫌いかもしれません。
    私は現在、関り持ってないし、顔を合わせてもないんですけど、母が愚痴るんです。
    来るたびに「おばあちゃん、靴に穴が開いた、服が破れた」とわざと娘に言わせてる?としか思えない行動。暗に「お前の息子のせい」と言われているような気がするんだそうです。しかも10分といないんですよ。孫に顔を見せるとかいう以前の問題だと思うんですが・・父へは挨拶も無いそうです。
    第三者を交えて話し合いも持ちましたが、「絶対離婚はしない」そうです。
    最初は義妹の味方でしたし、離婚をすすめました。日にちが経つにつれ、義妹の行動が理解しがたく(例えば、一日30のメールと着信等)最近はこうなったのも弟一人のせいではなく、こんな嫁では出て行きたくなるのも納得と思うようになりました。
    もしくは、病気(精神的な?)なのではないかと。
    常識的に別居中の夫の実家へ、毎週行くものでしょうか?
    しかも、歓迎されていないのに。
    父母も高齢です。年金生活で家計も苦しいのに、これ以上金銭を要求しないでほしい。
    自分たち夫婦で解決して、回りを巻き込まないでほしいです。
    精神的な病気であれば、別の方法で解決したいです。

  2. 【2149916】 投稿者: なんだかな  (ID:kfD56qCDm0Q) 投稿日時:2011年 06月 01日 13:19

    結局、弟さんはどうしてるの?妻子を扶養せずに放棄してるの?

  3. 【2150023】 投稿者: 養育費は?  (ID:539eozzHjoE) 投稿日時:2011年 06月 01日 14:48

    弟さんは、養育費や生活費は渡されているのでしょうか?
    その上で少ないから無心に来られているという感じですか?

    離婚は、どっちが原因であっても夫婦間の問題です。
    あなた方からの金銭的援助はできない旨、きっぱり言うべきです。

    弟さんとは連絡が取れますか?
    弟さんから話してもらうのが第一でしょう。
    それが無理であれば、あなたがお母さまにローン代を渡すのを断って、
    やはり意を決してご両親から伝えていただくべきものと思います。

    もしくは、スレ主さんが「私が出していた」ということを伝えた上で、
    もうこれ以上は出せないことを言われてもいいかと思います。

    ここのスレでもよくありますが、離婚はしたくても生活できない人が多くいます。
    誰もがいいとこどりはできないから、やむを得ず結婚生活を続けています。

    義妹さんも、働きたくない、弟さんと同居していたくない、でもお金は欲しい、
    そういうことは許されないわけで、そのことをきちんと認識してもらうべきです。
    結局、自分たちの問題とせず、弟さんが悪いということを盾にして、
    あなた方をなめているとしか思えません。

    いい人になる必要はありません。
    スレ主さんにも生活があるし、ご両親もご高齢とのこと。
    当事者同士で争っていただきましょう。
    それが筋というものだと思いますが、いかがでしょうか。

  4. 【2150470】 投稿者: 気持ちは、わかる  (ID:okNIhuJbhuA) 投稿日時:2011年 06月 01日 20:59

    弟夫婦の生活費を、スレヌシさんが出しているということですね、
    両親のお願いを断れない自分を反省すべきなおでは?

  5. 【2151288】 投稿者: スレ主です。  (ID:NYYh8ZRMayY) 投稿日時:2011年 06月 02日 12:48

    もちろん、弟には制裁を与えています。
    義妹への金銭にしても、勿論断りましたよ。
    それで納得してくれる義妹だったら悩みません。
    要求がエスカレートしてくるから困っているんです。
    どうしようもない事だとはわかっていたんですが、ちょっと愚痴りたくなり相談させていただきました。
    ここで〆させていただきます。
    真剣に答えをくださった方にはお礼申し上げます。

  6. 【2184835】 投稿者: ななし  (ID:xqY5hyo.0Ko) 投稿日時:2011年 06月 29日 11:26

    普通は行きません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す