最終更新:

50
Comment

【3911159】妹からのお年玉要求

投稿者: 地味母   (ID:6ZfPqy124UI) 投稿日時:2015年 11月 24日 17:32

妹には3人子ども(小中高)、我が家は一人っ子(高校生)です。
お年玉の額に不公平感をもってからやり取りするのがとても嫌でたまりません。
妹家族は実家近くのマンション住まいなので、帰省するとスル―できません。
しかも近年妹は祖父母にお年玉を預けて旅行にいくので、お正月に顔を合わせません。
「ただのお金の移動だしもうやり取りはうちはいいわ」とか「進学もあるし節約したいのよ」と苦し紛れのいいわけをして今年はやり取りしませんでした。(祖父母に預けていたのは「妹家族の役に立てて~」とこれも苦し紛れ)
正直なところ、妹一家とは普段から何の交流もなく、子どもたちも遊びにおいでと言っても来ないし可愛いと思えません。
たまに妹と電話で話すと「だからさ、姉ちゃんも今度はお年玉頼むよ!子どもたちも楽しみにしてるんだからさ」という閉めの言葉。「もうそういうの面倒でねぇ~」と言葉を濁しますが。
GWや夏休みに帰省し祖父母と外食に行く時には声をかけ、妹と子ども1~2人を連れて来る時は我が家で費用は捻出します。妹は財布すら出しませんがそれは気にしないようにしています。
私の考え方は世間的にみておかしいのでしょうか?皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【3912103】 投稿者: まあまあ  (ID:Y82sHWGOjzU) 投稿日時:2015年 11月 25日 21:25

    気前よくお年玉を渡せる自分のゆとりを楽しむという気持ちになれたら…うちは4人妹の所は2人ですが、妹はケチらずにお年玉も誕生日祝いも送ってくれます…もちろん私も相応にお中元お歳暮で帳尻あわせます。それも、経済的にそこまで苦しんでないからですが…

  2. 【3912131】 投稿者: すごい家風ですね  (ID:xdjhQDKho3c) 投稿日時:2015年 11月 25日 21:53

     トイレを残り湯で流すんですか?すごい!!娘さんだけでよかったですね。もし、お嫁さんが来ていたら・・・・

     お年玉、1人子なら日々の出費も少なめですむので妹さんより余裕あるはずじゃないかしら?そう思って人数の不公平さに目をつぶれませんかねえ?

     私も主人も1人子ですので、お年玉渡す人がいません。それはそれで楽ですが、うちの子にはいとこがゼロ。やっぱりいとこっているほうが思い出残るのでいいんじゃないかしら?

     妹さんがご両親のおそばに住んでいるなら、老後のお世話も妹さんの出番がどうしても多くなると思います。その分の先行投資、と思ったらお年玉くらい安いものじゃないかしら?

  3. 【3912137】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:oH2GxDfThYU) 投稿日時:2015年 11月 25日 21:58

    >お年玉の額に不公平感をもってからやり取りするのがとても嫌でたまりません。



    実は最初のスレ文から???だった。笑



    w

  4. 【3912240】 投稿者: ははは  (ID:ubqeSm.bTMA) 投稿日時:2015年 11月 26日 00:12

    音速さん、あなたね、不愉快

  5. 【3912250】 投稿者: まあ  (ID:0gs8tD891Bc) 投稿日時:2015年 11月 26日 00:32

    トイレを残り湯で流すのは聞いたことなかったけど、
    残り湯をお風呂に使うのは普通だし、
    誰に迷惑をかける節約でもないでしょう。

    1世代前の人は戦争も経験してるし、本当に物をもったいながり、
    簡単に捨てることはしませんでした。
    私は、子供の頃、自分の曽祖父、祖母も同居していたので、そう思います。
    今ほど、衣服でもなんでも簡単に手に入らなかったので、
    捨てるのも簡単には捨てられない。

    スレ主さんも、きっと、そういう前世代の感覚の残る家庭だったのでは?

  6. 【3912258】 投稿者: でも  (ID:vu.AyR8ncUs) 投稿日時:2015年 11月 26日 00:47

    >小はペーパーを使わない
    は、なかったでしょう?
    私は、これが一番衝撃的でした(笑)

  7. 【3912363】 投稿者: ホント  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2015年 11月 26日 08:48

    私もそうだわ。
    拭かないでそのまま履いてしまうってこと?
    同情するというより、仕方がないわね、どっちもどっちと思ってしまいましたわ。

  8. 【3912377】 投稿者: ポッチャン  (ID:shZf6Ls933o) 投稿日時:2015年 11月 26日 09:05

    お年玉で思い出したけど、
    気前のいいおじさんから1万円紙幣が入ったポチ袋を、ポッケに入れてて誤ってトイレに落とした時はショックだったわ〜
    トイレの構造が、まだ水洗式じゃなかったから余計に。
    でも、穴はそう深くはなく狭い範囲で
    袋も平らに落ちたから、慌てず全集中力を使って掃除機で無事吸い上げたのだけど
    30数年前の貨幣価値で、中学生だったから
    根性ものだったわ〜
    おかげで、貯めてたこずかいでちょうど画期的に発売されたウォークマンが買えたなー
    お年玉っていい思い出になるわね〜
    しかし、あの時あった集中力は、その後発揮出来てない気がするけど…

    残り湯を洗濯に使うよりトイレで流す時に使った方がいいと思うけど、いちいちバケツで運ぶの面倒そう。
    だけど、災害の時のために今のうちから慣れておく必要があるから参考になるわね

    それより、小の時にペーパー使わないという話の方が衝撃だと感じるけど
    パンツ早く汚れて臭くなるから頻繁に換えなきゃいけなくなると洗濯物増えてあまり節水にならないと思うけど…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す