最終更新:

187
Comment

【4839777】実家に依存する小姑よ、さっさとGO HOME!

投稿者: かる子   (ID:iWjV9v5CFeg) 投稿日時:2018年 01月 17日 16:37

主人の実家に同居しています。
義理の妹に、いらいらさせられています。
彼女は独身、もうすぐ50歳。実家の家業の社員として通勤してきます。
朝ごはんも食べず、昼も夕食も食べて自分の家に帰っていきます。
同居し始めたころは夕食は私が一手に引き受け準備していましたが、
なにか解せない。腹いっぱいお食べになるから私の子どもが部活を終えて
帰宅するときには満足な量が残っていなかったり、(味付けが口に合わなかったりするとまったく手も付けなかったくせに、「お姉さん、おいしかったあ」と平然としているなど)にだんだんと、私の不満も積り、作ってあげるのは1年で辞めました。今では義母が義父、小姑の夕飯を作っています。
義母には悪いなあとは思いますが、自立できないご自身の娘さんのせいだとわかっているのか、私に何も文句は言ってきません。
私は専業主婦、一日家にいます。一日私はなにもせずゆったり過ごす時間も、
大所帯の家族のご飯の準備をしてあげる時間も確かに持っています。
義理の両親は別として、私とそう年の変わらない独身女性にまで、ご飯をタダで食べさる器量があれば、立派なお嫁さんになれるのでしょうけれど。

彼女にとっては実家なのでくつろぎたいのは分かりますが、仮にも、自分のお兄さんの家族が同居し始めたんだから、その時点で、「ただ飯食い」を恥じて、自立することもできたんじゃないかと、思ってしまいます。

私もいい年して、自分だけを大事と優先する、つまんない中年になったものだと、反省します。
寛大になって、ご飯食べさせてあげる人になってもいいのかもしれません。

でも、やっぱりとっても不満です。
やっぱりおかしいと思うのです。
小姑にはほんとに自立してほしいと思います。
嫌味の一言でも言ってみたいけれど、
独身のせいか、いい年齢の割には、思考回路が20代で止まったままなんじゃないかと思うくらい、今の実家に依存していることを恥ずかしいとも思っていないようなので、果たして、勘づくのかしら、理解できるのかしら、とも思います。いい方法はありませんか?

せめて夕飯くらいご自分でなんとかしてほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 12 / 24

1. 【4841254】 投稿者: そもそも  (ID:N3DNIaH0WRg) 投稿日時:2018年 01月 18日 18:37

すぐ文句を言われるので、また夫の親と同居して介護中の身と申し上げておきますね。

ちなみに義父は引退していますが、夫が跡を引き継ぎ会社経営をしております。
    事業を手伝える身内って、本当に貴重ですよ。
    うっかり他人に経理を任せて、持ち逃げされたり内情を外部に漏らされては大変ですから。
    独身の義妹なら、ご両親も安心して任せられるでしょう。
    スレ主さんのレスから想像するに、事業はうまく行っていて、なかなかのお家にお住まいなのではありませんか?
    もちろん海外勤務のご主人にも手当がたっぷり出て、経済的に問題はないでしょう。
    でも経営者一族の収入って、ケタ違いですよね?
    エデュではバカにされていますが、会社員には想像もつかない世界がある。
    それを垣間見てしまったスレ主さん、そっくりそれを義妹に持って行かれるのが心配なのでは?

さっさと同居を解消して、夫の実家の財産に執着するのはやめましょう。
    このまま義妹が独身なら、将来全てはスレ主さんのお子さんのものですよ。
    そう考えれば、文句ないでしょう?

それと、親離れ出来てなくて気持ち悪いという方。
    人様のことなど、どうでもいいではありませんか。
    自分の子供がご立派に自立されれば、それでいいこととでは?

2. 【4841257】 投稿者: そうですかあ  (ID:P32ZCMphLj2) 投稿日時:2018年 01月 18日 18:37

どういう形の同居かは記載がなかったと思いますが、少なくても光熱費や生活費は払っているんでしょう?そう書いてありましたよ。

3. 【4841266】 投稿者: 別居か我慢か  (ID:efP/eVh9SfI) 投稿日時:2018年 01月 18日 18:42

確かに、
    娘を家に縛りつけたくないから
    義父母さんは 娘でなく息子に同居をお願いされたんだと思いますよ。

でもそれって反対に云うと、
    息子夫婦を家に縛り付けることになりますよね。
    果たしてお嫁さんであるスレ主さんに そこまでの覚悟があったかどうか???

夫さんが単身赴任され、奥さんと子どもだけになってみたら、
    小姑が思いもかけない行動を取るようになり、
    (または、夫がいた時には気にならなかった小姑の行動がムカつくようになった)
    許せない気持ちになっているのですよね。

小姑さんの行動は、ここからエスカレートすることはあっても 遠慮してくれる方向にはいかないでしょうね。
    諦めて目をつぶるか、別居に踏み切るかのどちらかですよ。
    皆さんは、将来の介護を考えると、今義父母さんがお元気なうちに別居した方がいいのでは?と仰ってるだけだと思うのですが。

4. 【4841268】 投稿者: そうですかあ  (ID:P32ZCMphLj2) 投稿日時:2018年 01月 18日 18:42

>うっかり他人に経理を任せて、持ち逃げされたり内情を外部に漏らされては大変ですから。 独身の義妹なら、ご両親も安心して任せられるでしょう

そんな立派な娘さんなら、娘さんと同居すればいいのにと思いませんか?独身なのだし。
    スレ主さんの夫が、生活が苦しいので同居させてほしいと申し出たのではないですよね。

5. 【4841285】 投稿者: 福利厚生  (ID:P/01ogMtzHU) 投稿日時:2018年 01月 18日 18:50

夫の親を介護するとお嫁さんが金銭要求できるよう民法改正されますよね?
    16日付のニュースでみましたよ。

でも、私なら若いうちに別居に踏み切ります。
    大学入試も新テストがはじまったら経験値の高い方が有利かもしれないから、お子さんと赴任先に行っても良かったかも。
    動いた方が勝ちですよ。スレ主さんはどうも動いたら負けと思っているみたいだけど。時間と若さは目先の損得には変えられません。

6. 【4841302】 投稿者: 自営業の妻  (ID:3LHexWTTbCE) 投稿日時:2018年 01月 18日 18:58

夫はこのことを知っているのですか?面倒くさいことは
    妻に丸投げで知らんふりですか?結局は夫婦の問題だと
    思います。

7. 【4841311】 投稿者: よくある  (ID:JOFzEsrTODc) 投稿日時:2018年 01月 18日 19:02

同族会社で、跡継ぎ長男が早くに亡くなり次男が継いでいますが、長男嫁が強過ぎて会社に口出しする様になり、バトルが繰り広げられていたという話。。
    後継ぎ息子が成人する前、社長が番頭さんに任せていたら営業費を使い込まれたという話。。
    もっと規模の大きな会社では、会社の資産を娘婿が持ち逃げしたという話。。
    こんな話ばかりでは、他人には任せられないのではないですか。

8. 【4841312】 投稿者: そもそも  (ID:N3DNIaH0WRg) 投稿日時:2018年 01月 18日 19:02

小うるさい恨み節全開の兄嫁とその子供がいる家になんて、住みたくないからでは?
    自分の実家なのに、出て行け!と言われてしまうような状態なのですよね。
    親もいつまでも若くない、先々自分が邪魔にされるのは目に見えていれば、それは一人暮らしをするでしょう。
    ご両親も、不在ながら家庭を持った長男を立てて同居するように言ったのでは?

そうでなければ、誰も経済的に問題ないのに、わざわざ嫌な嫁を住まわせる理由がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す