最終更新:

57
Comment

【2220553】それでも義母と同居すべきですか

投稿者: 悩める嫁   (ID:UqlUhqOB/2g) 投稿日時:2011年 07月 30日 08:48

長男の嫁で、主人の実家から車で30分のところに住んでいます。
結婚当初から毎週顔を出すようにいわれ、可能な限りそうして
きました。主人はいずれは自分が親の面倒をみる、と言っていま
したが、舅は酒乱、姑は不安神経症的で家の中は喧嘩が絶えず、
早い段階から「この両親と一緒に住むのは無理…」と感じていま
した。舅がお酒が原因の事故で急逝する半年前から、姑はあらゆる
不調を訴え入退院を繰り返してきましたが、検査では何も出ない
いわゆる不定愁訴。何度も病院を変え、検査をしなおしましたが
同じです。退院しても3日ももたず入院をしたいと訴えるため、今
ではどこの病院からも敬遠されている状態です。
しかし一人暮らし&介護サービスは嫌、施設も嫌。つまるところ
同居を望んでいらっしゃる。神経科を含めいろんな病院への受診、
1ヶ月間のお試し同居といろいろやってみましたが、不定愁訴は好
転しません。仕事中であろうが何だろうがバンバン電話をかけてき
て不調を訴える→病院に行く→病状は治まっていて何も問題はない
の繰り返し。お試し同居は継続したい風でしたが、私の仕事が忙
しいのと寝たきり状態では真性寝たきりになってしまうと判断し、
タイミングをみてお帰り願った次第です。
「同居を」と主人に切り出された時は、仕事をやめてがっぷり四
つに組んでお世話するなら満足されるでしょうが、息子たちの大
学進学が目の前に迫っている時期に経済的にも精神的にも無理と
訴えました。私は仕事を続けたいがために「子ども達が小さいう
ちは母親がみなくては」という主人や舅姑の意見をふりきって、
ほぼ一人で子育てと仕事を両立してきました。それは自分で選ん
だ道だし、何より子どもへの愛情があったから、どんなにしんど
くてもやりきれたのです。
義妹、義弟は母親とあまり関わりたくないそう。主人は長男気質
なもので「あいつらには迷惑かけん」と単身赴任を切り上げて今
春から実家に住み始めましたが、主人とふたりだと家事をしなけ
ればならないためか、世間体が悪いのかやっぱり「嫁」と住みた
いとおっしゃっているようです。
姑は海外航路の船員だった舅が定年退職するまで母子家庭状態の
専業主婦。姑と暮らしたこともなければ、義妹の結婚式や舅の看
病、葬儀とそれこそ嫁としての勤めはぜんぶ私たちがやったのに…。
重病で終末期というのであれば仕事をしばらく休んで看取るくら
いの覚悟はありますが、80になってどこも異常がない「健康な」
身体ですからあと10年はいけるでしょう。
その10年を私は25年積み上げてきたキャリアを捨て姑に捧げなけ
ればいけませんか。
主人を含め、一族郎党はやっぱりあなたがみなくちゃという空気
でじわじわと迫りくる包囲網におののいています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2352095】 投稿者: 一気に読みました  (ID:J4ccPjm0aBw) 投稿日時:2011年 12月 09日 14:17

私も長男嫁。姑がボケはじめ、義理姉は遠方に嫁いだし、主人と次男夫婦が転勤で、近くにいるのは私だけ、という状況です。

スレ主さん、ご主人が状況を体感してくれてよかったですね。
    うちの主人と似ている感じがしていて、心配しておりました。
    主人も、同じ状況になったら同じストーリーを歩みそうです。

主人は単身赴任です。今、私を何かあったときの
    「コマ」として残しています。
    ま、子どもも受験ですので、私としてもついていきませんが。

姑まだボケはじめなので、月1回の病院付きそいで
    主人の世話より100倍楽な状態です。

先日も、使わない車を処分しようとしたら、当然のごとく「母対応のために
    処分しないで」とメールしてきました。
    んな、まだ健康な人のために、車維持するん?

そんな私がスレ主さんと重なったのは、姑や主人のことよりも
    発達障害→二次障害の弟との関係でした。

ちょっとでも気に障ることがあると、「今すぐ来い」
    「こなければ、押しかける」「なぜ来ないんだ納得できない」
    と言い、来たら近所中怒鳴りちらすのが目に見えています。

本当に大変な実家の生活でした。やっと幸せな結婚ができて、
    私は、あの実家を抜け出て正直ホッとしています。
    いえ、こんな落ち着いた生活が世の中にあったなんて。

こればっかりは、想像だけでは絶対分かりません。
    はい。絶対分かりません。どれだけ大変か、どれだけ振りまわされるか
    どれだけ精神がかきみだされるか、どれだけ「平穏な一日」を
    知らないで毎日を生きているか。

だから、外部の人が何を言ったとしても、自分から飛び込むなんて
    愚かなことだと思っています。

私も実弟だから愛しています。ひと時も忘れたことはありません。
    主人よりも実子よりも気になる存在です。

でも、1日以上一緒にいることはできません。
    私は絶対壊れます。よくあんな生活を20年もしていたもんです。
    絶対ムリです。誰に鬼だと言われようと、絶対ムリです。

分からない人には分からないです

弟は自分の思うような反応を
    してくれないと、してくれるまで、折れません。

でも、分からない人には「思うような反応をしてあげればいいじゃない」
    と言うでしょう。だから、絶対話がかみ合わないのです。
    だから、絶対積極的に関わりたいと思いません。

スレ主さん、最初に言われていたとおり、主導権もたないのが
    良いのですよ。

私、思ったんです。今、姑が財産について私に相談してくるのだけど
    私、絶対関わりません。相続権もありませんし。意見を言う立場ではないです。姑、夫、義弟、義姉で考えることです。どんなにもめても口を出すことではありません。

だから、姑の生活もそう。嫁が口を出すことではないんです。

そんなふうに思います。

2. 【2353154】 投稿者: 悩める  (ID:i6m1RDJTpBY) 投稿日時:2011年 12月 10日 21:06

一気に読みました様

そんな風に共感してもらったらすごく気持ちが楽になります。
    義母の病的な依存心の強さも、ある種発達障害なのかもしれません。
    このところ主人は「出張ってことにしといて」って、ひんぱんに
    帰ってくるようになりました。彼もつらいんでしょう。
    先週義母が退院して1日だけ実家で過ごし、3日偽出張で我が家
    におりましたが、実家に帰ったら待ち構えていたように「病院に
    連れてって」といわれ、そのまま入院になったと夕べまた帰って
    きました。いくらベッドが空いているからって病院も節操がない
    もんです。1年前は「入院する必要がないのに長期の入院は困
    ります」と婦長にいわれ、さんざん揉めたのに…。看護婦さんが
    廊下で聞こえよがしに「元気なのに」って悪口いうって訴えるこ
    とはたびたび。でも、もうこれしか方法がないのでしょう。

みなさんにいろんな意見を聞かせてもらって、自分の本音も吐き出
    して、これまでの数年間が嘘のようにふっきれました。
    少し前までは主人の留守をみはからってよく電話がかかってきてま
    したが、私に対してことさら不調を強調して話すことに主人が
    気づき、「何かあれば自分に電話してこい。みんな大変なんだから
    迷惑かけるんじゃない」と言ってくれたようでそれもなくなり、
    何も解決していないとはいえ、重石がとれたような解放感です。

ここ3週間布団の中で眠っていないくらい忙しい年末ですが、
    風邪一つひかず元気なのはストレスがないからでしょうね。
    ほんと、みなさまと主人のおかげです。
    あらためてお礼申し上げます。

さぁ、受験生の息子もいよいよラストスパート。
    来年はよい年になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す