最終更新:

0
Comment

【2794501】親からの自立

投稿者: 木枯し   (ID:AiMK8HcoX0s) 投稿日時:2012年 12月 17日 22:28

私の親、特に母との関係について相談させて下さい。

現在、夫の借金が原因で子供二人と共に実家に戻り、別居して一年になります。
両親は、経済観念が無く何度も遊ぶお金の為に借金を繰り返す夫に激怒しており、一日も早く離婚して縁を切るように言っています。
私は、もう夫の悪癖が治るとも思えず離婚するつもりで別居をしていますが、仕事が見付からず、夫からの婚費で生活している状態なのと、小学生の兄弟を片親にしてしまうことにまだ迷いがあります。
夫は離婚には同意しておらず、子供の為に離婚はしない、離婚するくらいならこのまま別居で良い、と言っています。

実家にお世話になっておりながら結論が出せない私が悪いのですが、やはり幸せな家庭を見ていると、子供達が不憫で、毎日悩んでおり、時間が欲しいのですが、親は面白くないようです。

私は長女で、子供の頃から厳しく育てられ、「あなたは長女だから、婿が良い」とか、「長女だから、この家に住めば良い」とか言われてきました。
なので、私も親の介護が必要になる頃には同居するつもりでしたし、昔から親には怒られたり反対されるのが嫌で、事後報告だったり、ギリギリまで我慢してきました。

ですが、私も子供の親となった今は、息子達に「家を継げ」「就職や結婚も地元で」なんて思いませんし言いたくありません。
親は子供を社会に送り出したら、子供達には自立して好きに生きて欲しいと思っています。

困るのは、母が息子達にも私の二の舞になるような事を言うのです。
「○○は、この家をあげるから商売したら良い」「動けなくなったら、じいじとばあばの面倒みてね」など。
息子達もまだ子供なので、「うん、いいよ。」と素直に答えていますが、私は内心凄く嫌です。
注意すると、すぐに拗ねて「子供なんて一生懸命育てても、親が思うほど思ってくれない」と怒るので、何も言えません。

親には感謝していますし大切ですが、早く仕事を決めて独立したいです。
また、夫との関係もいずれは離婚しかないと思っていますが、今は自分で生活して子供達を育ててみて、迷いのない決断をしたいです。
ですが、親は、決断しないのは夫に未練があるからだ、離婚しないなら親より夫を選んぶと言うことだから、親子の縁を切って相続もやらない、と

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す