最終更新:

271
Comment

【4846220】息子はお嫁さんにあげた、と思える日が来るのだろうか・・・

投稿者: 外は雪   (ID:zVkjuHGTN1E) 投稿日時:2018年 01月 22日 19:09

息子2人、社会人です。

二人とも離れて暮らしているので
結婚するとなると突然決まりそうです。

このエデュでもお姑さんの悪口を散々見ているので
いつか息子が結婚したら息子は私から離れていき、嫁に鬱陶しがられるのかと思うと・・・なんか虚しくなります。
一生懸命、愛情も時間もお金もかけて育て上げ、その結果がこれか・・・と悲しくなりそうです。

一人っ子同士で結婚した友人の息子さんは、完全にお嫁さんの実家(母親)の言いなりだそうで話を聞いていてもこちらが辛くなります。
それでも二人が幸せならいいの、と口では言っていますが、お嫁さんの母親が主導して全て決まっていくようなので、やはり内心は複雑なようです。

また、近所の方でお孫さんは5歳と3歳。
お嫁さんの実家にはよく行っているみたいですが、旦那さんの実家には滅多に来ないので孫は、あまり懐いてくれないそうです。
そこの息子さんは学生時代から優秀で立派なお仕事されています。
そのお母様も謙虚な控えめな方で、お姑さんとしても嫌な感じがありません。

いつも「息子はお嫁さんにあげたからいいの」と少し寂しげに(?)言います。
それが本心か分かりませんが。
通っているスポーツジムでも同じように息子はお嫁さんにあげたから、と聞いたことがあります。

私もそう思えたらラクなのかな?とか、本当にそんな風に思えるのかな?と考えさせられます。
どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 32 / 34

1. 【4854066】 投稿者: 疑問  (ID:B6ZxfbHHG.o) 投稿日時:2018年 01月 28日 12:26

>私は趣味のサークルなどで、年上の人の知り合いが結構いますが、お嫁さんを可愛がっている方多いですよ。

お嫁さんを可愛がるって、具体的にどんなことをするんでしょうか。
    服を買ってあげるとか書いている人もいたけれど、お嫁さんに服なんて買ってあげなくちゃならないものですか?
    娘のように可愛がるということ??

お嫁さんは息子の配偶者であって、娘に接するような接し方で接するなんて気持ちはさらさらなかったのですが…

2. 【4854113】 投稿者: うちの場合  (ID:TVzkELXtHag) 投稿日時:2018年 01月 28日 13:07

我が家の場合ですけど。

夫の実家に遊びにいったら私の好物の食べ物を出してくれる。
    旅行に行ったら、私と子どもに必ずお土産がある。
    リクエストを聞いて誕生日プレゼントをくれる。
    困ったことがあったら、なんでも相談して、と言われている。

私達の家にズカズカ踏み込んでこないし、子育てで口出しされたこともありません。介護も要求されないし、まあ実母とは違うけど、良くしてもらっていると思っています。
    小姑さんはいません。実の娘さんがいると、もっと素っ気なくされたのかしら。

3. 【4854149】 投稿者: ハッキリ言って嫌いです  (ID:jGdxLeU8SAs) 投稿日時:2018年 01月 28日 13:40

こちらのリクエストなんて聞かれた事はないですが、孫であるうちの息子には聞いてましたね。
    でも、息子も現金でいいのに。
    って思ってると思います。(大学卒業祝)

私には、UNIQLOのダウンがダンボールで野菜と一緒に送られてきたことありました。(田舎で農家)
    なんかあずき色で、オバサンっぽくて着れない色。
    電話で、サイズどう?
    って聞かれてもね。
    洋服って、好みがあるから難しいですよね。
    私が気に入るかどうかは、お構い無し!

前のパート先で、姑が買ってきたベビー服が気に入らないから返品しに行く。
    って言ってた人いました。
    一緒に買いに行ったから、レシート持ってるから。
    って。
    その場で、自分の好みは言えない状況だったみたいです。

心使いは有り難いですけど…微妙。

4. 【4854181】 投稿者: うちの場合  (ID:vsq884bPAL2) 投稿日時:2018年 01月 28日 14:12

やっぱり相性ってあるのですね。
    我が家も欲しいものは聞いてくれますが、やはり実親のようには甘えられません。好みも違います。でも気持ちは嬉しいです。
    私ではなく、夫に現金を渡して「これで奥さんの食べたいものや、欲しいものを買ってあげて」ということもあります。そこまで気を遣わせて申し訳ない。

5. 【4854206】 投稿者: ハッキリ言って嫌いです  (ID:jGdxLeU8SAs) 投稿日時:2018年 01月 28日 14:29

うちの場合 さんみたいな姑いるんですね!
    羨ましい。

私は本当に合わない…と言うか、自分の息子と孫が可愛いだけというのが伝わってくるのでね。

男の子しか育ててないから、大雑把で、サイズ合ったら着てね!みたいな…

私は女の子も育てているので、結構気を使っています。
    女の子は、お弁当のおかずとかでも、クレームがあったり、細かいので。

6. 【4854209】 投稿者: もう諦めようよ  (ID:fFGgevLJ3gk) 投稿日時:2018年 01月 28日 14:30

小豆色のダウンも野菜も息子一家の事を思って送っても、迷惑がられる
    くらいならもう何もする気なくなりますよね。
    実の親ならありがとう!となるのでしょうが、姑嫌いの感情が
    遺伝子に刷り込まれている以上、もうどうにもなりません。
    息子をお持ちの将来姑予備軍の皆さん、お嫁さんには何をしてあげても
    絶対に感謝されることは(現金だけは歓迎されるがそれでもお嫁さんの
    実家より金額が少ないとこれまた文句が出る)ない、それどころか
    迷惑がられるだけだといいかげん理解しましょう。

嫁姑なんて、絶対に相容れるものじゃないと割り切ればずっと楽に
    生きられますよ。
    私は夫の親から頂くお米や野菜や調味料も何でもありがたく頂いてます。
    だって食べ盛りの子供がいれば本当に助かりますから。
    でも、泥付きの野菜なんて泥を落とすのが大変だからとお姑さんに
    突っ返した人も知ってます。

7. 【4854217】 投稿者: ヨコ  (ID:OhfDAQDrpUM) 投稿日時:2018年 01月 28日 14:40

うちの夫が、同僚たちをみて
    「嫁と姑が上手くいくのって、大体娘がいないケースなんだよ。逆に婿と舅も息子がいないケースかな〜。」って分析してました。

うちは義姉義妹もいますけど、義実家義姉妹とは上手くいってますって方いますか?

8. 【4854218】 投稿者: ハッキリ言って嫌いです  (ID:jGdxLeU8SAs) 投稿日時:2018年 01月 28日 14:40

送ってくれる野菜は、新鮮だし、有り難く、家族でいただいています。
    泥つきのネギ、スーパーで買いますよ。

私はずっと横浜育ちで、夫の実家は東北地方で、夫のお母さん(姑)は東北の人です。
    私も、まさか地方の男性と結婚する事になるとは思っていませんでした。

接点がなかなかないんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す