最終更新:

76
Comment

【3446947】義母が孫だけを旅行に連れて行きたいといいます。

投稿者: 私は邪魔?   (ID:Q2EvTN7JFlY) 投稿日時:2014年 07月 06日 21:53

二人の孫と、じじばば四人で旅行に行きたいと子供に電話で誘います。七月は海外、八月は半分塾でつぶれ私の実家に行くのと友達との約束をいれるとあまり日がなくお盆は高いのでどうしたものかと思います。
主人はみんなで行きたいが土日は高いしいかせればといいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【3447413】 投稿者: そう?  (ID:0ZUv6JuT6mY) 投稿日時:2014年 07月 07日 10:11

    お金をケチって同行したくないのに孫だけ預けるのもイヤなんて。

    それならご自分の実家に行く時期をお盆に変更して
    ご主人のご両親と一緒に小旅行すればいいだけでしょ?

    悪くないことはないんじゃない?お姑さんが嫌いなんだよ。

  2. 【3447435】 投稿者: 価値観  (ID:sBxBZ4Zo6HA) 投稿日時:2014年 07月 07日 10:23

    義両親が嫌いなことと、お子様を旅行に誘われたことに戸惑うことは、根が一緒のようで全く違う問題です。

    幼い我が子を保護者以外の大人に任せるというのは、とても覚悟のいることだと思います。
    プロのシッターであっても事故はありますし、天災や様々な事故、思わぬ病気にかかることもあります。
    保護者の下であっても、その可能性は同じですが、普段からお子様の様子や体質がわかる大人であれば、対処の仕方が違います。
    その意味で、私達夫婦はどちらかが同伴でない限り、両方の実家に泊まったことも、旅行等外泊したことがありません。
    学校の宿泊行事以外、子供だけで外泊したのは、高校生になって海外ホームステイが初めて、でした。

    過保護、病的と思われても、これはもう価値観としか言えません。
    「我が子を安全に育てること」…それが夫婦の共通の価値観なので、今回のスレ主さまのお気持ちはよく理解できます。
    残念なのは、スレ主様ご夫婦の意見が一致していない点です。少しでも心配ならば、まずはご主人に正直な気持ちを伝え、味方になっていただきましょう。

  3. 【3447455】 投稿者: 共通の価値観?  (ID:E4vQ1Mio2.6) 投稿日時:2014年 07月 07日 10:32

    >「我が子を安全に育てること」…それが夫婦の共通の価値観なので、今回のスレ主さまのお気持ちはよく理解できます。
    残念なのは、スレ主様ご夫婦の意見が一致していない点です。少しでも心配ならば、まずはご主人に正直な気持ちを伝え、味方になっていただきましょう。


    夫を育てたのは誰でしょう。
    「夫の親に預けたら、我が子を安全に育てられない」なんて言ったら、夫だって気を悪くしますよ。
    せいぜい1泊か2泊の旅行でしょう?
    預けられません、なんて信用できませんと言っているのと同じ。

  4. 【3447521】 投稿者: 失礼でしょ  (ID:ACwfMIO8nTs) 投稿日時:2014年 07月 07日 11:17

    義母様は、小4と小2の子を直接電話で誘っているのですよね。
    普通、親(基本母親)に申し入れませんか?
    うちの親なら(義理親含む)そのような失礼なことをしません。
    この義母様には大事な子どもたちを預ける気になりません。

    小4と小1なら年老いた祖父母に預けるより子どもだけのキャンプにでも行かせた方がいいかな。

    中学生以上になって一緒に観劇に行けるくらいになったらお供させますよ。

  5. 【3447565】 投稿者: 問題点整理  (ID:G2bZWNXUgmo) 投稿日時:2014年 07月 07日 11:50

    次の文章を読み、後の設問に答えよ

    二人の孫と、じじばば四人で旅行に行きたいと子供に電話で誘います。七月は海外、八月は半分塾でつぶれ私の実家に行くのと友達との約束をいれるとあまり日がなくお盆は高いのでどうしたものかと思います。
    主人はみんなで行きたいが土日は高いしいかせればといいます。

    小四、小一です。私は父方の祖父母と両親抜きで旅行などしたことないので不思議ですが、いまは普通なのでしょうか?
    義父はいつも出かけない方で今回明らかに連れだされた感じです。

    義母が海外でスリにあったり、昨年の家族旅行でも忘れ物をして新幹線に乗り遅れそうになったりしたので断ります。病的とか言ってる方へ、早朝からそんなレスするあなたこそ病的。働いたら?私は出社しますので。これで閉めさせていただきます。レスありがとうございました。
    (私は邪魔?「義母が孫だけを旅行に連れて行きたいといいます。」)

    【問一】 7行目のように筆者が旅行を断る最大の理由は何か。最も適切なものを次のア~エから一つ選べ。
     ア 私は邪魔?と名乗る通り、なぜ私を連れていかないの!と怒っているから。
     イ お盆は旅行代金が高いので遠慮しているから。
     ウ 自分が経験していない父方祖父母との旅行が今の時代は普通と掲示板で知り、恥をかかされたと思ったから
     エ 義母は旅先でトラブルに合いやすい性格だから。

    【問ニ】 4行目「私は父方の祖父母と両親抜きで旅行などしたことないので不思議ですが」とあるが私が不思議に思うのはなぜか。その理由の説明として最も適当なものを次のア~エから一つ選べ。
     ア 父方の祖父母とは忌み嫌うべきものと幼少のころより教育されてきたから。
     イ 母方の祖父母とは親密な関係を築いてきたが、父方の祖父母とは疎遠だっかから。
     ウ 父方の祖父母と良好な関係を築いている人が世の中にたくさんいることを知らないから。
     エ 娘教信者による義父母嫌い推奨のステルスマーケティングの一環。 

    【問三】 本文中に登場する人物(私・主人・義母・義父・小四・小一)の力関係を強い順に並べよ。
       
    【問四】 本文の内容に合致するものを、次のア~エからニつ選べ。
     ア 一番の問題点はお金。お盆や土日でない安い日に三世代で旅行を楽しめるのが一番いいのに。
     イ 一番の問題点は義母。トラブルメーカーのくせに私を差し置いて孫を直接誘うなんて許せない。
     ウ 一番の問題点は男ども。出不精な義父に日和見な夫。役に立たないわ!
     エ 一番の問題点は私。小四の15日の夏期講習、一日二日休んでも問題ないわよ~今のうちに遊ばせてあげて 

  6. 【3447571】 投稿者: 信用しているとかしていないかとの問題ではない。  (ID:7ouqEJxKpts) 投稿日時:2014年 07月 07日 11:53

    自身の実家であれば、忌憚なく様々に話しあえます。

    両親も、子供の世話は大変、疲れる、気を張るから、あまり長くは無理だし、
    度々ではこちらも参ってしまうとはっきり言います。
    たまの、数時間ならいいようですが・・・。
    こちらも、心配な気持ちを具体的に言うことができます。
    両親を信用しているとかしていないとかの問題ではないのです。
    子供の命に関わることだからなんです。


    でも、義父母となれば 実の両親に対してのようには、それはできません。
    子供のことよりも、まず義父母の気持ちを優先しなければならないからです。


    前の投稿でも書きましたが、決して嫌がってとか、嫌いだとか言うのではないと思いますよ。
    やはり、ご両親がついていくか、ご主人だけでも、ついていくほうが良いと思いますが。
    ご主人がお高いといっておられるのですよね。
    そのまま、ご主人から、義父母に話してもらって、ご主人と話あってもらったほうが良いと思うのですが。
    義父母の方々は、どうして子供だけというのでしょう?
    まだお小さいのに。ご主人もスレ主様もお子様もみんなで旅行しようとはならないのでしょうか。
    その辺りが、はっきりしないと、なんともよくわかりません。
    旅行の内容や行き先にもよりますしね。


    いずれにしても、小さなお子様だけでの旅行は、親としては心配です。
    私など、主人と子供のお出かけも、いつもヒヤヒヤしていました。
    なぜなら、主人は決して悪気はないのですが、小さい子をいつも見ていないので、
    気が付かなくどうやって扱って良いかわからないんです。
    具体的には、顔面や額に傷をつくる、指を挟んで折れる、犬に噛まれる等々、いつも怪我をして帰ってきます。
    男の子だったということもあるかもしれませんが・・・。


    個人的には、小さなお子様だけを預かって旅行に連れて行く義父母の方々は、凄いな、偉いなと思います。
    子供なんていたら、旅行なんて自分たちは楽しめませんから。
    実家の両親なんてそういっています。


    どんなに上手く行っている関係でも、お子様を預かる預からないは、また別、
    親ならば様々に考えるのは普通だと思います。

  7. 【3447584】 投稿者: 円満解決  (ID:yknMFWm5MWI) 投稿日時:2014年 07月 07日 12:02

    旅行はもう少し大きくなったらお願いしますとお断りして、かわりに自分の実家へ行くのを取りやめて義実家へ行く。

  8. 【3447591】 投稿者: おとなしいお子さん  (ID:wUB9KuCt6Tw) 投稿日時:2014年 07月 07日 12:07

    旅行に誘うなんて、
    きっとおとなしく、扱いやすいお子さんなのでしょう。
    いうことをよくきく、待てる、走り回ったり、騒いだりしない、危ないことをしない、など。
    そういう子なら連れていったら楽しいに違いない。

    ギャングのような元気いっぱいなやんちゃな子供なら誘われない。

    危ない行動をしないお子さんなら、
    預ける方も心配が少なそうですが。。

    スレ主様は迷っていらっしゃるのか、
    答えは決まっているのに、ここで愚痴を言われているだけなのか。

    私だったら、あり得ない選択なので迷うことはないですが(絶対預けない。自分の子は絶対危ないことをしないと信用もできないし)。

    でも、将来祖母になったら・・・
    いうことをよく聞く、よく笑う感じの良い孫だったら、
    そばにいて一緒に旅行できたら楽しいかもね=。
    もちろんお嫁さん抜きの方が気を遣わなくていいし、
    甘やかし放題で楽しいかも・・
    と妄想しつつも、やっぱり絶対に自分からは申し出ないと思う。
    お嫁さんの方から「旅行に連れていってやって」と頼まれたら考えてもいいけど(ただし、おとなしい子供であること限定)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す