最終更新:

53
Comment

【723043】大当たり(ラッキー)の姑!

投稿者: いつかは自分も姑   (ID:qRnilh5Iyks) 投稿日時:2007年 09月 29日 15:53

の方いらっしゃいますか?

少しでも、将来の参考になればと思いまして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【802139】 投稿者: 私はラッキーです♪  (ID:TO0PDXWCVwU) 投稿日時:2008年 01月 03日 13:26

そりゃ家族ですから、いろいろありますよ。遠方だからうまくいっているという面もあるかもしれません。

でも、私はこの義母に出会えてよかった!と思います。

人間的に温かいんです。夫を見て義母と話すと「やっぱり、この人に育てられたからこういう風になったんだなぁ」と、ある意味うらやましく思います。

もちろん、嫌な面もありますよ。義母は仕事もばりばりやって出世もした人なので、その自慢話を聞かされて最後に「あなたもがんばりなさい」といわれる時とか、私をペーペーの部下とでも思っている節があったり。特に夫を放任で育てたくせに何か不都合があると「○○さん(私)が一緒に居るんだから今は○○さんがしっかり見てあげてね。辛抱してれば、離婚なんてしないわよね〜」と仰います。

でも私も姑だからと必要以上の遠慮はせず、淡々と必要なことは言います。お互いに相手のようなタイプが好きだからうまくいくのでしょうね。私は姑が好きです。

それと普段はすべて姑を立てます。何か送ってあげるといわれたら「これこれは□□さん(夫)が大好物なんですよ。いつもありがとうございます」「子供たちの教育資金に大切に使わせていただきます。それまで定額貯金しておきますね」など、まめに伝えたり、贈っていただいたお金で購入したものは写真を送ったりしています。

2. 【802162】 投稿者: 尊敬・・・  (ID:mc/ngwUx05Y) 投稿日時:2008年 01月 03日 14:49

わたし、ここを読むとお義母さんを褒める人ってお嫁さんとしてもできた人なんだろうなあ、心持のいい人なんだろうなあと思います。
    ものは考えようですし、人の性格なんて長所短所が裏返しっていうところありますよね。ここで、お義母さんを褒めている人はなんでも良いほうに物事を見てる人たちだと感心します。うちのお義母さんだって、やさしくて本当にいい人なんです。近所のおばさんだったらきっと親しくやっていける。でも、お義母さん、というだけでなんとなく煙ったくて、できるなら関わりあいを少なくしたい存在なのです。ここで、お義母さんのことを素直に褒めている方々、尊敬します!

3. 【802204】 投稿者: 私はラッキーです♪-  (ID:TO0PDXWCVwU) 投稿日時:2008年 01月 03日 17:27

【802139】に書いた義母ですが、改めて他の皆さまの書き込みを見て、私も勉強になりました。

そうなんです、義母はいつも綺麗にしています。決して華美なわけではなく、身奇麗にして、お肌をよく手入れして、髪をきちんと整え、口紅をきりっとひき、服装もTPOをわきまえて、その場その場にふさわしいオシャレをしているんです。どんな場に出ても、出すぎず浮かず周囲の人を引き立てそれでいて本人がいちばん品よく見えるオシャレを心がけている感じなんです。

家の中もいつもキレイにしています。こちらも、飾り立てるわけではなく、掃除や修繕がきちんと行き届き、さりげなく小さな花瓶に差された1輪の庭のバラの花、シクラメンの小さな鉢植えが輝いて見えるんです。長く一緒に時間を過ごすと、どんな人をも、私のことをも引き立ててくださる、義母の温かい人格をあらわしているように感じられます。

4. 【802419】 投稿者: 快晴  (ID:Gb9UYe89ITg) 投稿日時:2008年 01月 04日 09:34

尊敬・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わたし、ここを読むとお義母さんを褒める人ってお嫁さんとしてもできた人なんだろうなあ、心持のいい人なんだろうなあと思います。
    >ここで、お義母さんのことを素直に褒めている方々、尊敬します!

いやいや私はそんなできた人間じゃないです。
    しかし、うちの義母は本当にできた人だと思います。
    何でもできるのに万事控えめ、
    人に不快感を与えることは絶対に言わない、しない。
    私は真似できません。
    (うちは娘二人なので、姑になることはないですけど)

もし実母のような人間が姑だったら
    私きっと、「許せない一言」や「お正月」のスレッドに
    じゃんじゃん書き込んでいると思います。
    (実母はチャーミングなキャラクターだとは思いますが
    絶対お嫁さんのあら捜しをしそうです。
    幸いなことに彼女も姑になることはありません)

5. 【804942】 投稿者: 同居は無理ですが  (ID:uAb748J4Tms) 投稿日時:2008年 01月 08日 16:56

同居はしていません。
    転勤族なので、会うのは年に数回です。 

結婚当初は姑の事を失礼ですが心の中で
    「何にも出来ない姑だな」と思っていました。
    夫の実家は舅が「ますおさん」なので、姑は実母と暮らしておりました。
    義母は家の事は何もせぬまま育った為、だらしなくわがままで…
    世間知らずのお嬢様が、そのまま大きくなった!というような人でした。
    (過去形になっていますが健在です)

結婚当初、私は物分かりの良い舅の方を信頼し、慕っておりましたが、
    10年が経ち、最近では義母の「のほほん」とした性格を
    心地よく感じております。
    表現方法は下手だけれど、裏表の無い人だと信頼しています。
    (一方今では舅が頑固で、計算高い人に感じるほど…)
    義母は「お父さん(私の義父)は所詮他人。あんたらは○○家を継いでくれた」
    と、娘よりも可愛がってくれます。
    娘の子供(孫)の方が可愛いでしょうに、息子(私)の子を大事にしてくれます。

同居は無理ですが(ごめんなさい)義母の良さを、私はやっと分かりましたよ。

6. 【808791】 投稿者: ラッキーな同居嫁  (ID:xBs3.YbgEIM) 投稿日時:2008年 01月 13日 15:58

私の姑は、私にとってある意味理想の女性です。
    尊敬する人はと、聞かれたら、「姑」と答えるでしょう。
    姑はずっと専業主婦ですが、働いている私の事も暖かく見守ってくれています。
    いろいろやりたい事をやらせてもらって、結婚してからの方が私は自由で、本当に感謝しています(実母は干渉が激しく支配したがるので苦手です)。

家事も完璧、とにかく良く気がつく。気丈だし、頭も回転も70代とは思えないほどです。
    きっと私のいい加減さや、気が回らない所は、心の中では苦々しく思って(というより呆れて)いる事でしょう。自分で良く気がつくひとほど、他人の粗はよくわかるものです。
    なのに、おおらかに見守ってくれているし、私が至らなくて注意する時も、言葉を選んで言ってくれるのがわかるので、私はいつも誤って恐縮するばかりです。
    もちろん、不満がないわけではないし、窮屈に思う事ありますが、そんな事言ったら罰が当たるほど、良くしてもらってます。

一つ難点をいえば、あまりに完璧で過保護なので、舅も主人(私の夫)も家事は全くでず、気も利きません(笑)。私は、これでは困るので主人の教育を時間をかけてしていますが、幸い素直に聞いてくれるんです。これも、姑に愛情いっぱい素直に育てられた結果だと思っています。子育ても、実母とは違って、北風と太陽だったら、姑は「太陽」実母は「北風」。当然、わたしは「太陽」を目指しています。
    一緒に暮らすのが姑で良かったです。実母とは無理です(笑)。
    実際、実母は長男の家族と一時期同居していましたが、今は近くに別居になってます。

息子がいるので、私も姑の立場になったら、見習いたいと思っていますが、とてもとても無理だろうな。まず、同居は嫌だなぁ(矛盾してます?)。

今は、とても元気なので、甘えてばかりなので、何かあったら精一杯お世話したいと思っています。

7. 【809288】 投稿者: 私もラッキー!  (ID:W9oaEGQKerw) 投稿日時:2008年 01月 14日 11:14

最初の姑も今の姑もラッキーでした。
    最初の夫は実家まで600キロ程度離れていたので年に2度程度
    夫婦で行くだけでしたが、一緒に旅行もしたり楽しかったです。

1度私だけでも行ったことがあります。その直後に離婚することに
    なりましたが。(離婚の相談とそうなった場合のご挨拶に行きました。)

今の姑も舅もとてもいい人です。今度は70キロ程度離れているところ
    なので、日帰りでも泊まりでも(こどもは)しょっちゅう行ってます。
    今もこどもたちは3連休でお泊りに行ってます。

こどもたちが行くと博物館などに連れて行ってくれるし、料理も一緒に
    やってくれるし、先日は小1の娘は編み物を教わってきました。
    私は自分の実家が商売をしていて家のことはすべてお手伝いさんがしていたので
    何も母から教わらず、専業主婦で家事一般なんでもできる姑を尊敬しています。

舅も家事を分担していて、ちょっと頑固なところもありますが、
    こどもたちもかわいがってくれています。

何よりも夫と義妹を育てた人たちなので見習いたいと思っています。
    結婚式の当日から「飾ってもしょうがないからよろしくね」と挨拶され
    ホッとしたことを覚えています。

でも、同居は無理です。たまに会うからいいんでしょうね、きっと。
    電話やメールはちょくちょくしています。
    姑、小姑、私の3人で買い物に行ったら姑と私が親子で小姑がお嫁さんに
    見られるということが何度かあります。

8. 【813492】 投稿者: トオリスガリ  (ID:7n1hqacPiw6) 投稿日時:2008年 01月 18日 21:27

私も義理の母のことを少しだけ書かせて下さい。

お義母さんはすごい!
    もう今は亡くなってしまったけど、お義父さんが生きていた頃は
    それはそれは一生懸命尽くしてましたよね。
    お義父さんが病気になって思うように体が動かせなくなり、苛立って
    お義母さんにあたりちらしてもいつもニコニコと「はい、はい」って
    言うことをきいて。
    私は絶対そんな風になれない…。
    頭がさがります。「昔の女はみんなこうでしょ」なんて笑ってますが、
    私の母は全然ちがいますよ。

なんて、思っていたら先日「もうおとうさんには参ってたわよ〜」
    「今はもう自由にどこへでも行けるようになって、ホント生き返ってるんだよ」
    って。そんな本音をやっと嫁にも漏らしてくれましたね。
    79歳にして韓流ドラマを見まくり「ヒョンビンていいね」と言ったり、
    「嵐はニノが演技力あるよねえ」と言ったり。
    強くて、若くて尊敬できる義母。会うたびに元気をもらっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す