最終更新:

96
Comment

【2551202】夫と私の母がケンカしました

投稿者: くまこ   (ID:oyJLQBe5plk) 投稿日時:2012年 05月 22日 23:55

初めまして。
皆さま助けてください。

今年1月から、母と同居を始めました。
理由は、元々同居していた姉家族と母が不仲続きで、母が私と住む事を希望したからです。
現在、母、夫、私の3人暮らし。
母は60歳ですが、4年前に父を病で亡くしてからショックで自室にほぼ引きこもりでした。
私たちが戻ってからは、気の合わない姉家族が出て行き、希望が出たようで生き生きと動くようになりました。
妊娠中の私ですが、姉の時は特に喜ぶ事もなかったのですが私の子供の誕生は喜んでくれ、デパートで積み立てた満期の10万を子供に当てなさいとプレゼントもしてくれました。
夫の事も可愛がり、ほんの数日前まで仲良く、夫に頼る事も多かったです。
同居をしてくれた夫に感謝しつつ、母の気持ちの変化に喜んでいたある日。
母は庭の手入れ。
夫は庭にデッキを作ってくれていました。
夫は家に入ってきたのですが、母が入ってきません。
夕食時間が迫り、母にまだ家に入らないかと声をかけたところ、『入れない。手伝ってくれないし。入る時に声くらいかけてくれてもいいのに…』と夫に対してぼやきました。
黙っていられない性分の私はつい、夫にその事を言い、手伝ってきてと言いました。
面倒だと怒り気味の夫は強い口調で『何すればいいの?』と母に言ったようです。
それにカチンときた母は無視したようで、それに対してさらに夫は『だんまり決め込むならこっちにも考えがあるからね』と言ったようです。
途中から庭へ出た私はパニックです。
妊娠6ヵ月のお腹で手伝えず夫に頼んだつもりが…。
なぜそんな口調なのかと夫に聞くと、『陰口をたたくのは良くない。』と母を批判しました。
あまりの剣幕に呆れた母はその日は部屋へ閉じこもってしまいました。

物には言い方があると夫に言いましたが、『陰口をたたいた向こうが悪い。なんで俺が謝んなきゃいけないの?俺は悪くない。』の一点張りで、反発しかしません。
『陰口が嫌なら主張しなよ。』と言えば『前に言った』
『確かに陰口は良くないけど、脅しみたいな言い方は良くない。しかも年上で母なんだから』と言えば『きつい言い方したとは思ってるけど、年上とか関係ない。敬えというなら大人らしく陰口たたかず振る舞うべきだ』と。
そんな夫はつわりの時、仕事帰りには毎日買い物をしてくれましたし、普段はとても優しいです。
優しくて大切にしてくれていたから、結婚した人です。
でも、まさかあんな陰口程度で怒るなんて…しかもわかってはいたけど今回はひどすぎる頑固さ。
母も私のつわりの時やおさまってからも、栄養のある物と言ってご飯を作ってくれました。
夫にお弁当を作ってくれた事も。
なのにこんな事でなぜ?

そして、お互いが私をサンドウィッチにして反論してきます。
母はたまに夫の文句を。
夫は私の意見に対する反論を。
お腹にも良くないのに二人が容赦なしです。
しかも、週末に親友が遊びに来るのに…。

私が入る話では本来ない事はわかっています。
でも、こんな状態が良いわけないし、私もお腹の子もストレスになりそうです。
突破口を見出だしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
皆さまのお力を貸してください。
なお、申し訳ないのですが解決に繋がらない回答はお控えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【2551875】 投稿者: 横  (ID:7que2BRTLmo) 投稿日時:2012年 05月 23日 14:24

若いですね。
    若いって・・・いいですね。
    何でも、思うがままにモノが言えて。(笑)

多分レスを下さった方々は、40過ぎの方々だと思います。
    私も、そうです。50に手が届きます。
    もう姑目線になりつつあるのかも知れませんね。
    それとも、ご自身が嫁・姑の渦中にいる方々かもしれません。

私の家庭は、主人が親とケンカをします。
    そのときに、私は・・・透明人間になります。(笑)
    実の親子ケンカなんですもの。
    そうしたことが、少しずつ家族を作っていくと思っています。家族が増えていき、大きくなっていき、年を取っていく。
    今回のことを、考えて・・・・
    ご主人のフォローを、上手にしてあげてください。
    お母様にも、孤独感を感じやすいのなら、スレ主様が先に声をかける。
    ときに、お母様にも意見をする。など・・・

他の方々も、決して間違った意見ではないです。
    ご主人の味方を。と仰っている方々は、もしかしたら実生活でご主人に味方してもらいたい方々なのかもしれません。
    ご自身も、家庭の中身がわからないのに!と怒るように、周りの方も同じことが言えるのです。
    できれば、素直な可愛い奥さんになってください。
    ご主人が貴女のことを大事にしてくれるように。
    お母様だって、お父さんの居ない寂しさから、少しずつ立ち直りつつあるのかも知れません。

そして、ご自身の親御さんと一緒に住んでくださっていることを、了承してくれたご主人のご両親には、人一倍の感謝と孝行をしてあげてください。
    そうすることで、旦那さんがスレ主様自身のお母様を大事にしてくれます。

聖人君子にはなれませんが、出来るだけ敵を作らないように努力していくことで、全て良い方向に変わっていくと思いますよ。
    皆さんにも、顔が見えないとはいえ、好き勝手を言うのではなく、ありがとうございました。
    なかなか難しいですね。と、〆るとか・・・それが大人の対応と言うものです。(笑)言葉だけでも言うことくらい出来ると思います。
    私もまだまだですが・・・・
    やさしく、大きくありたいと思っています。
    体は十分大きいのですが・・・
    老婆心ながら、レスさせていただきました。

賢く生きないと損ですよ。

2. 【2551889】 投稿者: 無理は、禁物  (ID:oIYEjkwglMU) 投稿日時:2012年 05月 23日 14:36

夫と実母が険悪なことになったらスレ主さんのように動揺すると思います。

悩んでいる人に対して、不躾なアドバイスは禁物。
    アドバイスをしていただいた方に、無礼な言葉も禁物。

3. 【2551965】 投稿者: ふ〜  (ID:P2zBV2/EzqE) 投稿日時:2012年 05月 23日 16:15

きっとお姉さんご夫婦ともこんなことで仲たがいしたのでしょうね。 あなたもお母さんのいったことを鵜呑みにせず すぐにご主人を問い質すようなことはおやめなさい。あなたのムネノウチにおさめてどちらもが敵対しするのを防がなければ。 あなたはご主人によりそい 場合によってはお母さんを孤立させる覚悟でいないといけないと思います
    まだ60才ひとりで好きなように暮らすのも考えてもらったほうがいいかもしれません。このままだとあなたがたの夫婦の亀裂のほうが心配です

4. 【2551985】 投稿者: 同居は大変  (ID:exQY8rYXLmo) 投稿日時:2012年 05月 23日 16:32

もしや釣り?と思いながらレスしましたが
    やっぱ釣りだったか・・・

ここにも神様が現れてて笑ってしまいました。
    どんだけ監視してんの~w

5. 【2552223】 投稿者: うえっ  (ID:i1hTR96dPvA) 投稿日時:2012年 05月 23日 19:52

こんな嫁と母親と同居…

旦那さま可哀想
    ついでに生まれてくる子供も可哀想
    こんな自分勝手で品も教養も無さそうな人が母親(涙)

6. 【2552232】 投稿者: いいんじゃない  (ID:jfvq9LyNTXk) 投稿日時:2012年 05月 23日 20:06

それぞれ家族でルールがあるんだから、いいんじゃない? 答えを自分の中に持ってるなら わざわざ他人に聞かなくてもっておもうけど…。 お母さん10万円のデパート積み立てを用意してくれたとこなんて、けなげ〜と思ったわ!! うちの母とは桁が一桁違うようで。勿論 うちの母のほうが太っ腹って意味でね。

7. 【2552239】 投稿者: 全知全能の神  (ID:64jlR6N.I.Q) 投稿日時:2012年 05月 23日 20:11

監視が当然の中でのスレ建てです。

神とはそういうものです。

8. 【2552249】 投稿者: 無理は、禁物  (ID:oIYEjkwglMU) 投稿日時:2012年 05月 23日 20:22

辛口が多いけど、スルー出来ないのは加齢の影響。
    スレ主さんは、Ca不足かも。

掲示板では、詳細なんて話せませんよね。
    友人に愚痴りましょう!!

お母様と御主人の間を取り持つのは、スレ主さんの裁量に掛かっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す