最終更新:

32
Comment

【2177578】疲れます

投稿者: りり   (ID:5uD2CnrpP5c) 投稿日時:2011年 06月 23日 07:58

こちらには生後半年の赤ちゃんがいます。

なのに、義母に「家族全員でお盆に旅行に行きたい」と言われました。

しばらく話してから、「赤ちゃんがいるので泊まりはちょっと無理です」と言いました。

すると、「日帰りでいいから行きたいわ」と言われました。

日帰りだったら泊まりよりマシかと思ったけど、よくよく考えて、赤ちゃんがいるのに、
始まったばかりの離乳食・母乳・ずっと外が気になり、その上、長距離は厳しいので、
主人に断ってもらいました。

次に、義兄夫婦がお盆に来たら、貴方達の新居に招待してあげてねと言われました。
夫に、その日は家に居てねと言ったら、
「お祝い貰ったでしょう!もう家族なんだから、あなた(私)1人の時でも招待できるでしょう」と言われました。

だから、赤ちゃんが居るんです。それに、主人が話し相手になって、赤ちゃんを見てもらってるときに
お茶やお菓子の用意をと思っていたのに、私1人で???ぐずったときのおっぱいや寝かしつけは??と思いました。
向こうが主人のいるときに都合をつけてくれたら済むのに、こちらに都合をあわせろと言います。

前からそうなのですが、悪気なくこちらの意見を一切聞かず、
いつも義兄夫婦と自分を中心にスケジュールを立てます。義母ってそんなもんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【2178512】 投稿者: これは・・・  (ID:ivWR.n1YPA2) 投稿日時:2011年 06月 23日 21:14

    気持ちはすごく分かります。
    第一子を育てているときは、一生懸命だし、いっぱいいっぱいでした。
    自分の思うようにしたい、と思ってもいたし・・・
    今思うと、若かったな(青かったな、かも)と思います。
    子供も大きくなり、私も年をとったので、皆さんのアドバイスもよくわかります。
    後になったら、わかることだけれど、今はわからないことなのかもしれません。

  2. 【2178546】 投稿者: うーん  (ID:mHRtslUlDmc) 投稿日時:2011年 06月 23日 21:35

    レトルトは嫌。手作りでというのは偉いけど、
    もうすこし臨機応変にできるといいね。
    旅行のときだけちょっとレトルトやドライフーズを使ってみるとか、
    瓶詰を使うとか、それが嫌なら作って冷凍しておいたものを持参するとか。

    スレ主様、まじめでちょっぴり頑固なのね。
    子育てしているうちに、忍耐力がついてきます。
    それに親の気持ちもわかってくるかな。
    気がむかないと思うけど、たまに孫の顔見せてあげてください。

  3. 【2178615】 投稿者: そんなもんです。  (ID:QuHDQlPPfbw) 投稿日時:2011年 06月 23日 22:29

    〆後にすみません。ひとつだけ気になって・・・


    義兄様は独身ですか?
    それなら、私も一人で応対するのはちょっと嫌です。
    授乳ですと席を外すのも嫌です。


    もしもそうなら、それはご主人にもわかってもらいたいところですねえ。

  4. 【2178668】 投稿者: 大丈夫でしょ  (ID:4SqgFCK/gXo) 投稿日時:2011年 06月 23日 23:07

    生後半年なら、お義母様が見てくださいますよ。
    親戚だって、おとなの手があれば、誰か見てくれます。
     
    うちなんて、生後1か月の時。
    実家から自宅へ戻るとき、わざわざ遠方の義母が、「お手伝い」と言って、ついてきました。
    1週間いました。狭い2DKのマンションです。
     
    もう、くたくたでした。
    毎日毎日3度の食事。気を遣いました。
    何のお手伝いもしてくれませんでしたが、子供は見てくれました。
    それでも、子供を置いて買い物行ったり、手続きに行ったり、助かる部分もありました。
     
    断るより、ここは嫁の務めと割り切って頑張りましょう。
    子供は何とかなります。

  5. 【2178691】 投稿者: これは・・・  (ID:ivWR.n1YPA2) 投稿日時:2011年 06月 23日 23:26

    >義兄様は独身ですか?

    「義兄夫婦がお盆に来たら、貴方達の新居に招待してあげてねと言われました」と書いてあります。

  6. 【2178703】 投稿者: そんなもんです。  (ID:QuHDQlPPfbw) 投稿日時:2011年 06月 23日 23:38

    了解です!たいへん失礼いたしました。

  7. 【2178768】 投稿者: ママ友  (ID:WNkrS92Gq1I) 投稿日時:2011年 06月 24日 00:38

    親戚付き合い頑張るべし、と言うご意見が多いですね、当然ですが…。
    私の場合ですが、始めは私なりに合わせて頑張りましまが、ストレスは蓄積され今や義理両親は遠い存在に。
    スレ主さんの場合も、無理はしない方が良いと思う。こなせる方こなせない方がいるんだと思う。無理して頑張って、翌日疲れて動けなくなったら大変です。赤ちゃんだって体調崩すかもしれない。まだ自分と赤ちゃんを守るべき時だと私は思う。

  8. 【2179320】 投稿者: こうなったら・・  (ID:Tvq2lSAvjiU) 投稿日時:2011年 06月 24日 13:07

    きっとスレ主様は真面目な方なんだろうと思います。
    なので何を言われても”ダメだし”とお感じになるのでしょう。

    そんなに完璧を見せなくてもいいかと思いますよ。
    義親の前であっても、ダメなとこ沢山見せて
    なんか言われたら
    ”そうですか?ははは”と笑い飛ばしましょう。

    もし義兄夫婦が来ても
    お子さんがグズったら
    ずっとお子さんの面倒を見てればいいんです。
    気遣いして疲れるほうが嫌ですもんね。
    義兄夫婦そっちのけで、いつものペースでお子さんと過ごしてみてはいかがですか?
    空気読んで早く帰ってほしいオーラを出しながら・・


    疲れるでしょうが、がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す