最終更新:

423
Comment

【5459351】息子と断絶

投稿者: あ~あ   (ID:tSUvNKhKdNc) 投稿日時:2019年 06月 03日 12:27

医学部受験板に酷似したスレッドが
ありますが…。
研修医の一人息子が2年程お付き合いした
看護師のお嬢さんと結婚を考え、知らぬ間に
婚約指輪を渡しておりました。
お相手のバックグラウンドが非常に曖昧で
LINEでつながっていたお母さまに根掘り葉掘り
聞いてようやくだいたいのことがわかりました。

両親が8年前に離婚、自営業だったという
父親は4年前に脳梗塞に倒れて
障害者年金暮らし、母親はワンルーム暮らしで
零細企業に務め、息子と同い年の兄は
大学中退でワーキングホリデーで
ニュージーランドにいる…。
しかし、お父様の以前のお仕事内容などは
明らかではなく、離婚後もご両親が
つながっている感があり、個人破産などによる
偽装離婚も疑われます。

結婚を反対しました。
すると、彼女は息子に私共と縁を切る
約束をさせ、完全に息子は洗脳状態で
以前の性格からは豹変し、
私共と縁を切るの一点張り。
今や連絡も取らなくなりました。

真面目に別れさせ屋の利用を
考えています。
ご意見いただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 40 / 53

1. 【5461550】 投稿者: どちらにしても  (ID:BNx2HS.725s) 投稿日時:2019年 06月 05日 07:30

辛口です。
    スレ主さんは、再婚だったのですか。
    ならば、お嬢さんの両親の離婚など問題じゃないじゃないですか。
    世間の意地悪な方から言わせたら、スレ主さんだって、ちゃっかり金回りのいい人と再婚して、優雅に暮らして子どもの医学部までの教育費をゲットしたわね。となるのですよ。
    もし母子二人で暮らして、スレ主さんが大病でもしていたら、どんなだったか。
    人の人生なんていつどうなるかわからないのです。

彼女は、息子さんが毎日のように母親とラインしているのを知って、決定的な言葉で「絶縁」などと言ったのでしょう。
    考えてもみてください。
    ご自分の夫が、ネットで調べられる肉じゃがの作り方や、自分で決めたら良い柔軟剤のことまで毎日理由をつけて母親にラインしてたらどうですか。親が高齢で安否確認するためのラインではないのですよ。
    そもそも、20代なんて、親や実家のことなど何も心配なく自分のことだけで精一杯楽しんでいて普通の年齢です。

再度整理してみると、

離婚してることは、スレ主さんと同じ。
    スレ主さんは再婚して経済的に裕福だが、彼女の家庭は、そうでない。

スレ主さんの家族は、今のところ元気だか、彼女の方はお父様がご病気になられてしまった。
    それだけのことですよね。
    あとは、息子さんも彼女も、なりたい仕事を見つけ、立派に資格を取ってまじめに仕事をしている。
    そこに学校の偏差値の差はあるかもしれませんが、二人とも仕事に就く為に努力してきたことに違いはありません。
    人は、勉強したからってみんなが高偏差値の学校に行けるわけではない。行けなかったのは努力の差だとも言えない。

お母様が、彼女に謝罪して結婚を祝福してあげるのが、一番良いと思います。
    あちらの両親は、少なくとも息子さんたち夫婦に経済的な援助を求めてないのであれば、
    将来、息子さんが、あちらの両親に援助したいと思うときがあったとしても、それは息子さんの意志なのですから、親があれこれ文句言うことではない。彼女が息子さんを支えてくれるならありがたいことですよ。

とにかく「息子が洗脳されている」と考えるから、思考のスタート地点が違うのです。
    「息子が好きになったお嬢さん」という目線でみてください。
    嫁が、影で姑の感想や不満をいうのはよくあることですよ。
    むしろなんでもかんでも母に言う息子の方が問題かもしれないです。

2. 【5461556】 投稿者: めざせ、レス400  (ID:LhV2ishz036) 投稿日時:2019年 06月 05日 07:35

シングルマザーでなくても、スイカの真ん中は母親には届かないです。
    むしろ、家族が多ければ多いほど母親の端っこ率が高くなります。
    マンゴーが届いたら、あれ切ったら全部食わなきゃいけないから、
    週末に家族の人数が揃うまで待ちますよ。
    だから、別に、スレ主様は、「ご子息命!」「過保護」ではないと思いますよ。

>息子に違和感を感じ始めたのはもう
    >半年ほど前で、きっかけは
    >「社会人になったのだから、お義父さんを
    >一度は食事に誘うとかしなさいね。」という
    >言葉を無視し続けたことでした。

これは当然というか、スレ主様の感覚が変。
    ご子息にとっては、母親の再婚相手はあかの他人ですよ。
    21歳になった時に、母親が勝手に結婚した。
    自分を育ててくれたのは母親。
    母の老後を見てくれる有難い人、楽器を買ってくれてラッキー、はあっても
    赤の他人と自腹で食事なんかしたくないですよ。
    向こうがおごってくれるなら付き合ってやるか、それでも嫌だけど、ぐらいなもので。
    勘違いしがちですが、親の再婚相手は、子供にとってはあかの他人。
    なかには、親の再婚で、メンタルおかしくなってグレてしまうこともあるのだから、
    ご子息が、その進言を無視するのは、むしろ大人の対応です。
    ご子息が、食事をおごりたいのは母親であって、母の再婚相手単体に食事をおごるは無いです。

3. 【5461569】 投稿者: 妄想癖?  (ID:.fPC/Z24t02) 投稿日時:2019年 06月 05日 07:50

スレ主さんの、息子を特権階級意識を持たせないように育てた。
    これは、釣りではなく装飾ですか?
    ご実家もご主人のご実家も、特権階級からは程遠いようですね。
    それとも、中高一貫校へ入学すれば特権階級だと思っていた?
    特権階級のコミュニティやら、妄想部分だらけですね。
    文体がしっかりしているので、それなりの教養はお持ちのようですが(最近は、お粗末な文体の投稿もチラホラ…)、ご主人が買い与えた高価な楽器がオカリナとかハーモニカとか…そんな気がしてきました笑
    自営は、おそらく家内工業ですよね。
    盛りすぎです。
    以前のエデュとおっしゃいますが、昔のエデュは相続税の話は絶えることなくありましたよ。
    全くご存じないなんて、あり得ません。
    もちろん、心配な方ならですが。
    税理士に頼んでいても、節税云々は税理士だけでできるものではありません。
    ご主人に任せていても、ご実家や、別れたご主人の側のパイプ役は、スレ主さんがしなくては遺産相続などできませんよ。
    釣りか、盛りか知りませんが、妄想部分が多すぎます。
    逆に以前のエデュなら、すぐに矛盾を見抜く聡明なお母様方がいらっしゃいました。

4. 【5461602】 投稿者: ルポライト  (ID:102Ugu2Z/y6) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:22

スイカの真ん中は、とか。
    ルポとかを読んでいる感じ。
    読者に読ませる、読者を引き込むための描写。

ほんとうに心配ごとがある最中にはこんな
    こと書けないでしょう。

5. 【5461626】 投稿者: 以前のエデュのときは  (ID:zshI9Y4LcLY) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:35

スレ主がまだ9才くらいの女の子だったからでは?
    いずれにしても、おばあさんを毒殺した女子学生を連想させる精神構造です。国家試験落ちて欲しい。

6. 【5461638】 投稿者: ライター臭  (ID:vETvBI60IHM) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:41

本気で悩んでるなら、スレッドがインターネット上に存在すること自体、心配でたまらないと思います。
    途中忠告されてもなんら気にしてないようですし。
    ツリじゃないなら、かなりの厚顔と見受けられます。

7. 【5461650】 投稿者: 釣られます  (ID:0XTl1PB6fmI) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:49

あなたが勝手に離婚して勝手に再婚したんでしょう?
    息子さんが望んだわけではないですよ。
    どんなに優しくていい男性でも、お金をたくさんくれたとしても、息子さんとは他人ですよ。

なぜ食事に誘えだなんて言ってしまったのでしょう。なぜ息子よりも夫に気を遣ってしまったのですか?
    全て自分の気に入るように息子をコントロールしようとしていますね。
    息子さんはあなたの操り人形ではないんですよ。

食事に誘いたいと思ったらその時には誘うでしょう。息子さんが義父に感謝を伝えることが出来るようになるまで、なぜ待ってあげられなかったのかしら。
    この件が息子さんの心ををかなり傷つけたと推察します。
    私もよく似た経験があるのでわかるのです。

このような話を婚約者には聞いてもらっていたのだと思いますよ。
    その上で非礼なラインでしょ?
    婚約者からは、息子を思い通りに操ろうとする粘着質な毒母だと思われているでしょうね。
    私でさえ、スレ主さんってお嬢様育ちのわがままで自己中心的な方だと感じました。

8. 【5461651】 投稿者: つまり  (ID:zshI9Y4LcLY) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:50

研修医の彼氏を看護師に取られたから、興信所か別れさせ屋を使うための情報収集か。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す