最終更新:

35
Comment

【4191264】姑になってしまった方

投稿者: 予備軍   (ID:XEbkt5znBPo) 投稿日時:2016年 07月 24日 06:49

さすがに現役eduで、姑になった方はいませんか?

まだ下の子は学生ですが、、、姑になり悪戦苦闘されている方いますか。

散々嫁姑問題がeduで取り上げられてきましたが、いざなってみると

役に立たずでしょうか。


まだまだ先のことですが、子供が結婚したら、親戚ができたと思い

触らず近寄らず、、、、かな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4192502】 投稿者: うーん  (ID:LTpDyg4xlWI) 投稿日時:2016年 07月 25日 09:18

    一人っ子の男子母です。
    お相手は一人っ子以外の方がいいですね。
    向こうからこちらに口出しをされるのがいやなので。
    私たちの老後は経済的には盤石、お相手(息子と同業になると思います)の開業資金は出します。賢いお相手であれば上手にやれると思いますが、、、。

  2. 【4192516】 投稿者: うちの義母  (ID:GYxaHPwII8o) 投稿日時:2016年 07月 25日 09:29

    夫は二人兄弟の次男。
    義兄の子は娘ばかり。我が家は息子二人。
    夫の親戚中に「女の子欲しいでしょう」と言われる私に義母が言った。

    「子どもは同性が一番よ。私もお婆ちゃん(夫の祖母)に女の子産めってさんざん言われたけど、これで私に娘がいたら絶対に揉める元。女の子は孫で楽しみなさい」

    本家の長男の嫁として、舅姑小姑小舅いっぱいの中に嫁いだ義母の言葉は重い。
    義母に共感できない事も多々あるけれど、おおらかな義姉のお蔭で私たち嫁は関係も良く、同じ嫁として本家の行事を一緒に乗り切ってきた。
    デリカシーのない夫の叔父叔母を見ると、義母の苦労は想像に難くない。
    お一人様になった今、義姉と協力して支えて行きたいと思っている。

    姑に「なってしまった」という表現より、「なれたらいいな」とは思う。
    息子たちには家族を持ってほしい。そしてお嫁さん同士が仲良くなってくれたらそれが一番幸せかな。

    私と義姉は義母に言っている。
    「お義母さん、幸せじゃない。文句言っちゃダメだよ」

  3. 【4192530】 投稿者: いやいや  (ID:H6WEiMBLvZw) 投稿日時:2016年 07月 25日 09:47

    >向こうからこちらに口出しをされるのがいやなので。
    >私たちの老後は経済的には盤石、
    >お相手(息子と同業になると思います)の開業資金は出します。

    あなたもお相手の方やその親御さんから
    そんなの要らないから、一切関わらないでくれ!と思われますって(笑)。

    子供の配偶者とは、冠婚葬祭以外は音信不通位で良いと思います。

    姑と結託して何だかんだ言う厄介な兄弟姉妹がいるよりも
    (これが低所得者や高齢独身者なら将来迷惑をかけられるかも?)
    一人っ子同士の結婚の方が面倒が無くて良いかも知れませんね。

  4. 【4192540】 投稿者: その通りです  (ID:p688Ks55pEA) 投稿日時:2016年 07月 25日 09:56

    娘が結婚します。医者同士の結婚です。
    私は娘が大変だろうと思い、家事手伝いに行く予定してました。
    娘婿にきっぱり、来なくていいです、と言われました。自分たちのことは自分たちでする、ということです。
    家は普通のサラリーマン家庭で、金銭的な援助は何も出来ないのでせめてと思ったのですが。
    私が子離れできてない、過保護な親だったなあと反省です。
    一切手出し口出ししないつもりです。
    少しさみしいですが。

  5. 【4192550】 投稿者: いやいや2  (ID:gv4WSHnmK/c) 投稿日時:2016年 07月 25日 10:08

    > あなたもお相手の方やその親御さんから
    > そんなの要らないから、一切関わらないでくれ!と思われますって(笑)。

    開業を考える医師の場合は*そんなの要らないから*はないですよね。
    うちはもう一人おりまして、両方の開業のお金を出すなどとても無理。
    気持ちで動く非医の方にはわからないのだと思いますが、医師家庭は子供を職業人として成功するように、をまず考えますので、前提として好きあってのことでしたらうーんさんのようなご家庭に嫁がせたいです。
    もう一人いるからというのがありますけどね。

  6. 【4192563】 投稿者: それ以前に  (ID:FSZuAdVk2i2) 投稿日時:2016年 07月 25日 10:19

    今の時代は(皆さんもご存知かと思いますが)、結婚できない、しない男女が急増しております。

    つい一年ほど前にあるお母様に出会いました。
    息子さんが東大理⚫️卒で現在36歳です。結婚したい、子供がほしいそうですが中々いいご縁がなくてまだ独身だそうです。

    今まで弁護士、女医、検事、プロの音楽家などなどおつきあい、お見合いしてきましたが、どれもぜ〜んぶ自然消滅してしまったそうです。

    お見合いのお話はたくさんくるそうですが、なっかなかまとまらないようです。

    ここの皆さんのお子様たちは高学歴でしょうが、結婚に関しては努力だけではどうにもならない部分もあり、難しいと思いますよ。

    特に面倒なうるさい親兄弟のいる男性は結婚は難航する傾向にあります。
    結婚は一生涯続くので前にも出てきていますが、3低が心地良いのかもしれません。地方出身の次男、三男はモテるだろうな〜

    それから開業云々の話ですが、これから先は開業医も厳しい時代だと思います。
    うちの近所も、クリニックがコンビニ並みにありますから。
    クリニックの隣がクリニックというケースもあります(笑) 一度も患者さんの出入りを見たことのないクリニックもいくつかあります。本当に見たことがないんです!(もちろん閉院しているわけではありませんよ)

    日に20人ぐらい患者さんが来てくれてやっと経営が成り立つぐらいだと思いますよ。

    将来は今のように安易に病院にはいかなくなると思います。

    結婚難の時代だと思うなあ。
    できる限り親は子供夫婦に干渉しないことだと思うなあ。

  7. 【4192582】 投稿者: いやいや2  (ID:gv4WSHnmK/c) 投稿日時:2016年 07月 25日 10:50

    なんで医師の結婚話になると、ご存じないのにそんなに頑張るのかしら。
    もし私なら、私以外の人の話で医師であろうがなかろうが「そうなのね」で終わります。
    話をうちに戻しますが、一人分の開業や経済的な面倒を見てくれて、お互い好き同士なら相手のお宅にお任せします。嫁がせるのですから。そうしたら残りのもう一人にかかりきりになれますので、娘(医師)の配偶者として一人っ子の男性医師はウェルカムです!

  8. 【4193014】 投稿者: 非医  (ID:BnWPiKTJnCw) 投稿日時:2016年 07月 25日 18:49

    そうなのね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す