最終更新:

38
Comment

【5490107】単身赴任の夫のマンションに義理母にいってもらう事

投稿者: 杏子   (ID:ndtPQWm2JWI) 投稿日時:2019年 06月 30日 00:55

先日、夫に辞令がでまして、子供達は私立中学の為、単身赴任が決定しました。
主人の報告を聞いた義理母は(車で15分、趣味は毎日暇と嘆く事と病気探し、ため息ばかりの超ネガティブ未亡人)取り乱し、今夜は眠れない嘆いたそうです。
翌日、居てもたってもいられない義理母から私に電話があり、

義理母:杏子ちゃんは心配じゃないの?

わたし:何がですか?

義理母:ごはんよ、あのこ1人暮らしもしたことない
し、毎日コンビニ弁当じゃ、コンビニ太りし
うわ
、孫の面倒は見るから、杏子たちゃんが、ち
ょこちょこ行って食事をつくってあげなくち
ゃね。

わたし:新幹線で往復二万円かかるんですよ、しょっ
ちゅういけないなぁ、パパ1ヶ月に1階は帰
ってくるし赴任先のマンションの近くに食べ
物屋さんたくさんあるから大丈夫ですよ。

義理母:でも、野菜がたりなないわ。

住むことろから食事の事やら狂ったように電話してくるので、主人も初めての事で頭がいっぱいいっぱいなので良くわからない、色々決まったら連絡しますと回答しました。
単身赴任の準備もあれこれ口だししてきそうで嫌な予感です。
義理母はひまなので、いっそ主人の赴任先にちょこちょこ行って頂こうかしらと考え始めたのですが、世の中の単身赴任者って、義理母が来ているかたっていますかね?
私用の客布団やバスタオルを義理母が使うのは正直、気持ちが良くないのですけど。
皆様の意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5490279】 投稿者: いいと思う  (ID:tKvPccJjY3Q) 投稿日時:2019年 06月 30日 09:52

    なるほど。
    思いもしなかったけど浮気防止には効果てきめんですね。
    もう、この際鍵渡して抜き打ちで行ってもらうとか。笑
    夫は苦笑いだろうな。
    年老いた親にとっても生活のハリができるような気がするし、あれこれして貰っても義母持ちでお金はかからない。

    うちの夫なら義母には強く言えないし、男って母親にいいとこ見せたがりだから私が行くより夫ももてなすだろうし、2人で仲良くやってくれたら我が家ならwin-winだなあ。

  2. 【5490288】 投稿者: とりあえず  (ID:bD/1D5btwvg) 投稿日時:2019年 06月 30日 10:04

    とりあえず、1週間だけ旅行のつもりで行ってもらったら?
    1回離れて暮らしたら、親子だって上手く暮らすのが難しかったりもします。
    自由な1人暮らしなのに、お義母さまにあれこれ指示されたら、ご主人も嫌だったりするのでは?
    お義母さまの方も1回いけば満足すると思います。

    1人暮らしは、はじめは大変だと思います。
    寂しい思いをすることもあります。
    でも、大学生だって、そうやって1人暮らしをしていろいろ学ぶものなんです。
    40、50のおじさんにできないはずがありません。健康も自分のことですから…

    我が家の主人も2回目の海外単身赴任中です。
    実家から1人暮らしをしないでそのまま私と結婚し、1回目の赴任は家族帯同でした。
    はじめての1人暮らしですが、
    今日ははじめてご飯を炊いた。
    カレーを作ってみた。 などと報告が来ます。
    老夫婦になれば、どちらかが先に動けなくなるかもしれないし、男の人だって、一通り生活できなければ困ります。
    良い機会だなと思っております。

  3. 【5490311】 投稿者: 呆れた義母ですね  (ID:f81qdkA3x4s) 投稿日時:2019年 06月 30日 10:32

    義母は一体いつになったら子離れ出来るんでしょうね。
    正直、オジサンに老母が色々と世話を焼くのって気持ち悪いです。

    わざわざ、お世話をさせなくてもいいのではありませんか?
    義母の頓珍漢な息子ちゃん心配コールは、いちいち対応しないで、電話も出なければいいと思います。留守電にするのもいいですね。

    ご主人だって、いつかは家事や雑用をこなさなくてはならない日が来るのですから、他の方が仰るように良い機会だと思います。

  4. 【5490339】 投稿者: いいと思う  (ID:tKvPccJjY3Q) 投稿日時:2019年 06月 30日 10:57

    いやいや、年寄りはもう今さら変わりませんよ。
    こっちに電話攻撃されるくらいなら、直営業して下さいって事です。
    子離れできない母親に何も言えない夫にもどうかと思ってるので。
    よく言えばwin-win、もっと言えば毒をもって毒を制す。
    相殺ですね。

  5. 【5490389】 投稿者: あのね  (ID:b1y9bG/ImgY) 投稿日時:2019年 06月 30日 11:34

    こんなところに愚痴を書き込まないで
    気持ち悪いの・・・とご主人に言ってみればよいのでは?
    ご主人からピシャッと言ってもらいましょう
    それを言えないご主人、それでいいと思っているご主人なら
    そういう人を選んでしまったということ
    諦めるしかありません

  6. 【5490423】 投稿者: 杏子  (ID:ndtPQWm2JWI) 投稿日時:2019年 06月 30日 11:58

    スレ主です。
    皆様沢山のご意見ありがとうございます。
    義理父が、亡くなってから夫にべったりで困っています。
    すぐ近くに義理兄夫婦も住んでいるのですが、義理母に冷たいので、なにかと次男夫婦の私達を頼ってきます。
    会えば、暇で死にそう、習い事すれば?とアドバイスすると難癖つけて、やりたがらない、犬でも飼えばと言ったら、動物は苦手と。
    たまに主人の実家に顔をだしていましたが、義理兄夫婦の悪口ばかりでウンザリするので、最近は主人のみで行ってもらっていました。
    そんな、頼りの次男が遠くに行ってしまうので、残された自分はどうなるのかパニックをおこしているんですよね。

    正直、同僚の50歳近くのおじいさんの赴任先に母親がご飯を作りに来ていると聞いたら、私だったらドン引きします。子供かよっ!みたいな(笑)
    でも浮気防止にはなりますよね。

    赴任先で慣れるまでは心身ともに辛いと思います。
    息子ちゃんどうしているかしら電話も適当にあしらいつつ、最悪、義理母に行ってもらうのは主人に決めてもらいます。

    でも正直、私と主人が決めたマンション、私が買いそろえた日用品を私より先に義理母に使われるの嫌だなぁ…
    なんだか姑の愚痴スレになってしまいました。
    すみません。

  7. 【5490584】 投稿者: そう?  (ID:UxtkvlpJG9Q) 投稿日時:2019年 06月 30日 13:48

    愚痴を言ってるんじゃなくて、妻としては辟易しても、息子が母親に強く言えないのはあるあるの優しさでしょ。
    それをわかってるから「気持ち悪い」なんて言えないんですよ。
    言われたら夫だっていい気はしない。
    母親の悪口なんて聞きたくないでしょ。

    私はスレ主さんの気持ちもわかるわ。

  8. 【5490623】 投稿者: 実際のところ  (ID:9ZrQtGoI1.o) 投稿日時:2019年 06月 30日 14:25

    ネットでの書き込みを間に受けちゃダメです。
    強引に別居に持ち込んだり、妻の実家依存が原因で、
    夫の気持ちが冷める実例が、最近ありましたよね?
    上手くやっていくには、お互いの身内の悪口は控えるのが吉。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す