最終更新:

73
Comment

【3586534】もう会いたくない

投稿者: 嫌悪   (ID:rSqjzsKQs5.) 投稿日時:2014年 11月 20日 10:04

義母は2年前、ある病気のため要介護5になり、それまで別居でしたし、私達と同居という選択肢は全くなく、現在は特養に入所しています。

その義母には2年前に罹った病気とは別の持病があり、一カ月前くらいに急激に悪化したため入院しました。

夫は義母に関することは自分が率先してやってくれます。私は私の実家の両親の世話があるので、特養の面会にもあまり行っていませんでした。

が、入院の手続きや面会時間の関係で私が行かざるを得ないことが多くなり、最近義母に会う機会が増えました。

義母は発語がなく、痛いことをされた時には嫌な顔をして声を出したりするぐらいしかせず、喜怒哀楽でいうと怒りと哀しみしか表現できませんが、ほとんど無表情です。ですが、私の顔をみると、いつも憎しみいっぱいの恨めしい様な目で見つめ、叫び出します。他の入院患者さんに迷惑なので、「落ち着いて。大きな声出さないでね」と体を摩ると黙るのですが、睨みつけるのはやめません。白髪頭で、入れ歯を入れていない皺だらけの顔で、口を開けてガーとやられると、まるで山姥か鬼の様です。怖くて仕方ないです。会っていない時でも忘れられません。
夫の母なので、放ったらかしにするわけにもいかず、必要最低限のお世話はしますが、なんでそんな目で見られなくちゃいけないの?義母の病気は私のせいではないし、寝たきりの人を介護する義務もないし、なんて思ってしまいます。
因みに義母が倒れる前の嫁姑関係はごく普通でした。意地悪されていたわけでもないのに、こんな風に思うのは冷たいんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【3608750】 投稿者: 防御本能  (ID:n8Pcyrdlc4A) 投稿日時:2014年 12月 14日 21:13

たとえ誰であっても常軌を逸したことを言われたり、増してや
    暴力的な態度を取られたりするのは怖いです。
    これはめったに体験することがないから
    (ここで長らく自宅で癌患者を看病していたと言ってる人がいましたが、
     ただの看病が長いのとは全く違う怖さはわからないのだと思います)
    人間として本能で恐怖を覚えてしまうのだと思います。

相手はわからないのよ、病気がそうさせてるのよ、
    だからあなたはそれくらい我慢して、病院を出るときには
    きれいさっぱり忘れなさい。

いや~無理なのよ。
    この本能的な恐怖はこちらの精神も打ち砕きます。
    つらいことなら強い人間や偉い人間ならやり遂げるかもしれないけれど、
    怖いことは不可能だと思いますよ。
    職業柄こういう人と接することに慣れた人間以外には。

2. 【3609497】 投稿者: なるべく行かなくていいのでは、、  (ID:LpNXuzpQBMs) 投稿日時:2014年 12月 15日 17:34

行くとお母様の状態が悪くなるので、、と
    ご主人と一緒のときに、ちょこっと後ろにいる程度でいいのではないですか?

いくらご病気でも
    怖いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す