最終更新:

20
Comment

【2367423】姑にプレゼントしたコート

投稿者: 限界かも   (ID:m4zWnldkJ/.) 投稿日時:2011年 12月 26日 18:43

姑は 主人を溺愛しそれゆえ今までも数々のいじめにあってきました。それでも、できないことは 全てしてきました。郵送物ひとつ届くと 電話がかかってきます。そして私がその手続きをします。封を開けずに呼ばれるので ただのチラシだったりすることもあります。賞味期限のきれた卵を 今日貰ったから取りに来てと言われたこともあります。旅行に行く前に 浴槽にふとんをつけこんでいき 一週間たった旅先からふとんを洗っておいてと言われ 合鍵で入ると水が腐り 絞ることもままならず{重くて}大変なめにあったこともあります。今回 姑の姉夫婦が引っ越しをすることになり お手伝いを毎日してきました。最終日、ハンガーラックにかかっている衣類を 洋服ダンスにかけようと中を見たら 私が今まで送ってきた洋服やコート、バッグなどがでてきました。うまく言葉で表現できない気持ちになりました。腹立ちではなく、悲しみに近いです。主人に伝えたら 「なら今後何もやるな」と言われました。今まで してきたことは何だったんだろう。 これから姑とどのように付き合えばいいでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2368004】 投稿者: ふ〜  (ID:P2zBV2/EzqE) 投稿日時:2011年 12月 27日 13:24

ご主人さまが貴女によりそってくださっているのを知り安心しました 実家に行かないといってくださってわがことのように嬉しいです これからは何事もご相談なさって行動されればよろしいかと思いますよ 反面教師貴女が姑になったときはどうぞお幸せにお過ごしくださいね

2. 【2368041】 投稿者: 私にも言わせて!!  (ID:zZa3pp5eI0U) 投稿日時:2011年 12月 27日 14:09

結婚19年。

最初の頃は姑も若かったのでものすごくパワフルでした。

お盆に帰省した時にお中元にと木箱入りのそうめんを持って行ったら
    私が聞いていないと思ってお父さんに「そうめんだよ、気が利かないね~」
    と言っているのを聞いてしまいました。

母の日に送ったバック。「〇〇さん(私の名前)あのバックいくらで買った?同じのがこの前半額で売ってたよ」と親戚の人たちがいる前で言われ、私も金額を言えずにいたら「ねえねえ、いくらで買ったの?」としつこく質問され 親戚の人も見るに見かねて「金額の事はいいじゃん」と言ってくれました。

まだ子供が小さい頃、私も専業主婦だったので主人のお給料からコツコツ貯めたお金で初めて家族旅行の計画を立てたら「お前達は親を連れて行かないのか、親孝行をしてもらいたいもんだ」と言われました。

年末は早々と連絡が来て「早めに来て大掃除を手伝っておくれ」 うちの主人は次男なのに・・・我が家の大掃除もあるのに・・・

お正月は子供達(姑にしたら孫)がお年玉をもらったのだから何か御馳走して帰れと・・・

子供達が小さい時はお正月、ゴールデンウィーク、お盆に帰省してたのですが毎回帰る時は布団を干して全部屋掃除してシーツは持って帰って洗って来てと言われます。

まだまだいっぱあるけど、自分の性格が悪くなりそうなのでこの辺にしておきます。
    あー、スッキリ!!

数日後にまた会わなくてはいけないと思うとちょっと憂鬱。

今では姑も年をとってだいぶおとなしくなってきましたが、昔されたことや言われた事が忘れられないんです。

みなさんの書き込みを読ませて頂いて、お姑さんっていじわるな生き物なんだなって改めて思いました。

姑が亡くなってもきっと泣かないと思います。

3. 【2368044】 投稿者: 嫁はきらいじゃ  (ID:iM7vccqTZ7A) 投稿日時:2011年 12月 27日 14:15

私の場合、旅行のお土産は主人が選んだのに私が選んだと
    おもわれどうせ偽物よとグッチの財布は私の前で安物宣言。

お誕生日は好きなものを買ってくださいといったら20万円の
    コートを買われてしまい、やすいでしょ〜といわれてしまいました。
    自分では絶対に買わないだろうし、ありえない。

お義父さんがなくなってものすごくうるさくってしょうがない
    からネコでも買ってあげることにしたら28万円也。

お義母さんのほしいものをきいてあげる必要はないです。
    しかも感謝なんかしていない。

ある日あなたは大好きなお嫁さんだからと病院に入ってしまった
    義母の姉さんの光らない指輪をみっつくれる(勝手に処分)
    といい、しかもネックレスになおしてからあげると不思議な
    プレゼントの提案。しかも私の実家の母までよんで、私っていい
    お姑というかんじでネックレスのプレゼン。どうして?
    デザインは私がしましたが、いくらったてもできあがってこない。

ある日母の首もとに私がデザインしたと思われるネックレスがきらり。
    あ〜ら気が付いた?これね、私が死んだらあなたにあげるからと
    ひとこと。

さすがに今までどんな意地悪されても、あなたが悪いから!!
    と信じてくれなかった実母も本当に意地悪されていたんだねと。
    結婚してから10年たってわかってくれました。

舅がいきていたころにびっくりするほど変な茄子の炒め物をつくって
    なんだこの料理は!の舅のどなりごえ。嫁さんが作ったものに文句
    言わないでよ、と。こんなことの繰り返し。悪いことはすべてわたし。

思い出すと意地悪はきりがないです。悪夢でした。今離れて大正解。

今は土曜や日曜のゆっくりしたい朝にやってきて期限キレの卵や
    期限キレのホットケーキのもと、期限キレの小麦粉。ほんと賞味期限キレ
    のものばかりもってくる。あと自分がいらないものばかりくれる。

一緒に住んでいたあの頃を考えればこれくらいはがまんはできる。

4. 【2368079】 投稿者: わかります  (ID:VRy5XPxp0HQ) 投稿日時:2011年 12月 27日 14:49

わかります。
    絶対忘れないです。

もうお墓も自分の分は自分でかうつもりです。
    主人に「姑と同じお墓入くらいなら、お骨ゴミで出してほしい。それがわたしの遺言だ」っていいました。

5. 【2368253】 投稿者: 限界かも  (ID:m4zWnldkJ/.) 投稿日時:2011年 12月 27日 18:52

たくさんの書き込み ありがとうございました。拝見して、変な話ですが 自分だけではないことを知り、どこの家庭でも 多かれ少なかれあるんだとわかり 少し気持ちが軽くなりました。書ききれないほどの つらい思い出もありますが、これ以上愚痴っても どうにもならないので、お正月に行かないとゆう罰を与えたので それで帳消しにはなりませんが 前向きに頑張るために ここで〆させていただきますね。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す