最終更新:

76
Comment

【3446947】義母が孫だけを旅行に連れて行きたいといいます。

投稿者: 私は邪魔?   (ID:Q2EvTN7JFlY) 投稿日時:2014年 07月 06日 21:53

二人の孫と、じじばば四人で旅行に行きたいと子供に電話で誘います。七月は海外、八月は半分塾でつぶれ私の実家に行くのと友達との約束をいれるとあまり日がなくお盆は高いのでどうしたものかと思います。
主人はみんなで行きたいが土日は高いしいかせればといいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【3447271】 投稿者: そうね  (ID:yknMFWm5MWI) 投稿日時:2014年 07月 07日 08:33

    孫との交流は自分の実家より義実家を多くすると普段から気をつかっていれば問題ないですが、そうでないのならとりつくしまもないきついお嫁さんと思いますね。

  2. 【3447311】 投稿者: お断り  (ID:4G.u8uedw32) 投稿日時:2014年 07月 07日 09:03

    孫(私の子供)を義実家より自分の実家と多く行き来させたいのは、母親として当たり前。

    義実家なんて、百害あって一利なし。
    小姑は鬼千匹と言われてるし、千害ありとなる。

  3. 【3447320】 投稿者: 義父母によるに同意  (ID:7ouqEJxKpts) 投稿日時:2014年 07月 07日 09:15

    義父母による様に賛成です。


    子供が幼少の頃、子供だけを預けてほしいとのことだったので、預けました。
    こちらは、引っ越しの準備があったためでした。


    引っ越しも終わり、東京から主人の実家に車で6時間かかって真夜中に帰った所、
    真っ暗なお座敷にポツンと一人、テレビの前に座っていました。
    義父母は、別の寝室で寝ていました。


    本当に驚きました。
    でも、それだけは、ありません。


    真夜中に帰ってきた私たちに、子供の世話がいかに大変であったかをいい、意味不明な非難が始まりました。
    そして、もっと驚いたことに、子供は風邪をひいているからというのです。
    急いで、熱を図ると、なんと、39.8分。
    でも、病院にはつれていっていないとのことで、直ぐに病院に連れていきますと
    肺炎の手前で、レントゲンを撮った結果直ぐ入院となりました・・・・。
    こんなになるまでどうしてほっておいたと叱られました。


    ご自分たちからの申し出だったのですが、恐らく子供の世話が大変であることを忘れていたか、わからなかったのでしょう。
    ペット感覚だったのだと思います。
    でも、実際面倒をみてみると、あまりの大変さに、放ったらかしにしてしまっていたのだと思います。
    ほとんどお食事もとっていないようでした・・・。
    でも、すべて子供が悪いと言われました。
    まだ、3歳でした。


    この時以来、どんなに誘われても我が家は決して義父母には預けたことがありません。
    この時の事は、一生忘れられません。
    本当に死ななくて良かったと心から、思います。
    私も親として、不用意に預けたことを反省しました。
    本当に可哀想な事をしました。
    どんなに、誘われても、私が悪者になっても、上手に断るべきでした。


    子供が小学校高学年や、中学生なら良いですが、幼少の場合、よほど義父母の方がしっかりした方でないと、難しいと思いますよ。
    特に、不測の事態に陥った場合が、問題です。


    ある盲目の演奏家の、その盲目になった原因は、祖父母に海外旅行に連れて行ってもらい、其の先で高熱がでて病院にかかり、
    其の薬があわずそのせいで盲目になったと聞きました。
    海外は、とにかく何が起こるかわかりませんから、よほどその国に慣れていないと何があるかわかりません。
    親と一緒でも、危険がいっぱいです。
    子供の面倒は本当に大変だと思います。


    親のメンツや、義父母との関係を損ねない為だけに、安易に子供を使うのは、疑問を感じます。
    もちろん、人間としてしっかりし、社会的にもスキルを重ねたなれた方なら、大丈夫でしょう。
    もっと言うなら、そんな義父母なら、スレ主さまも、不安にはならないのではないでしょうか。


    義父母に預けることが決して悪いとは言いませんが、義父母によりけりだということを、忘れてはいけないと思います。
    ちなみに、実家の両親は、小さいこの面倒は、本当に大変で、気が張ると言っています。


    よそのお家がしているから、義父母が可愛そうだから、というのもわかるのですが、
    義父母も色々、子供も様々、ご自身の義父母がどのようで、お子様がどのようであるかをしっかりと母親の目で見極めて、
    対処することが大切だと思います。


    他人は、無責任に何とでもいいます。でも、何かあっても、誰も責任はとってきれません。
    何よりもご主人ともよく話し合って、判断なさって下さい。


    お子様の為に。

  4. 【3447335】 投稿者: 結局  (ID:I70zc730hbA) 投稿日時:2014年 07月 07日 09:28

    スレ主が義理の両親を嫌いなだけでしょ。
    自分の実家には行かせるんだから。
    親なんだから一応人としてあるべき姿は見せておくと良いけどね。
    いつか自分が同じことをされるかもしれないよ。

  5. 【3447337】 投稿者: もう  (ID:ebPNaBzMy2Q) 投稿日時:2014年 07月 07日 09:29

    スレ主さんは〆られていますよ。

    キレ気味に。

  6. 【3447340】 投稿者: 寂しい人  (ID:9RXs5gDsXag) 投稿日時:2014年 07月 07日 09:32

    スレ主さんは、旅行云々ではなく義両親が嫌いなのでしょう。
    もし今回、「孫だけ」ではなくスレ主さん家族全員、もしくはスレ主さん母子を誘って来ていたとしても
    同様に「義母が旅行に誘って来ます」という不満スレを立てたのではないですか?
    更には、もしスレ主さんのご主人にお姉さん(もしくは妹さん)がいらっしゃって、義両親が
    そちらのお孫さんだけを旅行に誘ったら誘ったで「義母が実の娘の孫だけ旅行に連れて行くといいます。」
    というスレを「うちの子は邪魔?」というHNでスレ立てするのでしょう。

    もし、今回誘ってくれたのがご実家のご両親だったら「私は邪魔?」なんて思ったでしょうか?
    恐らく「私の実家はこんなに孫を可愛がってくれるのに、義両親は何もしてくれない。」とでも
    思ったのではないですか?

    スレ主さんはお仕事をなさっているようですから、「可愛い孫たちに楽しい夏の思い出を作ってあげたい。
    (孫を預かることで)仕事、家事、子育てで忙しいスレ主さんにものんびり過ごせる時間をプレゼントできる。」
    と考えて下さったから「孫だけで」と仰ったのではないかな?と私は思います。

    随分勝気な方の様ですし、もう少し気持ちに余裕を持てるようにならないと、お子さんたちにも
    決して良い影響を与えないように思います。

  7. 【3447368】 投稿者: スレ主様は悪くない  (ID:7ouqEJxKpts) 投稿日時:2014年 07月 07日 09:47

    お子様が絡む問題は、義父母の好き嫌いだけでは、片付けられない問題だと思いますよ。


    家で預かるだけでも、大変なのに旅行、海外旅行となると、スレ主様の不安な気持ちは
    親ならば当然だと思います。


    スレ主様は、全く悪くないし、冷たい嫁でもないと思いますよ。
    逆に、お子様の事を真剣に子育てしている、しかも義父母のことも気を使っている、良い方だと思いますが。


    もし本当に酷い嫁なら、悩まないで、直ぐにことわりを入れるでしょう。
    ご主人にも、はっきり言っているでしょう。


    なんとか良い方法はないかなと思いスレを立てられたのだと思いますが。
    私など、自分の親でも、外国に慣れていないので、子供を連れて行ってもらうのは心配です。


    スレ主様は、悪くありませんよ。

  8. 【3447412】 投稿者: それなら  (ID:yknMFWm5MWI) 投稿日時:2014年 07月 07日 10:10

    スレを読むと夏休みは時間がないといいながら、ちゃっかり自分の実家への時間だけは確保し義実家への時間は取れないと読めます。
    それが皆さんがひっかかるところではないでしょうか。
    旅行でなくても祖父母と孫との時間を取ってあげればすむことではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す