最終更新:

17
Comment

【2757499】現在姑の立場の方に質問です。

投稿者: 将来の姑   (ID:/h73FRkY54Q) 投稿日時:2012年 11月 12日 15:20

私には姑はいませんが、息子がいるので(息子が結婚すれば)私自身は間違いなく姑になります。
弟の奥さんから見たら私の母は姑になりますが、この2人の関係を見ていると、将来自分が姑になるのが怖くなります。
嫁姑のバトルではなく、母が振り回されまくっています。

○弟と夫婦喧嘩すると、その内容を逐一メールで母(彼女にとっては姑)に報告し、弟に対する文句を書き連ねていました。

○ちょうど夫婦喧嘩がマックスだった時に祖父がなくなったのですが、葬式にも法事にも顔を出しませんでした。
前後して相手方のお祖父さまが亡くなった時は、両親は焼香しに出向きました。

○両親が海外旅行に行くと聞くと、ブランド物の洋服など娘への土産物をいろいろおねだりしてきます。
ブランド志向の高い女性なので、日頃のプレゼントも非常に気を使っているのに、まして旅行中となると非常に負担らしいです。

などなど、私だったらひと言言ってしまいそうな状況を、母はぐっとこらえています。
弟の奥さんは、お友達にいいお姑さんねって言われると言っていますが、陰で母がへとへとになっているのを見ると、複雑な心境です。
実際自分が姑になったら、やっぱりこんなに我慢するものなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2759336】 投稿者: 私の母も同じ  (ID:Mk1mNOquDME) 投稿日時:2012年 11月 13日 23:25

わ!そっくりそのまま!
    うちの弟嫁が特殊だと思っていたらそうではないんですね(怖)

>彼女は、はい。弟の稼ぎが悪いので。って、、、
    >はあ?って思いました。
    >身内に言う事では無いと思うんだけどなあ~

これねぇ、私もそう思いました。
    別に弟にお金を貰っている訳ではなし、親の援助も受けていない。
    その上で自分の生活ぶりを話したら
    「おねぇさん、弟の稼ぎが幾らか知ってます?」とかね。
    食事にプレゼント。
    援助しなきゃ気がすまないのかしら・・・。本当に呆れます。

>弟と話をしても、お嫁さんに怒られますよ

そうそう。
    だからお嫁さんが関知できない仕事先に昼休みに電話するようにしています。
    それも数年に一回とかですね・・・。

>母は、弟夫婦が仲悪くなるのが困るから黙ってるのよ。
    やはり、母親は息子には甘いですよね・・・。
    私が何を言おうとお構いなしです。
    でもいざ年を取ったらきっと娘の私を頼らざるを得ないですよね。
    そんなに立派なお嫁さんがきたんだったら老後は安泰よねぇとイヤミの一言も言ってみたい。
    親が大事で言えませんけれど・・・。

>母が亡くなったら、きっと付き合い無くなるわ~
    我が家は未だ存命ですが、殆どお付き合いありません。
    数年に一回、親孝行と思って会う位かなぁ。

弟のお嫁さんに会う位なら、義両親に気を遣う方がなんだか救われますね。
    夫も呆れてますし・・・。

2. 【2759721】 投稿者: スレ主です  (ID:/h73FRkY54Q) 投稿日時:2012年 11月 14日 10:35

義姉妹に苦労されている方、結構いらっしゃるんですね。
    私は弟とは接点ありません。
    そういう奥さんを選ぶような弟ですから、あまり気は合わないんだと思います。
    お嫁さんともそんなに顔を合わせる機会はないので、実際母の愚痴に苦労してるだけとも言えます。

姑に夫の稼ぎが悪いと文句を言うっていうのも、うちの特殊ケースじゃないんですね。
    弟は外資系で、母が言うには一般的にそんなに稼ぎが悪い方がじゃないはずだけど、セレブ思考のお嫁さんにはお話にならない稼ぎらしいです。
    母に「私の友人の旦那さんは7~8千万の年収があるんです」って文句を言ったとか・・・
    私がもし直接言われたら、どう反応しめしただろうと思うと恐ろしです。
    母、よく我慢してるな。

3. 【2759862】 投稿者: 親の顔が見たい  (ID:mEMFYXt/j.M) 投稿日時:2012年 11月 14日 12:51

>母に「私の友人の旦那さんは7~8千万の年収があるんです」って文句を言ったとか・・・

こんなことを平気で義理の親に言える女性って、一体どんな親に育てられたのでしょうね。
    今でもとんでもない意地悪なお姑さんももちろんいるでしょうが、
    それでも昔ほどの理不尽な嫁いじめをするお姑さんは減ってきていると
    思います。(特に自分が虐げられたお嫁さんがお姑さんになったりしたら)
    むしろスレ主さんのお母様のように嫁に我慢する方も増えたでしょう。
    うちの主人の弟のお嫁さんも典型的な実家依存でここ10年以上、
    実家に盆暮れすら顔を見せませんが(自分の実家親と旅行に行っている)、
    姑さんは何も言わず、忙しいからこれなくても仕方ないよね、と
    言ってます。
    どんどん大きくなる孫達の姿を、自分達は見られず、お嫁さんの親は
    すぐそばで毎日その姿を見ているというのに、お嫁さんはほんの少しの
    気遣いさえもないのかと思ってしまいます。

これから先、どんどんなんでも自分中心に考え、義理の親のことなど
    何もしない考えないお嫁さんが増えていくのでしょうか。
    そういうお嬢さんは、ご自分の母に「義実家のことなんか、何も
    しなくていいのよ」と言われて育てられるのでしょうか。
    息子を持った母として、大したことは望みません。
    老後の面倒を見て欲しいとも思いません。
    でもでも、せめて最低限の人としての思いやりや感謝、常識を持った
    娘さんを娘を持ったお母様には育てて頂きたいと思います。

…というのも、もはやこの時代には贅沢なのでしょうかね…

4. 【2760001】 投稿者: しょうがない  (ID:F9kb/3mrujA) 投稿日時:2012年 11月 14日 14:53

実家依存で夫側には顔も見せないお嫁さんに比べれば
    スレ主様の弟嫁さん おねだりするだけまだ可愛げがあるのでは?
    自分は姑とうまくいってると思い甘えてるのかもしれませんね。
    なにか言って、それならもう何も頼みません!と逆ギレしたら
    お母様もさみしいのではないでしょうか。

5. 【2760680】 投稿者: ゆーかり  (ID:1yP8OympiRE) 投稿日時:2012年 11月 15日 08:34

自分ではそう思っていないかもしれませんが、
    姑に少しでも気に入らないことをされると、100倍位にして返してくるお嫁さん
    多いと思いますよ。
    孫に会わせるのも会わせないのも、自分のご機嫌次第でいいと思っているし
    自分の責任で結婚したくせに、夫に何か欠点をみつけると、自分の見る目がなかった事を棚に上げて「姑の育て方が悪い」となります。
    でもそういうお嫁さんとって、言葉は悪いですが、たかり甲斐のあるじっと我慢型のお姑さんって御しやすいと思われてしまうでしょうね。

さらに、それが夫婦がうまくいく秘訣と思っている嫁、嫁親ともに少なくないようなので始末に負えないのでしょう。

お仕事行ってきまーす。

6. 【2761099】 投稿者: うちの弟嫁に  (ID:8or7vqthBDQ) 投稿日時:2012年 11月 15日 15:06

>母に「私の友人の旦那さんは7~8千万の年収があるんです」って文句を言ったとか・・・

「私の友達は皆、嫁ぎ先の親に家を買ってもらっているのに、どうして私は買ってもらえないんですか!?」

と、聞かれました・・・。

7. 【2761295】 投稿者: うちの母もだわ  (ID:srkodm29XCk) 投稿日時:2012年 11月 15日 18:52

私の母も同じ さま
    >私が何を言おうとお構いなしです。
    でもいざ年を取ったらきっと娘の私を頼らざるを得ないですよね。
    そんなに立派なお嫁さんがきたんだったら老後は安泰よねぇとイヤミの一言も言ってみたい。
    親が大事で言えませんけれど・・・。

そうなんですよ~

うちは、実父を数年介護し4年前に他界しました
    この時、お姉さんが居てるでしょ。とお嫁さんに言われ
    一切、何も頼みませんでした
    葬儀が始まる前に、お姉さんお疲れ様。って、、、、
    お嫁さんの両親も焼香に来てくださったのですが
    これまた、びっくり
    お姉さんところの○○君、どうして、○○中学校入れたの?とか、どんな勉強してきたの?とか
    泣きじゃくってる息子に大声で聞いているのです。
    すいませんが、、、と私が言うと。
    お姉さん所は、稼ぎが良いのね○○君(弟)はねえ~って、、、、
    大きくはないけど、戸建を買って家族を養って普通に生活してるのに!!

あ~~~この親にしてこの子だわ~
    私の1つ下のお嫁さん。
    何言っても、無駄だわ。

娘でも息子でも、常識人に育てないといけませんね。

このスレで愚痴を吐き出せてスッキリしました!
    ありがとうございます。

8. 【2761772】 投稿者: くまもん  (ID:iR9uI2u0wgE) 投稿日時:2012年 11月 16日 08:39

私の母もひたすら我慢してます。
    我慢っていうか「あきらめ」かな・・

こちらからは何も要求はしません。
    頼まれた事にひたすら応じるのみです。
    これが一番波風立たない方法だと学んだそうです。

小姑であるわたしに義妹が刃(言葉の)を向けてきた時
    泣きながら「ゴメンネ、私もお嫁さんに言ってやりたいけど
    それをすると息子家族と一生縁が切れる・・ごめんね・・」と。

それはそうですよね。孫は可愛いし息子も大事なのは痛いほどわかります。
    「お母さんはわからない振りしてれば良いんだよ」と話しました。

そこまで言わせる弟夫婦を心から憎んでます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す