最終更新:

96
Comment

【2551202】夫と私の母がケンカしました

投稿者: くまこ   (ID:oyJLQBe5plk) 投稿日時:2012年 05月 22日 23:55

初めまして。
皆さま助けてください。

今年1月から、母と同居を始めました。
理由は、元々同居していた姉家族と母が不仲続きで、母が私と住む事を希望したからです。
現在、母、夫、私の3人暮らし。
母は60歳ですが、4年前に父を病で亡くしてからショックで自室にほぼ引きこもりでした。
私たちが戻ってからは、気の合わない姉家族が出て行き、希望が出たようで生き生きと動くようになりました。
妊娠中の私ですが、姉の時は特に喜ぶ事もなかったのですが私の子供の誕生は喜んでくれ、デパートで積み立てた満期の10万を子供に当てなさいとプレゼントもしてくれました。
夫の事も可愛がり、ほんの数日前まで仲良く、夫に頼る事も多かったです。
同居をしてくれた夫に感謝しつつ、母の気持ちの変化に喜んでいたある日。
母は庭の手入れ。
夫は庭にデッキを作ってくれていました。
夫は家に入ってきたのですが、母が入ってきません。
夕食時間が迫り、母にまだ家に入らないかと声をかけたところ、『入れない。手伝ってくれないし。入る時に声くらいかけてくれてもいいのに…』と夫に対してぼやきました。
黙っていられない性分の私はつい、夫にその事を言い、手伝ってきてと言いました。
面倒だと怒り気味の夫は強い口調で『何すればいいの?』と母に言ったようです。
それにカチンときた母は無視したようで、それに対してさらに夫は『だんまり決め込むならこっちにも考えがあるからね』と言ったようです。
途中から庭へ出た私はパニックです。
妊娠6ヵ月のお腹で手伝えず夫に頼んだつもりが…。
なぜそんな口調なのかと夫に聞くと、『陰口をたたくのは良くない。』と母を批判しました。
あまりの剣幕に呆れた母はその日は部屋へ閉じこもってしまいました。

物には言い方があると夫に言いましたが、『陰口をたたいた向こうが悪い。なんで俺が謝んなきゃいけないの?俺は悪くない。』の一点張りで、反発しかしません。
『陰口が嫌なら主張しなよ。』と言えば『前に言った』
『確かに陰口は良くないけど、脅しみたいな言い方は良くない。しかも年上で母なんだから』と言えば『きつい言い方したとは思ってるけど、年上とか関係ない。敬えというなら大人らしく陰口たたかず振る舞うべきだ』と。
そんな夫はつわりの時、仕事帰りには毎日買い物をしてくれましたし、普段はとても優しいです。
優しくて大切にしてくれていたから、結婚した人です。
でも、まさかあんな陰口程度で怒るなんて…しかもわかってはいたけど今回はひどすぎる頑固さ。
母も私のつわりの時やおさまってからも、栄養のある物と言ってご飯を作ってくれました。
夫にお弁当を作ってくれた事も。
なのにこんな事でなぜ?

そして、お互いが私をサンドウィッチにして反論してきます。
母はたまに夫の文句を。
夫は私の意見に対する反論を。
お腹にも良くないのに二人が容赦なしです。
しかも、週末に親友が遊びに来るのに…。

私が入る話では本来ない事はわかっています。
でも、こんな状態が良いわけないし、私もお腹の子もストレスになりそうです。
突破口を見出だしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
皆さまのお力を貸してください。
なお、申し訳ないのですが解決に繋がらない回答はお控えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【2552264】 投稿者: 母親がわがままなような・・・  (ID:aqsjGUBnd9Y) 投稿日時:2012年 05月 23日 20:36

お母さんは 旦那さんの悪口を言ったり不平を口にするが、
    旦那は、母親の悪口は言わない、相手(妻や義母に)に言われたことに対しては、自分の意見を言うだけ。

これだけを見て思うのは、お母さんがわがままなのでは?

お母さんか夫のどちらかを立てるなら、普通は夫でしょ。
    妻と母は夫を立てて、夫は母を立てる。

これができないと、同居を解消しなければいけません。

昔から、マスオさん(姓が変わらなくても、妻の実家に入ってきた夫のこと)を家族みんなで立てないと 同居はうまくいかない、って決まっていますよ。

2. 【2552284】 投稿者: 似た者同士  (ID:g/vLovB1ln6) 投稿日時:2012年 05月 23日 20:55

あら!横さま、ベストアンサーおめでとうございます!
    面白い試みですね。エデュでスレ主さんがベストアンサーを決めるのは。

スレ主さんの突破口が見つかったようでよかったです。

3. 【2552314】 投稿者: しかしね  (ID:DfG5Z3P.F1s) 投稿日時:2012年 05月 23日 21:19

こんなスレ主もいるんですね。まあびっくり
    これじゃ、家庭なんかうまくいかないですね
    それぞれの家庭の事情云々よりも、こんな人が家庭を維持できることの方が不思議

自分の意見だけ通したいなら何も人に話を聞くことないでしょ
    これじゃ、皆さん書いているように旦那がかわいそうだし、何の解決にもなりません

一卵性母娘?なんて言葉があった気がしますが、そんな感じがします
    子供が生まれて、母親が子育てに干渉してくるとますます旦那が可愛そう
    どうして今の日本で3世代同居が減っているかについてもっと考えた方がいいと思いますけど

4. 【2552321】 投稿者: 全知全能の神  (ID:64jlR6N.I.Q) 投稿日時:2012年 05月 23日 21:25

さあ、もっと火に油を注ぎましょう!

5. 【2552329】 投稿者: この主さん  (ID:RBEN1Xebovk) 投稿日時:2012年 05月 23日 21:30

自分が楽したいから
    同居してるんですよ。

すぐわかりました。

悪口自由にいっちゃった。

6. 【2552373】 投稿者: どう考えても…  (ID:IjXvbMyIdqQ) 投稿日時:2012年 05月 23日 22:03

お母さんが悪いです。
    旦那だって別の作業していたのでしょう?
    それぞれ別々に作業していたのに、「手伝ってくれない」なんて…
    旦那は何もせずにゆったりしてたなら、言ってもいいセリフかもですが、それだって大人なんだから、自分で手伝いを頼むべき。
    でも、旦那は違う作業してたんだから、その日に頼むべきじゃないけどね。
    次の日とか、「今度時間があるときにでも」と頼むのが正しい。
    どう考えても、お母さんの作業より、旦那がやってたことのほうが大変で疲れる内容。
    やっと終わって疲れて戻ったら、「手伝ってこい」なんて。
    普通はそこでキレますよ。キレないで庭へ出ていくだけでも、ものすごく出来た人ですよ。
    お母さんがワガママ過ぎる。あと、まるで子供みたいというか、自分中心にしか考えられないエゴイストで頭悪すぎ。
    お姉さん家族と不仲になって当然です。
    お母さんが悪い。
    私も義父と同居してますが、もしスレ主さんのお母さんみたいな人なら、無理です。

7. 【2552415】 投稿者: 私も  (ID:ES7cQoB2bfU) 投稿日時:2012年 05月 23日 22:40

スレ主さん、若いんですね~。

恐れを知らぬというか・・・。

それにしても、横さんは出来た人ですね。
    スレ主さん、見習うといいですよ。

8. 【2552432】 投稿者: 知恵袋  (ID:3qd3WBWNwqg) 投稿日時:2012年 05月 23日 22:59

と間違えて投稿されたのかと思いましたわ〜!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す