最終更新:

71
Comment

【4287512】娘の嫁入り

投稿者: うちだけですか   (ID:zV7TLFb5Mx2) 投稿日時:2016年 10月 16日 11:11

娘の結婚が決まりました。
とても喜ばしいはずなのに、ことごとく、お婿さんの方の家との考え方が違うことがわかってきて、驚いています。

その上、本人たちは医師同志で、向こうの親御さんも医師ですが、うちの夫は普通の公務員だからか、何かと見下したような態度や言い方が多くなってきました。
娘のためと思い、今のところは我慢していますが、夫は、もう破談にするか、とまで申しております。
本人同志は仲良くはしていますが、彼の方はかなり親の言いなりです。

よそではこんな話は聞いたこともなく誰にも相談できません。
皆様、お子さんの結婚は、順調だったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4288110】 投稿者: なんとなく  (ID:9Qq0l1t/2wY) 投稿日時:2016年 10月 16日 20:30

    娘の親が結婚相手の男性の親より下だと、見下されたりするみたいですね。
    同等くらいだとしても、やはり男性の方の親は優位なのでしょうね。
    お嫁さんが女医さんなら、孫の世話も娘の方の親ですよね。
    仕事をする女性の親ほど苦労することになりそうですね。

  2. 【4288154】 投稿者: 関係ない  (ID:2t4Y80MJF9w) 投稿日時:2016年 10月 16日 21:02

    同等くらいだとしても、やはり男性の方の親は優位なんて事は無いですよ。
    現代は、ただでさえ娘さん側と娘さん側の親が近い関係が多いですから、上から指図したり優位な態度を取ると、息子側には近寄ってもくれなくなります。

    少しでも仲良くやっていくために、息子側は愛想よく、平和にやっていこうとするのが自然です。
    まあその方が実際に上手く行きますしね。
    うちはそんな感じで良好関係を保ってます。

  3. 【4288342】 投稿者: もう直ぐ結納  (ID:BxxAkUd48FM) 投稿日時:2016年 10月 16日 23:02

    うちはその反対です。
    といってもまだ大学生でお付き合いの段階なのですが、うちの息子はこのままいくと普通の会社員か公務員、彼女は国立の医学部生。
    なにを好き好んでうちの息子を選んだのか、高校の同級生なのですが、彼女からの猛アタックで長いお付き合いをしています。
    見た目は一般的にモテるタイプの今時の女の子ではないのかもしれませんが、親世代の私の年代からすると、笑顔が可愛い素直そうな子で私も主人も大好きです。
    高校時代も性格がいいと評判でした。
    一方息子は、見た目もダサダサのもさっとした感じで、背も低め。勉強もイマイチでスポーツもあまり…。自慢できることと言えば、とにかく優しい事くらいかな。
    彼女の親御さんとは高校の卒業の時の謝恩会で一度だけお会いしたことがあるのですが、とてもかんじの良い方でした。
    でも、私が彼女の親なら「もっといい人いるでしょ〜」とか思っちゃいそうです。

    ただ、見た目はダサダサだけど、人の悪口を言ってるのを聞いた事が無い息子、私にとっては自慢の息子なので、そんな息子を選んでくれた彼女だから余計に好きなんです。

  4. 【4288361】 投稿者: 手変え品変え  (ID:HXKGqaVBnYw) 投稿日時:2016年 10月 16日 23:18

    釣られて面白いですか?

  5. 【4288376】 投稿者: 立場の上下  (ID:pzQpY9jhvDI) 投稿日時:2016年 10月 16日 23:35

    言いにくいですが、男と女、どちらが別れたくないか、惚れたほうが負け、これが全て。

    男が親の言いなりなら、女が軽んじられ、男がそんなに女に惚れていない。
    これ一般論ですが誰にも当てはまります。

    女に惚れ込んだ男なら、親を捨てても女を取ります。
    親を嫌がる男もそうです。
    男女逆もしかり。

    今の時代は女が強い立場でたいてい進めます。
    相手にあわさないといけないのは、立場の弱い人だけです。

    スレ主さんの娘さんの場合、男を切り捨ててももっとよい相手が選べますよ。

  6. 【4288421】 投稿者: でも  (ID:pExVIuLlKho) 投稿日時:2016年 10月 17日 00:16

    結婚相手として、「女医」であるという条件はそんなに強力でしょうか。

    男の医者が、まず結婚相手に困らないのは、経済的余裕と安定をもって相手を養うことができるからです。

    女の医者も、結婚相手が選び放題だとしたら、それは男の医者の場合と同じように、自分より経済的な力が弱い男性を候補にする場合だけでしょう。

    たいていは、そういうことは女の医者は希望しないので、相手とうまくマッチしない。女医は逆に結婚しにくい(男性からは結婚相手として敬遠されることが多い)と思います。

    相手の家が強く出てくるなら、相手の親は、その娘さん自身のことを、あまり息子の結婚相手として気に入っていない可能性もありますね。

  7. 【4288454】 投稿者: 当たり前  (ID:HH9qULIhD1s) 投稿日時:2016年 10月 17日 01:08

    >~~あまり息子の結婚相手として気に入ってない可能性もありますね

    当たり前でしょ?
    火を見るより明らかで、誰にもわかるでしょ。

    男性が親の言いなりなら、娘さんも親の言うことを聞くように説得する事ですね。

  8. 【4288632】 投稿者: 何十年も前ですが  (ID:m7SCD7Zrk4U) 投稿日時:2016年 10月 17日 08:27

    私が結婚した時は、両方の親がお互いの立場をリスペクトした感じでした。だからトントン拍子で、お互いに不満も無く結婚、これまでうまくやってこれたんだと思います。
    どちらが上も下も無かったですね。
    私は医師ではありませんし、特に資格は無し、逆に夫は国家資格者です。
    お互いの家庭は、親がサラリーマンでした。

    もし、あちらの両親が偉そうだったり、彼が親の言いなりだったりしたら、私も嫌毛がさして別れていたと思います。
    それまで、彼の事がいくら好きだったとしても、です。
    気持ちはいつかは冷めますが、こういう問題はずっと続きますから、軽くは考えない方が良いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す