最終更新:

2
Comment

【2719952】よくある事ですが

投稿者: クリーム   (ID:qkx62QvlEi.) 投稿日時:2012年 10月 11日 11:19

ごめんなさい、ここで吐き出させてくださいね。

義父が苦手です。
というより嫌いです。

義母は多少の嫁姑の軋轢はあるものの関係は
良好です。義母が一人になったら我が家に来てもらおうとも思っているし
私たちに良くしてくれたぶん、 一生懸命お世話をしたいと思っています。

でもその反対は絶対に嫌‼なのです。
義母より義父の方が年齢も上ですし、病気も抱えているので
どう考えても義父の方が先に逝ってしまうだろうと思うのですが
義母が亡くなったらと、自分の老後のことばかり心配しています。
(普通自分亡き後、義母のことを考えて心配するのが道理だと思うのですが…)

毎回顔を合わせるたびに老後のことを言ってきます。
たぶん、「心配しないで!私たちが面倒みますから。」の言葉が聞きたいのでしょうが
絶対に言いたくありません。義母は義父に優しい言葉をかけてもらいたいみたいです。
義母の気持ちは理解できるのですが、どうしてもできず、、、心がモヤモヤとしてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2720762】 投稿者: わかりますよ。  (ID:4RMokk90qZ6) 投稿日時:2012年 10月 11日 21:18

よーくわかります。義父の口癖は ○○チャン(私の名前)よーく聞いておいて!ですよ。いつもダメだし食らいます。注意するの大好きなようでこちらが体調悪いときうっとしくてたまりません。だけど夫は長男だし義母が死んだら面倒見ないといけないんだろうなって思って鬱々としています。

2. 【2721127】 投稿者: クリーム  (ID:qkx62QvlEi.) 投稿日時:2012年 10月 12日 07:32

わかりますよ様

レスありがとうございます。
    主人の親なのだからそんな風に思ってはいけないと考えてきたのですが
    やっぱりダメでした。
    義父は何でも自分の思うとうりにしてきた人なので
    気に入らないとすぐ怒鳴ります。
    私たちだけでなく他の人に対してもそうなので
    皆煙たがって義父から離れて行きました。

歳をとって誰も訪ねてくれないので寂しく感じているようです。
    でもそういう風になったのは自分のせいであるのに
    少しも悪いとは思っていないようです。
    義母は私たちに優しく義父が怒鳴るといつも私たちに頭を下げてくれます。
    義父といっしょになって苦労してきた分、義母には優しくしようと思ってます。
    最近では義父の顔を見るのも声を聞くのも嫌になってしまい
    ここで吐き出させてもらいました!
    わかってくださる方がいて救われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す