最終更新:

271
Comment

【4846220】息子はお嫁さんにあげた、と思える日が来るのだろうか・・・

投稿者: 外は雪   (ID:zVkjuHGTN1E) 投稿日時:2018年 01月 22日 19:09

息子2人、社会人です。

二人とも離れて暮らしているので
結婚するとなると突然決まりそうです。

このエデュでもお姑さんの悪口を散々見ているので
いつか息子が結婚したら息子は私から離れていき、嫁に鬱陶しがられるのかと思うと・・・なんか虚しくなります。
一生懸命、愛情も時間もお金もかけて育て上げ、その結果がこれか・・・と悲しくなりそうです。

一人っ子同士で結婚した友人の息子さんは、完全にお嫁さんの実家(母親)の言いなりだそうで話を聞いていてもこちらが辛くなります。
それでも二人が幸せならいいの、と口では言っていますが、お嫁さんの母親が主導して全て決まっていくようなので、やはり内心は複雑なようです。

また、近所の方でお孫さんは5歳と3歳。
お嫁さんの実家にはよく行っているみたいですが、旦那さんの実家には滅多に来ないので孫は、あまり懐いてくれないそうです。
そこの息子さんは学生時代から優秀で立派なお仕事されています。
そのお母様も謙虚な控えめな方で、お姑さんとしても嫌な感じがありません。

いつも「息子はお嫁さんにあげたからいいの」と少し寂しげに(?)言います。
それが本心か分かりませんが。
通っているスポーツジムでも同じように息子はお嫁さんにあげたから、と聞いたことがあります。

私もそう思えたらラクなのかな?とか、本当にそんな風に思えるのかな?と考えさせられます。
どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 34

1. 【4847028】 投稿者: あはは  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2018年 01月 23日 11:44

よこさんは、
    一番下のお子さんが大学生になってからと仰っていますよ。

子供が高校生までは部活や、勉強環境のサポートで老親のことなんて構ってる余裕がない。
    でも無事大学生になったら「やれやれ」なのかな。

いずれにしてもエデュママは根っこが真面目なので
    自分が元気なうちにやれることはやれる範囲でやだておかないと気持ち悪いって感じでしょうか。

うちも下の子が大学生になったからって、夫の地元にUターンするとか、何日も住み込みでお手伝いなんてぜったいしない。
    よこさんと同じく2ヶ月に一回くらい、
    お口に合わない惣菜を使って持ち込んで「一応気にしてます」アピールくらいが関の山。

でもたぶん老親にとっては、そんなんじゃ満足しないでしょうね。

2. 【4847039】 投稿者: 息子は2年前に結婚  (ID:iYfr50OShJg) 投稿日時:2018年 01月 23日 11:52

うちの息子は就職後、大学の同級生と結婚しましたが、全然取られたなんて思いません。

就職してから家を出ていましたし、同じ首都圏ですが、結婚前も結婚後も、会う回数はさほど変わりません。
    別に、普通に家族仲は良いです。
    年に3回くらい、家族で外食し、お正月には来る。これは結婚しても同じ。お嫁さんが加わっただけです。
    その他に、結婚前は用事や母の日で、年に2回くらい、息子が顔を見せていましたが、それは無くなりました。その時にうちでご飯を食べていたので、そういう機会は無くなりましたね。
    でも、夫婦を招待すれば、来ると思います。
    実は私は料理好きで、お嫁さんはそうでもなさそうなので、気を遣わせたくなくて、集まる時は外食にしています。
    私の手料理を息子が食べるのはお正月だけ。

これからもこのペースで、全く構いません。
    お嫁さんは地方の人なので、このお正月も、元旦に日帰りでうちに来て、翌日二人で帰省し、息子は一泊で帰り、お嫁さんはもう少し居たようです。
    夏は2人で旅行したようですが、私はその後の外食の時に聞きました。あちらのお母様はラインなどでご存知だったと思います。
    でも、元々息子はラインなど私にまめにして来ないし、女の子と母親はするでしょうから、当然だと思います。私がお嫁さんとそこまでベッタリ仲良くする気はありません。

子供ができれば、夏も自然豊かなあちらの実家に長く泊まるでしょうけど、本当に、何とも思いませんよ。全く顔を見せてくれなければ寂しいですけれど、こちらが普通にしていれば(嫌味を言ったり、息子にベッタリしなければ)そんなこと、あまり無いと思っています。
    時々周囲で、お嫁さんの気遣いが全く無く、気の毒な息子の母が居ますけど、息子の母が普通にお嫁さんにも思いやりのある方なら、間違いなく、息子さんは心の中でお母様を思い、感謝しています。家庭円満のために、お嫁さん優先にしているだけ。
    そのうち、お母様に気遣いを見せてくれると思います。歳を取って病気になったりした時ですね。そういう人を何人も知っています。

お金で過度にサービスする必要は無いと思います。とにかく、息子の嫁の悪口は言わない、二人が良ければ良いと考える、子供ができれば、息子夫婦の子育ての方針(それが嫁の方針でも)を尊重し、出しゃばらないで孫を可愛がれば良いのだと思っています。

3. 【4847044】 投稿者: あと  (ID:3ZM.Mqqe9Y.) 投稿日時:2018年 01月 23日 11:58

会いにいけないとしても、子どもが赤ちゃんの時に、両方の実家に写真やビデオを送ったり、電話で声を聴かせてあげたりはしなかったのかしら。
    息子の奥さんが、自分の実家には平日頻繁に連れて行くけど、息子がお休みの時には家族でのお出かけに拘るから、かわいい盛りの孫にはほとんど触れることもなく終わったと嘆いていた姑さんいたわ。

4. 【4847050】 投稿者: スレ主です  (ID:zVkjuHGTN1E) 投稿日時:2018年 01月 23日 12:06

皆さまのご意見たいへん参考になりありがとうございました。

主人の母は結婚前に亡くなっていたので
    私は嫁姑の経験がないので嫁の気持ちが分からないんだと思います。
    主人の父は、姉夫婦が近くに住んでいるので
    遠くて大変だから来ないでいいよ、と言ってくれてます。

嫁姑の経験がないからか、このエデュをたまに読んでいると
    お姑さんが嫌いで会いたくない!とか見ると怖くなります。
    お金だけ出して干渉は一切しなければいいんですかね?

お嫁さんにもよると思いますが・・
    実家も裕福で聡明なお嫁さんの方が上手にお姑さんとお付き合いできている印象もあります。

息子さんをお嫁さんにあげた、とおっしゃってる方は、裕福で謙虚です。
    息子さんは高収入で優しい感じ。お嫁さんの実家に援助もしているらしい。
    お嫁さんとは職場で知り合い、今は専業主婦。
    もう他人みたいよ、と言います。
    (本人には言えないけど、お嫁さんうまくやったな~と思ってしまうような結婚です)

まだ、我が家は具体的な話は出てないけど
    大切に大切に育てた息子が、お嫁さんの実家に資金援助までして、お嫁さんは自分の実家優先。

私はそんなに心が広くないなぁ~
    それでも息子はお嫁さんのもの!なんて思える方が幸せなのかな?

5. 【4847059】 投稿者: 強風  (ID:EOF9b1pjadY) 投稿日時:2018年 01月 23日 12:11

普通のお嫁さんを想像してたんで、そういう事情ならイヤかもしれません。

あと嫁が、すんごく年上とか…捕まっちゃったとしか考えられないし。

6. 【4847062】 投稿者: すでに  (ID:9.lr.u89JBE) 投稿日時:2018年 01月 23日 12:13

息子は大学生の後半からお付き合いしている方がいます。
    相手のお嬢さんは性格・家柄も含めてとてもいい方です。
    そのまま卒業したら数年の間に結婚するのではないかと思っています。

相手の両親にもすでに紹介済で、息子の下宿先から近いため、頻繁に自宅での食事に誘われるようです。
    週1ぐらいでしょうか。

ですので、もうお嫁さんにあげたというか、そちらの家族にあげたような感じですね。
    結婚して、子供が出来ても、こちらと会うことは稀でしょう。
    あちらだと、毎日でも会えると思いますが。

少し寂しいですが、こちらは遠くに住んでいるので仕方ないと思っています。

7. 【4847063】 投稿者: あと  (ID:3ZM.Mqqe9Y.) 投稿日時:2018年 01月 23日 12:13

>全く顔を見せてくれなければ寂しいですけれど、こちらが普通にしていれば(嫌味を言ったり、息子にベッタリしなければ)そんなこと、あまり無いと思っています

スレタイによると、普通にしていても 顔が見られないというお悩みなのではないでしょうか。
    私の知人は、お姑さんから何もいじわるもされたことないし、干渉もされたことないけど、と前置きして、でも会いには行きたくないと言っていました。
    ご自分の母親と違い、自分が楽できない、育児用品とかにお金をはずんでくれないとか、あるみたいです。

8. 【4847077】 投稿者: あと  (ID:3ZM.Mqqe9Y.) 投稿日時:2018年 01月 23日 12:21

知人も住宅費用とかは援助してもらっていると聞きました。
    育児用品等の話は、ほしいものが姑さんだと希望がいいにくい、お金だけくれればよいとのこと。

聞いていてなんかメンドクサイと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す