最終更新:

310
Comment

【3945377】姑の悪口スレがありますが、実母だって面倒です。

投稿者: 娘は大変   (ID:XoWcpThMEkc) 投稿日時:2016年 01月 01日 16:44

今年は息子が大学受験。
正月の挨拶は遠慮したいと言ったら、向こうから来ると言われた。

来るなり家具や飾り物のチェック。
息子の部屋にも勝手に入ってチェック。
息子の進路や我が家の今年の予定、その他もろもろ質問攻め。
父と相談ごとがあったのに、間に入ってわ~わ~言うもんだから、結局まともに決められなかった。

「ちょっと黙って」
「勝手に見て回らないで」
「勝手に触らないで」

いくら言っても聞く耳持たないし、実母だけに遠慮がないので、ある意味姑よりたちが悪いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 20 / 39

1. 【3948389】 投稿者: 話をすりかえないで  (ID:0PGMR5LLQuY) 投稿日時:2016年 01月 05日 08:24

ここは母娘問題のスレ。
    息子との確執は別問題。
    話を息子問題に置き換えて、母娘問題から
    話題をそらすのに必死ですね。

>それを思うと、ここで書いて発散してる娘さんは、まだ凶行なんて程遠いので、少し安心しました
    誰に対する何の安心ですか。娘たちがこんなに苦しいって訴えてるのに。

母娘問題で悩んでいる娘たち、毒子なんかじゃないです。
    旧い母世代は娘を悩ませる側、
    娘世代は呪縛に苦しみ相談先もない。
    旧世代からすれば、親不孝の一言で片付くのかもしれませんが、
    娘世代は重くてしんどいんです。
    それを毒子って、違うでしょう?

2. 【3948396】 投稿者: 人それぞれ  (ID:BSgNbvZxNo.) 投稿日時:2016年 01月 05日 08:36

個体差はあるものの男性と女性とではストレス発散の方法が違います。
    発散のメカニズムにはホルモンが大きく介入しているようです。
    女性はストレスを感じるとオキシトシンというホルモンを分泌させ、それが仲間を作って分かち合う行動に繋がります、それでさらに オキシトシンというホルモンを分泌させ、ストレス物質であるコルチゾールを低下させます。
    一方男性はオキシトシンの分泌量が少ないうえに、ストレスを感じるとバソプレシンというホルモンが活性化しやすくなり、その結果黙りこくったり、攻撃的に。そういう時には交感神経も優位になるので、男性は女性と違い、単独で集中してストレスを解決しようとする傾向があるそうです。

女性がおしゃべりすると元気になるのはちゃんと根拠があるのです。
    根本的な解決にはならなくても、少しここで愚痴をこぼして、また新たな気持ちで問題に向き合えるのであればいいんじゃないかしら。
    正論もいいですけど、たとえば受験生を抱えるお母さんのお悩みに、最初から「受験出来るだけで恵まれていますよ」という正論で封じ込めては 分かち合いはできません。

3. 【3948408】 投稿者: 人それぞれ  (ID:BSgNbvZxNo.) 投稿日時:2016年 01月 05日 08:50

>それを思うと、ここで書いて発散してる娘さんは、まだ凶行なんて程遠いので、少し安心しました

これをおっしゃった方は、母娘問題から話題を逸らそうとか軽視しようとしているわけではないと思いますよ。
    むしろ、母子の確執など存在するわけがない、という考え方を批判されているように思えます。また、いくら悩んでいたとしても、凶行に及ばないで済むのであったら、それがいいに決まっています。女性も男性も。

4. 【3948439】 投稿者: 家族  (ID:.7kaSXYlhtw) 投稿日時:2016年 01月 05日 09:16

家族が全員仲良しというわけではないでしょう。血の繋がったどうし仲が良いとは限らない。
    実の親が嫌というのはよくあることだ。

5. 【3948472】 投稿者: スレ主です  (ID:XoWcpThMEkc) 投稿日時:2016年 01月 05日 09:50

六面体さんの場合、毒親って言うんじゃなくてDV親ですよね?
    私も40代ですが、周りでそんな亭主関白でDVな父親の話はほとんど聞きません。
    当たり前で普通なことじゃないです。
    それが普通と思わされていたところが、ある意味マインドコントロールされていたんですね。

俗に毒親と言われているのは、精神的な束縛を強いる親のことだと思います。
    精神的なものだから、他人が立ち入ることでもない。
    でも、学校のいじめ問題と一緒で、精神的だから直接の暴行よりマシってことはないです。

人それぞれさんの、男女の脳の違いはすごく分かりやすいですね。
    男が他人(妻子や恋人など)を縛り付ける場合は、確かに言葉より暴行の方が多いイメージがあります。
    女は実力行使よりも、精神支配という手段をとる気がする。
    それも脅しではなく「こんなに弱い私を放置するなんてひどい」という寄生植物的な。

息子に対して毒母ってないのか?って話が出てましたけど、異性だから自分の身代わりにはしきれないんじゃないでしょうか?
    マザコンと言われる共依存の母と息子はいるとしても、母の呪縛から逃げきれない息子って言うのはあまりない気がします。
    まあ、男性は周りに発信しないということを考えると、知られてないだけかもしれませんけど。

6. 【3948651】 投稿者: 断れないのかな?  (ID:SvzYr8wx7j.) 投稿日時:2016年 01月 05日 12:49

実母が訪ねてくる、という申し出は断れないのでしょうか?

わたしなら、断るけど。不在です、ではダメ?
    断れない、と思い込まされているような気が。

あるいは、急用が出来て留守にする、と直前に伝えるとか。

他スレで、手術入院することを親に言ったら見舞いにくるって言われて憂鬱、というのがあったけれども、どうして、距離を置けないのか、想像出来ないです。

実父と相談があるなら、父娘で外で会って会話すればいいのに。

こう言うと必ず、でも、とか、そんなの、とか、ムリ、とか言いますよね。

見えない首輪でつながっているみたい。逃げるしかないと思うけど?

まだ、実母が好きなんですね。娘として、実の母に理解してもらいたい、という甘えが透けて見える。

7. 【3948674】 投稿者: どっちも、どっちかも  (ID:kdAwdH/vrSk) 投稿日時:2016年 01月 05日 13:12

私も上の方と同意見です

息子さんのことを考えたら、お正月の訪問は断われたと思うし
    もしくは、スレ主さんだけ実家に出かけるのじゃダメなんですか? 
    合いカギも、プライバシーや防犯上の問題でことわれたのではないですか?
    ご主人もよく我慢なさってますね
    ご自分がいい子でいたいがために、周りを巻き込んでいるようにも
    思えます 

お父様がご健在でしたら、泣いても・拗ねてもほおっておいて
    いいと思うのですが
    お母様お一人になったら、もっと大変になりますよ 

8. 【3948760】 投稿者: よく見るけど笑える  (ID:YH5T.YurXEY) 投稿日時:2016年 01月 05日 14:32

私の周りでは見ませんって書いてる人をよく見るけど、だから何?
    数日ぶりにここを見たけど、自分の周りなんて他人は興味もないのです。
    ましてネットでの知らない他人の周りなんてどうでもいい。
    全体の何万分の1に過ぎないのに、私は半径1キロでしか生活してないから視野狭窄ですよっていう自白?いつも笑えます。

毒母もDV父親も、外から見えてないだけでよくある話で珍しくないですよ。
    スレ主も外から見える部分でしか判断できない人とはがっかり。

毒親が精神的な事だけとは限らないって事は、今までの毒母スレでも散々語られてきましたよ。
    知ったかぶりは、もっと視野を広げて勉強してからのほうが恥をかかなくて済むのではないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す