最終更新:

129
Comment

【3417382】孫だけ新幹線に乗せておいでね

投稿者: コマチ   (ID:0pbzhv.EG0E) 投稿日時:2014年 06月 11日 23:06

秋田の姑が夏休みの都合を聞いて来ました。
6才と3才の姉妹を孫ふたりきりで新幹線に乗せて遊びにおいでね、とあっけらかんと言います。
長女が生まれた頃から会うたびに何度も何度も言ってきます。
自分の息子達も二人で乗せて 今乗りましたよー
はい降りたよーってな感じで乗せたんだよー
長男は責任感が強いから緊張したみたいってニコニコしながら毎回毎回話します。
長女が生まれた頃から、その日が来るのが楽しみだわーと言われ続けられましたが、30年以上前の話だし
今の時代は次の停車駅まで無事に着かないかもテヘ(笑)とかまだ小さいですからー(笑)みたいにのらりくらり話を変えて来ました。
しかし今年は、いよいよ息子達を新幹線に乗せた年と同じになったわーやらせてみてね、と鼻息荒いです。
まだ年長の娘とプリスクールに通い始めたばかりの3才の孫達です。
他意が無いのはわかります。夫も私もありえないと考えますが、夫は長男なのに故郷を捨て千葉在住の負い目とマザコンからか姑には何も言いません。
私達夫婦には、次の日にでもゆっくりおいでね、たまには子供抜きでのんびり新幹線もいいもんだよ。とこれまたあっけらかんと言います。
角が立たず、しこりが残らない上手い言い方はないでしょうか?
嫁姑の関係は良く、姑の性格は良く言えば大らか。大雑把で世間体も気にせず、お世辞も真に受ける傾向があります。もちろん嫌いではありませんが新幹線、新幹線と少々うんざりしている自分も居ます。
先程電話を切ったので乱文お許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【3437931】 投稿者: 後悔のない方法を  (ID:7ouqEJxKpts) 投稿日時:2014年 06月 29日 09:03

既出かも知れませんが様のご意見、同感です。

日本がいくら安全であり、自分で身を守るすべを身に付けるべきという意見があっても、
    やはり、何かあった時に、いったい誰が責任をとってくれると言うのでしょう。
    一生の後悔となるのです。
    また、子供の成長には、大きく差があり、また育った環境によっても、経験にも差があります。
    やはり、親の判断で動くべきではないでしょうか。

ただ、今問題になっているのは、他人ではなく、ご主人のご両親だということですね。
    他人であれば、知らんかをしておけば良いことなのですが、お義母様ではそういうわけにはいかないでしょう。

方法としては、
    ◯奥様から、率直に上記の意見をいい、付き添う。
    ◯ご主人から、上記の意見をいい、付き添う。
    ◯内緒で、付き添う。

以上のどれかに、なるのではないでしょうか。
    この件に関してご主人はどう考えておられるのでしょうか。

子供の命には、かえられません。
    様々な意見を参考ししながら、ご自身の考えで動くのが一番後悔がないとおもいます。

2. 【3460376】 投稿者: すみません  (ID:mkvlLRR60aM) 投稿日時:2014年 07月 18日 09:20

心配になってきました。
    小学校高学年の娘を、新幹線にひとりで乗せようと考えていました。
    乗車時間は約一時間です。
    私立小なので、在来線に乗り慣れてはいるのですが、
    みなさんなら、どうされますか?

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す