最終更新:

19
Comment

【3282035】これからどうやって姑とつきあっていけば?

投稿者: 打ち出の小槌   (ID:kKPJ2yrpXKk) 投稿日時:2014年 02月 11日 16:18

昨年の晩秋、姑から小包が届きました。
中身は、趣味でやっている家庭菜園で採れた野菜と夫あての手紙。
その手紙に「むかしマンションを買ったときに貸したお金を返してください」とありました。
かなりきつい文体で、怒っているの?という印象を受ける内容でした。

姑・・・
離婚してシングルとなった義兄(私の夫の兄)と地方で二人暮らし。
車で10分程度のところに、
地元の名士へ嫁いだ義姉(私の夫の姉)が住んでいます。
舅(夫の実父)は10年前くらいに他界。
夫婦で楽しんでいた趣味というにはかなり本格的な家庭菜園を
今はご近所さんのお手伝いもいただきながら、
ときどき義兄(同居している夫の兄)の自営業務を手伝ったりしています。
特別贅沢な暮しをしているわけではありませんが、
子供や成人した孫たちも同居または近くに住んでおり、
ときどき一緒に旅行などにも出かけ楽しそうにしてます。

夫・・・
中学生のころから新聞配達を続け、
大学の学費&寮費は奨学金と合わせて自分で賄ったようです。
高速道路建設で売った土地関係で入ったお金の相続や、
そのほか相続も一切放棄していると結婚前から聞いていました。
結婚前は気が向いたときに親へ仕送りをする程度だったそうです。
とくに険悪な親子関係ではなく、
兄姉にくらべて自立して地元を出て行った息子という扱いだったようです。
結婚前にマンションを購入するときに、いくらか親が援助(返済不要)をしてくれたそうです。
はっきりした金額を言いませんが、200~300万ほどと思われます。
夫としては、この援助を機に、相続放棄をしたと言っています。

式を挙げるときに、私は姑から
「マンションの時に援助をしたので、(結婚では)出さない」とはっきり言われました。
元々、自分たちのためたお金でするつもりでしたので、それで良いと思っていました。
当日のご祝儀もありませんでした。
このたび、結婚直後に購入した戸建てのローンがやっと返済できましたので、
今まで返済につぎ込んでいたボーナスをお互いの両親への仕送りとしました。
婚前に購入していた夫のマンションは売却し、ローン返済の資金にあてました。

結婚後、お互いの親へ数万円の仕送りはしていましたが、
私どもにしたら久しぶりのまとまった額での仕送りです。
夫の親からは何の連絡もありませんでした。
(私の親は夫へお礼の電話と手紙を送っています)
その後、義母から「あなた(私)の仕事はどういう状況なのか」など
よくわからない質問メールが時々くるようになりました。
この頃、どうやら夫の方へ仕送り希望をほのめかす連絡もきていたそうです。

そこへきて、「むかしマンションを買ったときに貸したお金を返してください」の手紙です。

まず夫に聞きました。
借りたのか、もらったのか。
また、お義母さんがお金に困った状況にあるのか?
もしくは義兄か義姉にお金が必要なのか?など。
夫にとっても晴天の霹靂といった様子で、即座に実家へ出向いて話を聞きにいきました。
義母は「もういい!」と突っぱねるばかりで事情を教えてくれない。
義理の兄姉もわからないらしいです(元々頼りないふたりです)

未だどういうことかわからないですが、
お金のことでもやもやするのは嫌だったので、
私は私の定期を崩し、まとめたお金を用意して義母へ渡してもらいました。
(夫は私が私の定期を解約したと知りません)
それ以来、姑は何も連絡してきません。

毎年、年末は早く帰って来いとうるさいくらいに誘ってくるのですが、
こないだの年末年始は「(息子=夫の兄の)仕事が忙しくて相手ができないから来ないで」と言われました。
郵送で子供らへのお年玉が届きました。
子供らから直接お礼の連絡をさせ、私からはメールでお礼を伝えました。
子供じみていると思いますが、引きずっていて、会話をする気分になれませんでした。
家庭菜園で作った白菜などを送ってきてくれますが、素直に喜べませんし、
気持ちよくお礼を伝える気持ちになれない自分にも嫌気がさします。
悲しさと虚しさと腹立たしさと疑問でへこみます。

今後どのような付き合いをしていけばよいのか考えあぐねています。
アドバイスいただけませんでしょうか。

長くなってすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3282233】 投稿者: んー  (ID:TJCRdmCQO8.) 投稿日時:2014年 02月 11日 18:36

真面目な話、認知症が出始めているのでは?

2. 【3282266】 投稿者: 老後の不安から  (ID:lYaFmiusfY.) 投稿日時:2014年 02月 11日 19:14

頼りない同居する兄と、面倒見てくれそうにない嫁いだ娘と悟り、

お金が一番頼りになると動き出したのかな?

身近な回りのお年寄りを見たりして、老後のことを考えると不安になってきて…かな?

ご主人、立派な方ですね。十分、親孝行されていますし、今まで通り自分達の生活を大切になさって下さい。

スレ主さんとは、電話でざっくばらんに話せる姑さんじゃないのかしら。

3. 【3282292】 投稿者: 自分の貯金  (ID:DaZCIxfNOZI) 投稿日時:2014年 02月 11日 19:58

お金を払うというのはお二人で相談して決めたのですか。
    私はスレ主さんの定期を解約して渡したのはどうしてなんだろうと疑問に思います。
    家のお金から出せば良かったのでは?(手持ち資金が無かったのですか?)
    お金の問題は、うちでも夫の家とのことは全く口を出せません。
    それは夫が決めればいいことだと思っています。
    でも、自分のお金も出しません。

上の方の言うように、お義母さま、ちょっと認知症が始まっているのかもしれませんね。

4. 【3282324】 投稿者: 介護の人から聞いた話  (ID:Obc8Pq5Yj5o) 投稿日時:2014年 02月 11日 20:31

お金がなくなった、とか
    誰々が私のお金をとった、とろうとしている
    みたいなのは、典型的な認知症の始まり方らしいです。
    まずは、お姑さんの様子を確認しては?

5. 【3282327】 投稿者: 老後  (ID:THGOTjFSDxY) 投稿日時:2014年 02月 11日 20:33

姑さんは、体が弱ってきているのではないですか?
    近くにいるお子さんは、何かと、姑さんのお世話をするものです。ちょっとしたことを、頼んでやってもらっているのではないですか?
    それに比べ、遠くのスレ主さん夫婦は、できていないのですから、仕送りを増やすか(もうなさっていらっしゃいますが)、お世話を実際に分担してするかしかないのでは?
    どんどん、助けてあげなくてはいけないことが増えます。

遠くにいる子供(私も、実親、義親とも遠く暮らしています)は、それだけで、親不孝だと思って、親孝行なさってください。

6. 【3282331】 投稿者: うーん  (ID:Iq4uw07QEYQ) 投稿日時:2014年 02月 11日 20:39

私も、お義母さま、認知症が出始めているのかな?と思いました。

仕送りにお礼がなかったり、お金をかえせと言ったり。一方で野菜やお年玉を送って下さったり。
    少しまだらに痴呆が出ているのかなと。

そこを確認したうえで、対処の方法も変わってきますよね。

7. 【3282429】 投稿者: やはり  (ID:bhWWIXObqjQ) 投稿日時:2014年 02月 11日 21:51

認知症の可能性あり、ですね。
    お義母様、おいくつくらいでいらっしゃいますか?
    ここは慌てず、じっくりと確認なさっては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す