最終更新:

53
Comment

【723043】大当たり(ラッキー)の姑!

投稿者: いつかは自分も姑   (ID:qRnilh5Iyks) 投稿日時:2007年 09月 29日 15:53

の方いらっしゃいますか?

少しでも、将来の参考になればと思いまして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【756653】 投稿者: 参考になります  (ID:Qz0BgwADd2k) 投稿日時:2007年 11月 07日 15:20

ステキな姑さんて世の中にほんとにいらっしゃるんですねぇ。
    息子が結婚したら私もそういう姑になりたい。

皆さんの姑さんのお話を見てると、うちの姑は全く逆を行ってるなぁと思います。
    表面的にキツイ言葉は使わないけど遠まわしに言うイヤミ。
    自分に甘く他人に辛辣。他人の都合より自分優先。
    自分の持ってないものに対する妬みや嫉み満載なのがミエミエ。
    他人に指摘されると「悪気はないのに・・・」と自己反省もなく相手を悪者扱い。
    色々あって自分の実家とも絶縁状態。

私は主人を愛しているし、主人の両親とも仲良くしたかった。
    姑のお葬式に号泣したかったです。
    お葬式でホっとしてしまいそうな自分が悲しい。

2. 【763937】 投稿者: うらやましいです。。。  (ID:K0gAv9k7OFk) 投稿日時:2007年 11月 14日 11:38

皆さんの姑は本当にいい方なんですね・・・
    うらやましすぎて・・・
    うちは全く逆で「でしゃばる」「口は出す」けど
    「金は出さない」おまけに意見がぶつかると「泣く」
    本当に地球は自分のために回っているというお人です。
    何か問題があると全部「○○さんがちゃんと相談してくれないから」
    と私のせいになります。私が結婚と同時に仕事を辞めたときも
    (総合職で深夜まで働いていましたから結婚と両立は難しいと思い)
    舅から「うちの娘なら辞めさせないけどな」とかいわれたり・・・・ちが
    必ず私たちがすることに意見したりします。
    そしてイベント(お宮参りとか七五三とか)はうちの実家の両親ではなく
    自分たちが、夫婦で参加しないと気がすみません。
    いつも二個1で行動するのでこちらに泊まりにきてもかさばります(笑)
    どちらかが苦手って言う方多いですけどダブルはより一層きついですよ。
    うちに泊まりに着て外食したときも「ここはお会計お願いできるのね?」と
    夫婦二人で「ご馳走様」です。舅姑ががんがんお酒を飲んで
    ものすごい額になってるのに。

こういう夫婦になったのも、舅姑は自分たちの親、親戚と
    離れ一切苦労もしてません、介護もしてません。
    ずっとマイペースに暮らしてきたんです。
    そうするとこうなるのかもしれません。
    もしかしてすごいステキなお姑さんってみな同居とか近居で
    介護などなど苦労してきた方ではないですか?

私は今将来のためといろいろむかつくことにも耐えているつもりです。

3. 【764443】 投稿者: 朝寝坊  (ID:LbsseAl3pNc) 投稿日時:2007年 11月 14日 20:52

今は亡き義母の事を思い出しついでに。
    感心して見習いたいのは、晩年身の回りをとても良く整理していた事です。
    義母のあまりの思い切りの良い処分に思わず、私の方が「これ頂いてもいいでしょうか?」と貰うほどでした。自分の残す物で嫁を煩わしたくなかったのでしょうね。まさに立つ鳥後を濁さず。それに反して、実家の母は一向に整理する気配なし。実家の物の多さには気が重くなります。すっきり小奇麗に暮らすのも好かれる条件かもしれません。

4. 【764504】 投稿者: 快晴  (ID:fKpMr9ject2) 投稿日時:2007年 11月 14日 22:49

うらやましいです。。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もしかしてすごいステキなお姑さんってみな同居とか近居で
    > 介護などなど苦労してきた方ではないですか?
    >
    > 私は今将来のためといろいろむかつくことにも耐えているつもりです。

上で発言いたしました快晴です。
    私の姑は、同居で介護してきました。
    20年近くしていました。
    最後は舅の介護も重なって、病人に囲まれる生活で
    本当に大変だったと思います。

でもそこで愚痴もこぼさず、淡々と仕事ができるのが
    姑のすごいところです。

ただ、同居や近居で介護してきたからといって
    必ずしも「大当たりの姑」とはならないような…。
    その人のもって生まれた性格や心持のような気がします。

なお、夫の妹もとても気持ちのいい人で、
    いやな思いをしたことはまったくありません。
    こういう点ではとても恵まれた人生だと神様に感謝しています。

5. 【764549】 投稿者: うちも大当たりです。  (ID:vDUTxNo0xew) 投稿日時:2007年 11月 14日 23:35

うちの姑が介護してきたかは、聞いたことがないのでわからないんです。
    私も快晴さんの仰るとおり、「その人のもって生まれた性格や心持」
    だと思います。
    私の場合、姑よりも実母の方が、考え方の違いを感じることが多か
    ったです。
    うちの母は、愛情あふれたとても尊敬できる母親でしたが、
    ただ一つ、どうしても嫌で嫌で仕方がなかったことがありました。
    考え方が古いというか、頑固というか、「渡る世間は鬼ばかり」の
    メンバーにいそうな人だったのです。
    「そんな嫁は家にはおいとけないよ!」とかいう、考えられない
    困ったお姑さんが出てくる番組を見て、そのお姑さんを批判するどこ
    ろか「あなたがお姑さんに嫌われて婚家を追い出されたら、どうしよ
    う」と、真剣に悩んでました。
    従姉妹に離婚騒動が持ち上がったとき、泣きながら「せめて○○ちゃん
    (従姉妹の名前)をお正月までは家においてもらえるよう、旦那さんに
    頼んで」と、従姉妹の父親である自分の弟に電話しているのを見て、
    私は妹とあきれながら、「おかしいよ。○○ちゃんの家なんだから、
    いたいと思うなら、いつまでもいればいいじゃない。」と言うと、
    「あなたたちは間違っている。世間様はそう見ないの!」と、
    一喝されました。
    母は、私が旦那に追い出されそうになっても、泣きながら「おいてくれ
    」と頼んだのかなと思うと、やりきれなくなりました。
    私はそうなったら、出て行くのは旦那のほうだと思ってますから。
    男尊女卑もここまでくると、滑稽というしかありません。
    母には世間様の顔色をうかがうより、姪の味方をしてほしかったです。
    実母が、母親で良かった。
    もしもお姑さんだったら、考え方のずれがありすぎて大変だったと思い
    ます。考えたくないくらいです。(苦笑)

6. 【764847】 投稿者: 長生きして!  (ID:ON.CI6xntUI) 投稿日時:2007年 11月 15日 10:04

感謝です☆ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私もです〜。
    子供の幼稚園面接(○)、小学校受験(×)と
    一番最初に報告したのが義母です。
    実家の両親も孫を大変可愛がってくれていますし
    一番に相談もしたいのですが
    親だけにキツイ言葉をいわれる事も多く
    返って凹みます。
    義母に
    「あなたは頑張っているわよ〜。
    子供を信じて。大丈夫!元気出して!」
    と、明るく言われるとすごく安心します。

逆に義父は、大変我侭で大酒のみで
    飲むと愚痴かお説教ばかりで
    褒めてくれたことなんか一度もありません。
    息子の中学受験も、何度いっても覚えてくれなくて
    「旅行に行こう」「食事に行こう」と
    ムカつく誘いばかりしてきます。
    義父がどこかに行こうと言うと必ず
    「御義母さんは?来てくださるの?」と
    セットじゃなきゃ困ります!!!!!

夫も義母に叱られると苦笑い。
    飲みすぎ、子供への接し方など
    義母に相談するとそれとなく注意してくれます。
    やっぱりツボを押さえてるみたい。

お義母さん〜〜長生きしてください。
    一人になったら、旅行やお食事沢山行きましょうね!
    ずっと、私や息子達の味方でいてくださいね。

7. 【781078】 投稿者: 大好きな姑へ  (ID:BArDw6RGB22) 投稿日時:2007年 12月 03日 14:10

もし、来世があるなら、もう一度私はあなたの嫁になりたいです。
    娘以上に大切に理解しようとしてくれるあたなが私は大好きです。
    今まで一杯喧嘩もしましたよね。謝るのはいつも私でしたね。
    でも、いつも私を励まし、支えてくれましたね。
    こんなにいい嫁はいないとか、こんなにいいお母さんはいないなんて
    照れくさくなるような褒め言葉で私を勇気づけてくれましたね。
    有難うございます。
    もう一度、もう一度生まれかわったらやはり家族として一緒にくらしましょうね。

8. 【782697】 投稿者: 感謝です☆  (ID:tzYtpZ2jxcA) 投稿日時:2007年 12月 05日 09:54

長生きして! さんへ:
    > 感謝です☆ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 私もです〜。
    > 子供の幼稚園面接(○)、小学校受験(×)と
    > 一番最初に報告したのが義母です。
    > 実家の両親も孫を大変可愛がってくれていますし
    > 一番に相談もしたいのですが
    > 親だけにキツイ言葉をいわれる事も多く
    > 返って凹みます。
    > 義母に
    > 「あなたは頑張っているわよ〜。
    > 子供を信じて。大丈夫!元気出して!」
    > と、明るく言われるとすごく安心します。
    >
    >
    > 逆に義父は、大変我侭で大酒のみで
    > 飲むと愚痴かお説教ばかりで
    > 褒めてくれたことなんか一度もありません。
    > 息子の中学受験も、何度いっても覚えてくれなくて
    > 「旅行に行こう」「食事に行こう」と
    > ムカつく誘いばかりしてきます。
    > 義父がどこかに行こうと言うと必ず
    > 「御義母さんは?来てくださるの?」と
    > セットじゃなきゃ困ります!!!!!
    >
    >
    > 夫も義母に叱られると苦笑い。
    > 飲みすぎ、子供への接し方など
    > 義母に相談するとそれとなく注意してくれます。
    > やっぱりツボを押さえてるみたい。
    >
    >
    > お義母さん〜〜長生きしてください。
    > 一人になったら、旅行やお食事沢山行きましょうね!
    > ずっと、私や息子達の味方でいてくださいね。
    >
    >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す