最終更新:

48
Comment

【2286967】貧乏で悲しい

投稿者: 平成貧乏   (ID:0VbYwdJl21.) 投稿日時:2011年 10月 06日 21:35

結婚12年 子供は小学生二人
。自営の製造業です。
義父は苦労もしたけれど、良い思いもしたようです。
それが、今や私たちは貧乏暮らしです。
ぶっちゃけ、主人手取\25万、私\8万ぽっきり、ボーナスなし。
私は9時〜4時のパート、マスクに軍手、油にまみれ、力仕事も経理も雑用何でもやります。
夏は暑く背中びっしょり、冬は凍る様に寒く。
一生懸命働いても会社は儲からず給料も上がる気配なし。
情けないやら悲しいやら。
ウォーキングプア夫婦です。
このままでは、子供を大学どころか高校生になる頃には食べていくのもやっとになりそうです。
貯蓄は\2万しか出来ず翌年の税金に消えます。
子供の教育費が\5万使い過ぎとは分かっていますが、これだけは譲る事は出来ません。
給料を上げて欲しいなんて言葉恥ずかしくて私からは言えないです。42歳でこの給料悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【2288138】 投稿者: うーん  (ID:q2xQiOGTUyo) 投稿日時:2011年 10月 07日 23:11

従業員さんがいらしたのですね。
    それではご夫婦でお仕事をやめるわけにはいきませんね。

住宅ローンがあり、その収入では少しきついですね。

お子さんたちは中学受験されるのでしょうか?

失礼ですが、五万円で全ての習い事が納まるということは、中学受験ではなく、高校受験に向けての塾でしょうか?

私も、習い事の数が多い気がします。

スポーツ系か芸術系かどちらかより適性のある方に絞られてはいかがでしょうか?

また、テニスやスイミングのかわりに、区や市の施設で週に一度、体を動かす等では駄目でしょうか?

こちらは都内ですが、区のスポーツ施設は充実していて、区主催の無料の講習会も充実しています。

また、塾についても、漢字検定や算数検定をご自宅で進めたり、小学生の間は塾なしで大丈夫ではないでしょうか?

中学生から塾でもと思います。

もちろん、お嬢さんたちのお気持ちが大切だとは思いますが、できるだけ習い事も一点豪華主義にされたほうが将来につながりませんか?

という我が家は、習い事はスイミングのみ、あとは中学受験塾で月に五万円ぐらいです。

従業員さんがいらっしゃるならば、廃業も難しいですし、なんとか景気がよくなるとよいですね。

私は日本の製造業の皆さんをとても尊敬しています。

お体を大切に、ご無理されないでくださいね。

2. 【2288148】 投稿者: とりあえず  (ID:dDaGo1JVd1M) 投稿日時:2011年 10月 07日 23:24

五万って習い事だったのですね。
    てっきりお子さん二人の塾代かと思っていました。

我が家の夫所得が主さん宅の所得に近いです。
    私が働いていなかった当時、家のローン、保険など諸費用引いたら
    残りは五万ほど。
    かつかつで、習い事は、安い少年団やボランティアの
    道場くらいが手一杯でしたねえ。
    ボーナスから取り置きしていましたので、月々の費用には
    入っていませんでした。

そう考えると、良く捻出されてますね~。
    まあ、どこにこだわるかは人それぞれなので、
    良いのでは無いでしょうか。

ただとにかく、何度も言いますが、教育費は今が
    一番かからない時期です。
    公立中学でも、入学時に10~20万は必要です。
    五教科で塾に行けば、今の習い事複数くらいの出費になると思います。
    塾に行かなくても、努力でそこそこの成績はキープ出来ますが
    公立高校も入学時にそれなりに必要になります。
    小学校の間に、収入アップや貯金が出来るように計画を
    練り直した方が楽ですよ。

3. 【2288327】 投稿者: え?  (ID:Ah2avQa9hJA) 投稿日時:2011年 10月 08日 08:32

小学生に塾は必要ですかね?
    受験するならまだしも、今は本屋で沢山の問題集が売っていますし
    やる気のある子ならそれなりの成果をあげられるのではないでしょうか?
    小学生で習うような簡単な問題の範囲を外注するようでは
    むしろ大変なのでは?
    また中学に入ったらテニスも書道もやめさせるなら
    余計にかわいそうです。
    高校受験、大学受験でしっかりとお金をかけてあげるためにも
    今は貯蓄に目を向けるべきだと感じます。

お子さんのため!と思うなら
    お子さんのために今こそ貯蓄に励むべきだと思います。

それとも将来、入るアテがあるから
    そういう暮らしができるのかしら??
    大学どころか食べるのも苦労と書かれているわりに
    書道やテニス、ピアノなど全国で賞をもらう程ではないのでしたら
    まず食べさせること、受験に焦点を合わせるべきだと思うのですが・・

要は義父がもっと給料をあげてくれたら楽に生活ができる!
    ということなのかな?
    余計な心配失礼しました・・

4. 【2288355】 投稿者: じゃやじゃ野菜  (ID:ClRax/IUYEo) 投稿日時:2011年 10月 08日 09:06

私も、子供に残せるものは躾(広義の意味で)と教育しかないと思います。
     あとは子供たち自身で築けば良いです。
     教育費だけは削れない、立派です。

5. 【2288619】 投稿者: 平成貧乏  (ID:vdm4H7oXeoY) 投稿日時:2011年 10月 08日 15:45

自己破産とは、話が飛びますね。
    そんなことしたら、小さな地方都市の町のなかで恥ずかしくて堂々と生きて行けません。

借り入れもあるもののなんとか回っているという状況です、今すぐどうのという危機ではありません。義父は、何かっても借金が残るほど借り入れてはいないから自分が死んでも大丈夫と言います。
    そこの段階で縮小してもいいかなとは話てはいます。
    いっそのこと商売替えして、デイケアホーム?のようなのはどうか?とか。
    (実際 認可が下りても儲かるんですかね)

今の製造業本当に利益が少なく、目一杯機械を動かし仕事があっても結局あまり儲かっていないという状況です。
    今は、この年末なんとか皆に寸志でもと願って日々頑張っています。

お稽古には厳しい意見が頂けました。
    健康>食>教育>貯蓄>将来 大切なもの、後はほぼ同等です。
    皆さんはどういう順序ですか?

テニスについては中学でクラブに入りたいというので辞める予定です。
    ピアノは賞などとんでもない、音楽会で伴奏レベルです。
    最初に始めたお稽古で、私自身も高校卒業するまで続けたので、軽い気持ちで貧乏人が習わせてしまいました。

土地の固定資産税(義父) 主食費(私の実家) から援助してもらってはいます。助かります。

本当に色々な意見うれしいです。
    なかなか家計のことを詳しく意見してもらうなんて身近では出来ない事ですから。

6. 【2288627】 投稿者: びっくり。  (ID:ivWR.n1YPA2) 投稿日時:2011年 10月 08日 15:59

意見を貰っても、それでどうこうしようとは思っていらっしゃらないご様子ですね。

7. 【2288680】 投稿者: 平成貧乏  (ID:0VbYwdJl21.) 投稿日時:2011年 10月 08日 17:19

びっくり様 ありがとうございます。
    そんなことないですよ、お稽古についてはやはり早急に、何とかしないととは考え始めています。

次女のスイミングも、学校で困らない様になれば第一番目と決めました。
    一つひとつ実行に移すように夜になると考えをまとめています。
    その他のあれこれも…

8. 【2288865】 投稿者: 長期  (ID:MygCmvYfO9M) 投稿日時:2011年 10月 08日 21:02

手取りで25万と8万、あわせて33万。
    ローンが6万、貯金2万が税金で消える?住民税とか固定資産税ですか?
    つまり、手取り25万が生活費で消えるということですね。

車とかはどうされてますか?会社名義の車を借りて使っていると、
    車両代金や車検、保険、税金等は会社持ちになりますか?携帯代とかは?

自営業の方って、自分で負担していないものって多少はあるんですが、
    もし、そういうのも25万の中から出しているならやっぱりきついですね。

でも、今、主さまが会社を抜けると、ほかに従業員を雇わなくてはならないほど
    仕事の量はある、くらいの忙しさではあるわけですね。

主様は忙しくなって大変かもしれませんが、週2~3回のパートに出ることを
    おすすめします。それだけでも、手取り3~4万増えませんか?

『外』からの現金収入を得ることが第一だと思います。
    自営の仕事も、少なくなってくると、ずっといる必要も無くなってくると思います。
    また、主様が雑用をこなしてくれる分、他のひとがダラダラしているかもしれません。

まずは給料は少額でもいいから外に出ちゃいましょうよ。
    やがて、お嫁さんが『外』から現金を持ってきてくれることを、だんなさまや
    お義父さんも感謝するようになるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す