最終更新:

44
Comment

【5911872】義叔父の転院について

投稿者: ゆかこ   (ID:YPEXP9V36gQ) 投稿日時:2020年 06月 15日 16:07

はじめまして。相談に乗って下さい。

夫は三兄弟の長男で、介護職である私と子供3人です。
夫には独身の叔父がおります。(義父の弟)
数年前に義父が亡くなり、叔父が住んでいた家が義父名義になっており
持ち家がない我が家が名乗り出て、叔父の家の権利を相続しました。
義父の住んでいた家は、同居している三男(独身)が相続し
既婚の次男は遠方に住んでいる為、不動産は何も相続しませんでした。

その時にはっきりと言われた訳ではないのですが
まだ存命である叔父の住んでいる義父名義の家を相続した事により
叔父の老後の面倒は長男が、義母と暮らす家を相続した三男がみることが
暗黙の了解になっていたようです。
なっていたようです、と言うのは、私は何も聞かされてなかったんで。

その叔父にガンが見つかり、手術する事になりました。
私たち長男夫婦、義母と三男、叔父は同じ県内に住んでおり
なかなかの田舎になります。
その田舎の病院では手術できないので、遠方の施設の良い病院へ
転院して手術する事を勧められました。
夫は次男の家がある都心近郊の病院を選び、手続きをいたしました。
全く知らない土地に行くわけですから、身内の近くが良いと思ったのです。

昨夜それをLINEで次男に伝えたところ、電話がかかってきて
遠まわしに「転院しても何もできないから」と言われたようです。
出来ない理由としては、同じ県内ではあるが
転院する病院まで車で1時間以上かかる事。
次男の妻もフルタイムで働いており、次男も激務で
時間的に難しい事などです。

多分我が家が叔父の不動産を相続してのに、次男夫婦に押し付けたと
思い込んでいるようです。
次男の妻が義父母と折り合いが良くなく
義父が入院中、次男の妻は一度もお見舞いにきませんでした。

確かに他の病院もありましたが、身内なんですから
多少の身の回りの事や手続きなど、次男夫婦が少しくらい代わってくれても
良いのではないでしょうか。
冷たすぎると思うのはおかしいでしょうか。

ちなみに我が家から転院する病院まで行こうとすると
高速道路を使って3時間ほどになります。
夫はいろいろあって派遣で働いており、自由に休む事はできません。
それなら1時間で行ける次男夫婦が少し助けてくれてもと思うのですが・・・・。

どうしたらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【5912063】 投稿者: 事後報告は不味い  (ID:yy1kqPijJAs) 投稿日時:2020年 06月 15日 18:54

>夫は次男の家がある都心近郊の病院を選び、手続きをいたしました。
    全く知らない土地に行くわけですから、身内の近くが良いと思ったのです。

事後報告は不味いです。あちらにしてみれば、そんなの知らない、となりますよ。
    仮に、たまたま良い病院が次男のお宅の近くだったとしても、わざわざそれを連絡するのは、いかにも、アテにしている、と言ってるのと同じで、あちらは困惑するしかありません。

よく分からないのですが、病院って、誰かが手続きしたり、面倒を見なければ追い出されるのですか?

2. 【5912071】 投稿者: イマイチ  (ID:tlbDk.kcRmQ) 投稿日時:2020年 06月 15日 19:02

叔父さんは独身なら、自分の身の振り方は
    ある程度ご自分で考えているのでは?
    甥っ子達に迷惑かけまいとしてるのに
    まさかスレ主さん夫婦が、勝手に次男の家の近くに
    転院させたりしてませんか?

それほど遠方に転勤など、よくある事なのでしょうか。
    ここがとても疑問なのです。

なんだか計算高いイメージがあります。
    叔父さんの家を相続されたのですよね。
    まさにいいとこどりと言われても仕方ないのでは。

3. 【5912092】 投稿者: えっと  (ID:mXh0uJ75HWw) 投稿日時:2020年 06月 15日 19:24

家の相続を放棄したら?

あと、コロナ禍で多分病院の面会も制限されますよね?だから保証人になるのと、最初だけ付き添えばいいのでは?

今は病院レンタルもあるし、オペ日に休んだらそれでいいんじゃないかな。

問題は退院してから。介護生活にならない?私なら、家の相続を放棄するかな。介護は何年かかるか分からないし。

4. 【5912134】 投稿者: なぜ転院か。  (ID:3xeKH82YACo) 投稿日時:2020年 06月 15日 20:04

すでに転院はスレ主さんの夫さんが決めている。
    弟さんには転院の前に相談していない。
    後から知った弟さんは、おじさんの相手はしないという。

で、どうすればいいか?ですよね。

転院したら、着替えや洗面用具などはレンタルでお願いし、
    マメな見舞いはできないことを病院に告げること。
    手術の日は夫さんが3時間かかろうと泊りがけだろうと行って待機する。
    他に病院に呼び出された時にも夫さんが行き、
    兄弟が話をするよいチャンスだから、
    次男さんにも会って経過報告がてら一杯飲んでくる。
    くれぐれも次男さんに今回の入院で何かを頼まないこと。
    そうして置いたら、その後の通院や二度目の手術などの時には
    もしかしたら手伝ってくれるかも。

どうすればよかったか、なら

そんな遠方の転院は親族の負担になるし
    おじさんにとっても知らない土地での療養は負担ですから、
    住まいの地域の病院で出来る治療だけやってください、
    と頼むのがみんなの幸せだったのではないかと思います。

5. 【5912193】 投稿者: 地方在住  (ID:3IrBIhMa8XU) 投稿日時:2020年 06月 15日 20:50

義実家のことは、旦那さんに任せれば良いと思います。旦那さんに頼まれない限り、何もしないで良いのでは?義父の相続の際も、旦那さんからスレ主さんに(叔父さんに関する)相談とか報告は無かったんですよね?

次男夫婦の反応は、普通と言えば普通ですね。冷たいという程でも無いです。どうしても、次男夫婦に何か頼みたいなら、叔父さんが直接頼めば良いのでは?叔父さんが電話も出来ない様な容態なら、わざわざ遠くへ転院するのも、、、ですね。

6. 【5912202】 投稿者: 常識的に考えると  (ID:6WOgQYj7mNM) 投稿日時:2020年 06月 15日 20:59

どれほど田舎に住んでいるかは分かりませんが、
    種類によりますが、がん手術は一般的に近くの総合病院でできるはず。
    選んだ病院は、車で高速道路3時間とは、遠い過ぎではないですか。

次男とは約束したので、叔父のことは完全にあなた夫婦で
    面倒をみるべきでしょう。次男のことを忘れて。

7. 【5912267】 投稿者: だってそうだから  (ID:8V.xbrIlYk.) 投稿日時:2020年 06月 15日 22:09

>多分我が家が叔父の不動産を相続してのに、
    >次男夫婦に押し付けたと思い込んでいる

だってこれ真実でしょ。
    そうでなかったら事前相談はするって。わかっているくせに www
    いい様に書けば他人が同調して味方になってくれると思ったのかな。
    夫婦で甘す過ぎ。

8. 【5912305】 投稿者: 本当に  (ID:7FMvuhZTZ.o) 投稿日時:2020年 06月 15日 22:35

叔父さんの不動産だけは手に入れといて
    次男夫婦に面倒は押し付ける。
    人として間違ってますよ。
    胸は痛みませんか。
    いいとこ取りもここまで来ると、酷いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す