最終更新:

38
Comment

【5490107】単身赴任の夫のマンションに義理母にいってもらう事

投稿者: 杏子   (ID:ndtPQWm2JWI) 投稿日時:2019年 06月 30日 00:55

先日、夫に辞令がでまして、子供達は私立中学の為、単身赴任が決定しました。
主人の報告を聞いた義理母は(車で15分、趣味は毎日暇と嘆く事と病気探し、ため息ばかりの超ネガティブ未亡人)取り乱し、今夜は眠れない嘆いたそうです。
翌日、居てもたってもいられない義理母から私に電話があり、

義理母:杏子ちゃんは心配じゃないの?

わたし:何がですか?

義理母:ごはんよ、あのこ1人暮らしもしたことない
し、毎日コンビニ弁当じゃ、コンビニ太りし
うわ
、孫の面倒は見るから、杏子たちゃんが、ち
ょこちょこ行って食事をつくってあげなくち
ゃね。

わたし:新幹線で往復二万円かかるんですよ、しょっ
ちゅういけないなぁ、パパ1ヶ月に1階は帰
ってくるし赴任先のマンションの近くに食べ
物屋さんたくさんあるから大丈夫ですよ。

義理母:でも、野菜がたりなないわ。

住むことろから食事の事やら狂ったように電話してくるので、主人も初めての事で頭がいっぱいいっぱいなので良くわからない、色々決まったら連絡しますと回答しました。
単身赴任の準備もあれこれ口だししてきそうで嫌な予感です。
義理母はひまなので、いっそ主人の赴任先にちょこちょこ行って頂こうかしらと考え始めたのですが、世の中の単身赴任者って、義理母が来ているかたっていますかね?
私用の客布団やバスタオルを義理母が使うのは正直、気持ちが良くないのですけど。
皆様の意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5490693】 投稿者: 息子が総て  (ID:2lyHTzPRyeY) 投稿日時:2019年 06月 30日 15:30

    スレ主様が聡明で常識的な方なので、このスレも救われる思いがします。

    それにしても、息子が総てのお義母さんにも困ったものですね。お嫁さんの手前、恥ずかしげもなく堂々と電話をしてくるお義母さんの気もしれません。お嫁さんの気持ちと立場を蔑ろにしているご自覚は無いんでしょうか??

    この、息子が総てのお母さんなら、単身赴任中は息子が可哀相だから女性関係も仕方がない、女ができて、それで癒されるなら好都合だし、料理や掃除だってやって貰えて健康でいられる、という思考回路でしょうから、お嫁さんの立場に立って浮気反対なんてしませんよ。逆にアリバイ作りを手伝ったり、口裏合わせたりしそうです。
    息子が総てのお義母さんの頭の中としては、いくら子どもの為とは言え、息子の赴任先に付いていかないで息子に不便を強いる嫁が悪いんですから、浮気されても仕方ないわけです。

  2. 【5490702】 投稿者: いいと思う  (ID:tKvPccJjY3Q) 投稿日時:2019年 06月 30日 15:43

    愚痴じゃないですよ。
    いがみ合うより義母の気持ちも理解しないと、とも思うから。
    私も息子がいますので、心配する気持ちはわからなくもないけど、義母のようにはならないように戒めてます。反面教師ですね。

    今更夫に「お義母さん、気持ち悪いの」なんて言えませんよ。
    もちろんとっくに諦めてます。夫もそうかな。
    息子を思うあまり子離れ出来なのも可哀想だと思ってます。

    でも悪い人じゃないし、うまく距離を置いて良好に付き合ってます。
    義母が押しかけてきて困ってる夫を想像すると笑っちゃいます。

  3. 【5490704】 投稿者: 皆様安易すぎ  (ID:tCUiWy1L1tM) 投稿日時:2019年 06月 30日 15:44

    ご主人の転居先に姑さんに行って貰うことを奨励する方々がいらっしゃいますが、安易すぎだと思います。
    そこで親子水入らずでラブラブなハネムーン期を過ごしたら、何年かしてまた戻ってきた時に、それこそ姑さんが、息子さんと離れられなくてなってしまい、今さら一人暮らしなんて戻れないと、寂しくて発狂→息子家族との同居生活が始まってしまいますよ。そしてまた息子ラブ全開。しかも、今度はスレ主様の目の前でです。

    どんなご主人なのかよく分かりませんが、もしすこしでもマザコンの気があるのなら、お姑さんの見方をして、スレ主様の気持ちのやすまる時が無くなる事も考えられます。

    これを機に、子離れと親離れして貰った方が、後々のご家族(夫と妻と子どもですよ)の幸せにつながります。

  4. 【5490712】 投稿者: 思い出  (ID:2CTiiwyPJpw) 投稿日時:2019年 06月 30日 15:51

    非常識なほど息子がかわいい母親っていますね。
    私が交通事故で入院していたとき、見舞いに来た姑の第一声が、○○(夫の名前)の食事は大丈夫かしら?でした。
    おまけに見舞いに持って来たものは、簡単に食べられる惣菜で、○○に渡してと言われました。
    一応当時では珍しい難関国立出身のバリキャリだった姑ですが、常識のなさに呆れました。

  5. 【5490728】 投稿者: 気持ち悪い  (ID:w.eIIk4wmlA) 投稿日時:2019年 06月 30日 16:04

    ムスコタンのご飯の心配しか出来ない愚母なら、大事なムスコタンを一生囲い込んで、死ぬまで自分で飯炊き婆さんをやれば良いのにと思います。
    結婚相手に被害が及ぶので、結婚させてはダメです。

  6. 【5490831】 投稿者: 杏子  (ID:ndtPQWm2JWI) 投稿日時:2019年 06月 30日 17:20

    スレ主です。
    皆様、引き続きのご意見ありがとうございます。

    主人が転勤し、義理母がこれからどう変わるのか本当に怖いです。
    お料理が上手でまめ、主婦の鏡のような人なので、お惣菜やら缶詰めをCOOL宅急便で送るんだろうなぁと思います。
    まあ、それは子を思う同じ親として心を広くもった方が良いのですかね。

    ちなみに単身赴任になった話を友人にすると、浮気に注意と言われるのですが、世の単身赴任男性はそんなに浮気するんですかね…
    配偶者が離ればなれになれば、私だって出来る訳で(しませんけど)
    お互いにされたら嫌な事、嘘、裏切る行為はやめましょうと話、信頼して送り出すつもりです。
    もし浮気の影がありましたら、エデュで改めてスレ立たせて下さい(笑)

    私は女性の心配よりも、義理母の息子ちゃんどうしてるかしらと、主人が不在になり私に暇で死にそうかまって攻撃のほうが心配です。

    実は義理父が義理母に遺産をちょっと残してくれたらしく、贅沢できる小金があるのです。
    人とも話すためにも自分へのご褒美にエステとかネイル、スポーツクラブに行ってみたらとアドバイスしましたが、ケチなので何か売りつけられたら怖いと、とにかくネガティブ。
    お金がかからない散歩が一番楽しいらしいです。
    でも歩き過ぎて膝が痛いと主人に電話してきます。
    あまりにも暇な時は私の実家に電話して、孫の心配、今日は一日誰とも話していないと愚痴っているそうです。
    今回の主人の単身赴任の件は引っ越し日等、全てが決まってから私の実家に連絡するつもりなので、義理母には私の実家には連絡しないで下さいと口止めしています。

    週末は子供達もお友達と出掛けたりと不在が多いので私も週末は習い事でも見つけて忙しくしようと思っています。

    またまた愚痴ばかりですね。
    義理母愚痴スレ作った方がいいかしら(笑)

  7. 【5490878】 投稿者: 介護  (ID:bD/1D5btwvg) 投稿日時:2019年 06月 30日 18:03

    スレ主さん、ご主人さまとはマメに連絡を取り合うといいですよ。
    今はメールもLINEもありますから、夫婦の絆は連絡することで保てます。
    初々しい恋人同士ではないので、連絡来すぎてめんどくさい。ということもないでしょう。
    ご義母さまからの宅急便、こればっかりはこちらからは何ともできませんね。
    知らんぷりでいいと思います。
    ただし、お惣菜にしても、缶詰にしても、男性って意外とめんどくさがりで、ダンボールも一瞬開けただけで中はそのまま。なんて人も多いと思います。
    きちんと使い切れているかどうかの確認はして、使い切れていないのなら、きちんとご主人から不要と連絡してもらいましょう。
    話は変わりますが、ご義母さま、1日誰とも喋らないことがあるとは問題ですね。
    お友達もいらっしゃらないのでしょうか。
    出かけない人は内臓より先に足が悪くなったりして、介護が大変になりますよ。
    町内会の仕事でも、ボランティアでも、地域のサークルでもいいので何か出かけられることを見つけてあげた方が良いですね。
    お話相手である息子さんが遠くに行ってしまったのですから、これもきっかけです。
    スレ主さんも、頼って来られないよう、パートでもして出かけちゃいましょう。

  8. 【5490897】 投稿者: 杏子  (ID:ndtPQWm2JWI) 投稿日時:2019年 06月 30日 18:21

    スレ主です。
    的確なアドバイスありがとうございます。

    毎日、テレビ電話しようねと、主人に言ったらめんどくせーなあといわれました。
    子供達にも遠距離恋愛のカップルかよと突っ込み入れられました(笑)

    宅急便の段ボールも主人の性格上そのまま放置の可能性大です。
    なので私は送らないかな。

    義理母は友達はいるみたいです。
    地域のボランティアやサークル、私の実家の母は進んでやるタイプですが、義理母はちょっとお高くとまっている人なので入るタイプではないですね。

    そう言えば、最近物忘れがひどいと言っていました…
    私は平日は月曜~金曜日までパートにでています。
    義理母ボケちゃったらまずいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す