最終更新:

14
Comment

【2888636】ちょっとモヤモヤ

投稿者: ねね   (ID:aI/LRj.MmrU) 投稿日時:2013年 03月 07日 15:01

誰にも言えないので、吐き出させて下さい。

この春小学校に上がる甥っ子の入学祝に我が子の時に貰った同額の1万円を包もうと思っていたのですが、甥っ子の母である妹から、通学時の革靴をリクエストされました。
指定のお店に購入しに行ったら、お値段が2万円弱でした。

私と5年生の息子は、夫の浮気と借金が理由で別居中で実家に住んでおり、別居後、フルタイムの仕事に就きましたが、手取りは十数万です。
夫からは今は生活費を貰っていますが、離婚したら5万しか払わないと言っており、揉めています。

息子は小学校受験が残念で、中学受験でリベンジするべく別居前から通塾し、頑張っています。
実家なので家賃は要りませんが、食費と光熱費を入れ、子供の塾やお稽古、保険や車の維持費などで自分の小遣いも貯金も出来ません。
子供には不自由させたくないので、夫からの生活費で子供の衣類やレジャーをカバーしております。
親と同居してこのまま介護をしたとしても、家は姉妹で平等に分けると言われているので、親の死後は住宅の不安もあります。
今まで夫の収入で不自由の無い暮らしでしたので、周りもそのままの感覚なのかもしれませんが、正直、2万を甥っ子に使うなら、我が子に服の一枚、春休みのレジャーに連れて行ってあげたい気持ちでいっぱいです。
僻みだとわかっていますが、妹家族は真面目で子煩悩な旦那さんと二人の子供に両家の援助もあり建てた億の豪邸に息子か残念だった小学校に進学。
転勤族で社宅暮らしだったので持ち家はなく、夫に借金まで発覚し、この先不安でいっぱいの私。
自分で選んだ結婚ですから仕方無いのですが、今の私には気持ち良くプレゼントする心の余裕もありません。
身内にやっかんでみっともないのはわかっていますが、置かれた境遇が変わると気持ちも変わりますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2888679】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:jfvq9LyNTXk) 投稿日時:2013年 03月 07日 15:37

ご実家の相続は 妹さんと半分ずつとの事ですが、

妹さんの 今の家、 両家の援助があって建てられたとの事。 なら その援助部分は 特別受益になりませんか?

相続を法定通りとは どなたが決めたのでしょう?
    ご両親? 介護なさるのが スレ主様なら せめて 実家は 譲ってもらえるよう 遺言書を書いてもらったら いかがですか?

文面から 察するに 妹さんは あまり情に流されない方、 損得はっきりしているところ、末っ子の特徴です。

お姉さまの 窮地なら 想像力を働かせてもいいはずです。

スレ主様も 目の前の一万 二万を 追いかけず、 子供の為に 心を鬼にして、 家の問題に取り組むべきです。

2. 【2888694】 投稿者: 同額  (ID:5SQr26GTjPI) 投稿日時:2013年 03月 07日 15:47

いろいろご家庭の事情もあるでしょうが、ここは「小学校入学祝」ということで、他の事は置いておいて、いただいた金額と同額にしてはいかがでしょう。

「革靴買いに行く時間がないので、買う時の足しにして。」といって熨斗袋に1万円入れて渡すのはダメ?

もらった妹さんも「まあ、私も1万円しかあげてなかったしね・・・。」となりませんか?

3. 【2888734】 投稿者: ねね  (ID:E1cjydsZ13E) 投稿日時:2013年 03月 07日 16:29

早速のご意見ありがとうございます。

介護と相続についてですが、はっきりしたいと思いながらも私自身の離婚問題に悩んでいるので話を進められないでいます。

別居前から両親は夫を良く思っておらず、妹が結婚してからは妹の旦那さんがよく出来た人なので、ますます夫との仲は悪くなっていたところに別居なので、もう早く別れろと言っています。
    妹に援助したのと同額の私名義の貯金もありますが、万が一私が先に無くなったら夫に持っていかれるので、離婚しないかぎり名義は親の名前だそうです。
    しかし、悩んでいます。離婚して養育費5万円だとギリギリの生活で教育費がやっとです。離婚しなければ、生活費として15万円もらい貯金に回せます。いつまで払ってくれるかわかりませんが、そのうち払わなくなるまでは、貰えるものは貰いたい。
    夫にお金を取られたくないばかりで、私と息子名義の貯金を書き換えるとか、息子をいくら可愛がっても父親に取られるならやりたくないとか、極めつけは息子の事を自分の子でもないのに、と言われてから、両親にも不信感が否めません。
    はっきりしない私に腹立たしいようですが、息子の事を考えると、肝胆に結論が出せません。
    いっその事、息子が中学に上がったら、仕事を掛け持ちして実家を出ようかと思っています。
    何より大切な息子を、自分の子供じゃあるまいし、と言われた事はかなりショックでした。

今は卑屈になっているのかもしれません。

4. 【2888847】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:jfvq9LyNTXk) 投稿日時:2013年 03月 07日 18:25

お返事読みました。
    スレ主様の ご両親は とても法律がわかっていらっしゃる方だと思います。

口では 厳しいことを言いますが、ちゃんと スレ主様のことを 考えていますね。

多分 今は 心が疲弊して よく理解できていないのでは?

離婚や 介護 相続は これから ゆっくり お考えになって下さい。

妹さんは もっとシビアです。今回は仕事で忙しいから と 一万円の商品券で よろしいのでは?

5. 【2888869】 投稿者: ねね  (ID:AFuHW0TPmEs) 投稿日時:2013年 03月 07日 18:45

ありがとうございます。

今回は、忙しかったからと1万円を包んで渡そうと思います。

親からの愛情は有難いと思いますが、娘と孫は違うのでしょうか。

我が子を守れるのは私しかいない、と痛感しました。

6. 【2888955】 投稿者: さんさん  (ID:.IBcr75TUY6) 投稿日時:2013年 03月 07日 20:12

貯金は、あなたの名義なら、ご主人にとられるわけでないから、名義はかえてもらうべきだと思います。

下の娘のほうがかわいい親は多いですよ。
    理屈でなく。

尽くしている、上の娘に対しては、当然とか、し足りないとかって不満をもらして、
    少ししかしない、下の娘(末娘)には、中年女になっても、
    小さいのによくしてくれる、と感謝ということもよくあります。
    (うちは、男きょうだいがいるのでもっとややこしいですが。)

孫でも、弟の子供たちには、遠足にまで餞別をやったり、日々小遣いをやっていますが、
    うちの娘には、お年玉だけですね。
    「娘」の「娘」だから、かわいさが足りないみたい。

知り合ったおばあさんも同じ孫でも、
    かわいい長男の子には、5万、娘関係の孫には、3万とかって差別化していました。

親に頼ることは考えないで、冷静に行動したほうがいいと思います。

お祝いは、ひっかかるになら、「サイズとか合わないと困るから、買う足しにして」と同額渡せば。

そういいながら、私自身は、弟にせびられたり、あるいは自主的に、
    成人祝だの入学祝だの頻繁に渡していますが、
    弟からは、出産祝いしかもらっていません。
    (お返しとかやうちの娘への入学祝もないないので、入学祝とかも
    適当にサボっていますが)
    弟か嫁が鈍感なのか、もらいたいだけなのかわからないけど、
    うちの一人娘が従兄弟と付き合ってもらう交際費と割り切っています・・・・。

7. 【2890188】 投稿者: 貯金  (ID:.o9tooFnFBw) 投稿日時:2013年 03月 08日 18:43

お辛いですね。やはり心配なのは経済面でしょう。お子様に不自由なく・・・というお気持ちはわかります。でも全てを我慢してお子様に・・・というのは将来的にお子様にも負担になると思いますのでそのあたりはバランス良く。

中学受験も余裕があれば問題ないでしょうが,通塾から高校卒業までを考えても7~8百万くらいかかりますよね。更に大学は国立でも一年の授業料が60万弱。大学卒業までの資金プラス主様の「老後の資金」(これが重要!)も考えた上で将来設計をされる事をお薦めします。

甥御さんへは皆様が仰る様に同額の現金か商品券で充分ですね。主様も納得されているので良かったです。

ストレスの多い日々だと思います。お身体くれぐれもご自愛下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す