最終更新:

10
Comment

【685846】成人アスベルガーの方の親との同居

投稿者: 梅雨あけ   (ID:ykVJo71oZEE) 投稿日時:2007年 07月 23日 10:08

きのう「かたずけられない〜」のスレッドを読んでいて
紹介されていた本を検索し、内容を読んでみたらなんと自分は
ADD?アスベルガー?に軽度ではありますが、
すごくあてはまることにびっくりしました。

実は今2世帯同居している舅(姑は他界しています)と完全同居するかどうかで悩んでいます。

アスベルガーの自覚がある方で夫の親と同居をしているかたはいらっしゃいますか?
または同じ立場で同居を回避、断念した方がいらしたらアドバイスお願いします。

私自身はアスベルガーについて、これから勉強するところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【690809】 投稿者: 詳しく知りたい  (ID:n9r.ETfwCPs) 投稿日時:2007年 08月 01日 23:09

あなた様はアスペルガーですか・・?

本でそう思われたのですか?

たとえそうだとしても、親との同居はあまり関係ないような・・・

アスペルガーと気がつかなっかたとしても同居に不安を持たれたでしょうから・・・

アスであろうとなかろうとご性格は昔からスレ主さんのままですし・・・

2. 【691223】 投稿者: 梅雨あけ  (ID:zCOyeV4j/zY) 投稿日時:2007年 08月 02日 19:02

詳しく知りたい様へ

レスありがとうございました。
    衝動的に質問してしまい、唐突でつかみどころのない文章を書いてしまい、
    レスがつかないのもしかたないとあきらめてしまっていました。

私自身がアスベルガーかどうかというのは、
    医師に診断してもらったわけではありません。
    私自身6,7年前からアスベルガーという言葉とそれを意味する事を
    ある程度知っていましたが、本を読んでまさか自分がこんなに当てはまるとは
    思ってもいませんでした。(昔知り合いのお子さんがアスベでその関係で知りました)

舅との同居ですが、ずいぶん前からいずれは…と、覚悟していましたので
    ストレスは感じますが、それについてはもう決心がついていました。
    ちょうどこのスレッドを立てた時、
    かなりきつい鬱状態で、明日回復しなければクリニックに行って薬を処方してもらおうと思うくらいでした。
    きっとその影響だと思いますが、同居に関してとても不安になってしまったようです。

アスベルガーだとしても、医療的には問題ないとされるレヴェルだと思いますが
    人間関係においてのストレスが普通とはいえず、またすぐそのストレスで
    抑うつ状態になってしまうのは昔からで、
    それは一種の鬱でアスベとは関係ないと思っていました。

ちょっと混乱しています。
    こんな自分を舅が受け入れてくれるか心配です。
    鬱で治療経験があることを伝えておくべきか、
    ましてアスベルガーなんて…(ごめんなさい、知らない人達にはきっとこんな反応しかないと思います)
    まあ、伝えずともやりすごせるならそうしようと思っています。
    自分でもちょっとどう受け止めていいのか迷っています。

こんな状態でアドヴァイスも何もありませんね(苦笑)
    こんな私にレスいただけてほんとうにありがとうございました。
    今、鬱にとても効くサプリメントをのんでいて、
    かなり前向きになっていますので、
    もう少し自分で整理してみようと思っています。
    成人アスベルガーと思われる方についての情報が少ないようなきがします。

3. 【691294】 投稿者: 勝手な意見  (ID:n9r.ETfwCPs) 投稿日時:2007年 08月 02日 22:16

梅雨あけ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > こんな自分を舅が受け入れてくれるか心配です。
    >
    >

お優しいですね。

お返事ありがとうごさいます。

同居だけでもすごいストレスな上、鬱になられ、アスペかもしれない・・・という不安がそのうえに来トリプルショック以上の状態であられるのですね。

お気持ちを察することもできませんし、スレ主様の状況も全くわかりませんが、それでもって勝手な意見ですが、現在二世帯同居されているとのこと、完全同居でなくともそのままでいいのではないでしょうか。二世帯同居で充分、充分すぎるように思います。

もう決意をされているとのことですが、だめもとで、ノーというか完全同居は嫌だという意思表示をされてみてはいかがですか。だって二世帯同居があるんですもの。
    そして本当に、鬱・・。そしてアスペかもしてない・・・。このことを理由にご主人にも
    ノーの気持ちを言われたらいかがですか。
    実現しなくてもそうゆう状態で同居をしているということが改めて残るというか・・・、現実になる前に同居は嫌だとはっきり言われれば、とそちらの状況もわからず勝手に思ってしまいます。
    二世帯同居、鬱、アスペ?私にとって大義名分、すごい理由があるように感じます。
    でもごめんなさい。鬱やアスペをこのように言ってしまって。無神経な意見となってしまいましたらお許しください。同居より鬱のほうがおつらいかもしれませんものね。

ただ、なんとなく
    スレ主様の今の立場では、まず自分の本当の気持ち、完全同居は嫌だーーーということを言われてみてもいいんじゃないかと勝手に思いました。

4. 【691926】 投稿者: 梅雨明け  (ID:m/6Kl1eivOY) 投稿日時:2007年 08月 03日 23:28

そうですね。
    たとえ主人にでも「嫌だーーー」とはっきりいってしまえる性格なら
    鬱になんてなっていないのかもしれません…。
    嫌でもやらなきゃいけないことはやるしかない、と考える性格ですし。
    ただ、鬱のことは主人は以前から知っていますし、
    どうしても辛くてSOSを出せば多少の協力はしてくれます。
    同居の事は、いよいよどうにもならなくなったらでいい雰囲気ではありますが、
    はっきり話し合った事はないんです。
    主人自身も舅とあまり気が合わず、いっしょになると自分もいろいろ
    負担になることがわかっているから、言い出さないんだと思います。
    今の状態でもしょっちゅ行き来はありますし、できる範囲で生活面での援助を
    しているので、緊急にというわけではないんです。

なんだか愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。
    老親をみなくてはいけないご家庭ではみな色々悩んで乗り越えていかれるんでしょうね。
    うちもうちのスタイルでなんとかやっていきたいものです。

勝手な意見さん(詳しく知りたいさんですよね?)
    ご親切にありがとうございました。
    もう少し具体的な質問ができるようになったら
    またおじゃまするかもしれません。
    同居のことと、アスベルガーのことは別個にスレ立てした方がいいのかも
    しれないですね。

5. 【692161】 投稿者: そうです  (ID:kgmbgjElwEI) 投稿日時:2007年 08月 04日 12:53

同一人物です。笑

現実にならなくても、嫌だーーーと言うだけ。ご主人に。

女性は言いたいことを吐き出すだけでほんの少し楽になることがあるような。。

又、吐き出せた状況が嬉しい。と感じて現実のながれが問題とは違う部分でわからないほど少しかわる

吐き出してやるのと、吐き出さないでやるのでは、精神衛生上でも違うかも・・

差し出がましくてごめんなさい。

スレ主さんは成人アスべの情報がお知りになりたかったのですね。

私も知りたいです。

子供では知っていますが、自覚症状がある大人はどういう状況なのだろうかと素朴に疑問に

を持ちます。

それに全く知識はないのですが、かたづけられないというところで、も、もしや・・私も。。。??と思ってしまい・・笑・・・興味があります。

さあ、かたづけなくちゃ!! 

6. 【692188】 投稿者: 梅雨あけ  (ID:/58nK.aiiNs) 投稿日時:2007年 08月 04日 14:06

そうそう、かたづけられないからはじまったんですよ。
    私の場合、いざ決意すると、寝食忘れて集中して完璧にやってしまうんです。
    でもそんなかたづけ方が日常生活でできるわけないんですよ(^^ゞ
    「そこそこ普通の」おかたづけをやるのにすごーく気が重くなるんです。

言いたい事を言う、そうなんです。
    自分でもそれは分かるんですが、どうもそれをやると
    言わなくていい事まで言ってしまったり、相手を傷つけてしまったり
    なにかとトラブルの元にもなるんで、なかなか実行できません。

今は日々の雑事に追われて忙しくしていますが
    今度はじっくり成人アスベの本を読むことができなくなってしまいました。
    今2冊手元にありますが、アスベでも色々タイプが分かれるようです。
    そのうちの1冊、「僕の妻はエイリアン」という本はエッセイ風で
    おもしろく読めます。
    「普通」でなさ、にとても親近感を覚えました(笑)
    ユーモアをもってあるがままに受け止めれば、そんなに苦にすることも
    ないのかな、とも思います。
    今は快調だからそう思えるのかも…
    あと、どうもうちの主人も微妙にアスベっぽいんです。
    舅はアスベのアの字もないきっぱり普通の人です(笑)
    あんまりこだわりたくないので今は深く考えないようにしていますが。
    ふぅ。

カテゴリずれしてしまいそうなんで、このへんで一旦〆ますね。
    レスありがとうございました。

7. 【694010】 投稿者: 老婆心  (ID:toT/vVVPQ7E) 投稿日時:2007年 08月 08日 17:51

すみません、ちょっと気になったので・・・
    アスベルガーではなくて、アスペルガーです。
    (ヘにてんてんの「べ」じゃなくて、へに○の「ぺ」です)
    googleで「アスベルガー」で検索すると2800件しかヒットしないけど、「アスペルガー」なら84万件もヒットしますから、間違って覚えていると必要な情報があまり得られないのでは・・・と気になりましたので、老婆心ながら申し上げました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す