最終更新:

17
Comment

【946489】姑との付き合い方

投稿者: そら   (ID:bttl/xQP5F.) 投稿日時:2008年 06月 07日 23:23

初めて投稿させていただきます。
今まで仲良くやっていた姑との付き合いについて悩んでいます。

5月初めのころ、母の日に私は友人の結婚式のため他県に行かなければなりませんでした。
自分の親は理由を話し、後でゆっくり食事か花束を考えていたのですが
姑はそうもいかないと思い、すこし早めに花束を持って行きました。

夜、姑が食事が終わったころ主人と花束を持って行きました。
花束を渡し、姑はお茶を飲んで行く?と言いました。
主人が、帰るよ、というと、
姑はあっさりと「あっそう」といい、私たちは帰ってきました。

もともと接待上手な姑ではないので(四季の挨拶も茶とせんべいで終わり)、
普段なら気にしないのですが、
なぜかこの時ばかりは「あっそう」という言葉に初めからお茶を入れる気がなかったことが
感じられショックでした。

姑は一人暮らしです。長男夫婦がいたのですが、そりが合わす出て行ってしまいました。
姑は車を持っていないので、それから2年くらい、月3回買い物に連れて行きます。
天気が悪い日は病院の送迎もします。
腰が悪い為、荷物も私が全部持ちます。
1年前私は脇腹を手術しましたが、「何かあったら言ってね」とは言ってくれましたが
買物の荷物は私が持っていました。
主人と2人で行きたい遠出も、姑が喜ぶ場所であれば連れて行きます。
年始の挨拶は車がなくて行けないから、来なくていいと言われました。(それでも挨拶に行きます)
頼み事はされますが(庭の手入れや銀行や役所用事の車出し)こちらの頼み(浴衣の着付け)は断られます。

「してやってる」という風に書いてしまいましたが、母の日の言葉があるまでは、
主人の母のため、主人のため、自分の後悔のないためにしていました。

結婚して3年目、1度も姑の「ご飯」を食べたことが有りません。

私は時々ではありますが、姑の食事の時間に合わせて温かいものを持っていきます。
揚げものも1人だからと冷たいものを買っているので、サクサクのを食べさせてあげたいと思って。
持って行ってもらうのは主人に頼むことも多いのですが、お礼の電話もかかってきたことがありません。

私はお正月だけでも、主人に自分の親のご飯を食べさせてあげたいのですが、
私がカレーを姑の家で作って終わりました。
結婚3年目、それでも姑の家で食べる始めての手作り品でした。

そんなことを考えていたら、どうしようもない、悲しい気持ちになり、考えるのも嫌になりました。

先週のこと。私の兄が結婚するため、招待状を父が姑へ持って行きました。(私はどちらとも同居はしていません)
珍しく姑が電話を掛けてきて、招待状を貰ったと話し始めました。
そのころ、私は妊娠はしたけど心音を聞こえるのを待つ不安な日々でした。
とにかく姑の声に無意味にビクビクしていました。
姑はいつになくおっとりした声で話し
、私は当日の準備など早めに話して、主人に電話を代わってもらおうとしていました。

頭の中は早く電話を切り上げたいことで一杯でした。
要件を話し、「主人に代わります」と言ったその時、姑の声が突然大きくなり、
「お父さん(私の父)とね孫の話をしたのよ」と話し始めました。
私は話をはぐらかそうとしたのですが、姑は
「早くあなた達の孫がみたいってお父さんを話したのよ」と嬉しそうに話し始めました。
電話の主旨がみえた瞬間でした。

頭の中が真っ黒(白ではななかった)になり、受話器を落として寝室で狂ったように泣きました。
孫を早く産めを父を利用して言ったことと、兄の結婚にまったく興味がないことと
(悪意がないのはわかっているがダブルパンチ)、
心音が聞こえるかわからない不安と
受話器を落とした自分と、早く子どもを産まない自分を責めました。

電話は隣にいた主人が何とかしてくれました。
少し経ってから姑に電話を掛け、鍋をかけ忘れて煙が出たから慌てた、ごめんなさい、と明るく電話しました。
姑も笑っていました。普段はうまくやっていたんです。

妊娠で不安なことは分かっています。心音も無事、聞こえました。
でも。自分の実家に報告はしても
姑に報告に行くのが苦痛でなりません。笑顔のやさしい人なのです。楽しいこともたくさんあった。でも今は顔も見たくありません。

仲良くやっているつもりでした。
でも私たちの結婚が決まってから、
義兄ができちゃった婚をし、私たちの結婚式は義兄夫婦の都合。
義姉は私たちの式に来ない。
それでも誰も侘びなど言ってくれませんでした。(もちろん主人はいってくれました)
まだ姑と義兄夫婦が同居してる頃、大ゲンカのたび、真冬の夜、車を走らせたことも何度かありました。墓も二男の主人がみるかもしれません。

うまくやろう、仲良くしたい、主人にも、姑にも喜んでもらいたい。
自分の偽善が生んだ結果でしょうか?

それでもこれから姑とは仲良くしていきたい。
気持ちを切り替えるには、気持ちよく妊娠報告するのはどうしたらいいのでしょうか?

長くなってすみませんでした。
読んでくださってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【946538】 投稿者: 無理しない  (ID:RmW6Nbc40/w) 投稿日時:2008年 06月 08日 01:04

お姑さんはこれからもその性格は一生変わらないでしょう。
    人付き合いがうまく出来ない人もいるのです。
    ご長男夫婦もそりが合わずに出て行ってしまったのですよね?
    それだけ問題があるお姑さんなのだと思いますよ。
    スレ主さんもそのお姑さんと同居などとてもいやでしょう?
    同居せずに、一人で元気に住んでいてくれているだけで
    もうけものと考えたほうが得策ですよ。
    結婚三年目、一度も姑さんの「ご飯」を食べた事がないそうですね。
    きっと家事が好きではない人なんだと思いますよ。
    いいじゃないですか。あなたも気を使って
    暖かいおかずなどもっていかなくていいですよ。
    この姑はこういう人なんだと割り切ることです。
    今、別居できているだけで充分幸せと思ったほうがいいですよ。
    だって、同居して食事時になったら、でんと座っているだけで
    あなたが食事を作るのをただまっているお姑さんだったら、もっといやですよね。
    私の友達は同居している姑に食事を作ってもらったことはありません。
    下の子が熱を出して夜間救急病院に連れて行ったとき
    ちゃんと夕食の支度をして
    「上の子をお願いしますね」と頼んで出かけたのに
    姑はさっさと自分の分の夕食だけ食べて
    留守番の孫には食事させずに、お風呂に入って寝てしまったそうです。
    聞いていて涙が出ましたよ。
    もっともっとつらい思いをしている人も多い中、姑さんと別に住めるだけで
    天国です。
    あなたはまだまだお若くて大変優しい人。
    これから元気な赤ちゃんを産んでうんと幸せになる資格がある人なんですよ。
    無理に仲良くなろうとして
    姑や義姉や義兄、マイペースで生きている人達にやさしいあなたが振り回されて
    むやみに心を痛める必要はありません。

どうぞお体を母子ともに大切に、健やかにお暮らしください。

2. 【946548】 投稿者: ひまわり2003  (ID:O7/hcax0UdI) 投稿日時:2008年 06月 08日 01:19

当方結婚17年目、夫実家(義母1人暮らし)とは車で2時間の距離に住んでいます。
    スレ主さんは、お若いのに本当にいろいろと尽くしていらっしゃいますね。
    偽善ということでなく、ちょっぴり無理しすぎたかもしれませんね。

それよりも大事な妊娠初期ですし、今後はお義母さんのことよりも、
    ご自分の身体と、赤ちゃんのことを考えてくださいね。

幸い、優しいご主人のようですし、今後のこと(無事な妊娠を知って、あれこれ口出ししてくることも
    考えられます)もありますし、ご主人から「今は大切な時期、ナーバスになっているので
    電話は控えて欲しい」などと言ってもらってはどうでしょうか。
    妊娠報告も、安定期に入ってからでもかまわないと思いますよ。

私自身、結婚後子どもが欲しくなく、自分の身体の不安もあり(持病があるので)、
    5年間子どものいない生活をしましたが、その間、義両親は「赤ちゃん」について何も
    言わなかったのは、とてもありがたかったと思います(今は子ども2人)。

私は妊娠4ヶ月で1度流産しましたが、このときは本当に泣き暮らしました。
    だからこの時期、義両親がよかれと思って親戚の法事と一緒に水子供養をしてくれたのも、
    正直、とてもつらかったです。
    口出しの少ない義理の親でもこんな風に思うこともあります。

ぜひ、ご主人にガードしてもらいつつ、少しずつしなやかに、負けないつよさが
    持てるようになるといいですね。
    ご安産をご祈念しています。

3. 【946579】 投稿者: なんだか  (ID:W5MdvimS31g) 投稿日時:2008年 06月 08日 05:37

その姑さん、私の母に似ているかも。
    うちの主人は母の手作りの料理を食べたことがありません。ずっとキャリアウーマンだったので家事一切できないのです。実は、、私も母の手料理なんて記憶にないです。平日は家政婦さん、休日は父が作っていましたからね。
    とにかく変わった人です。
    主人も最初は驚いたようですが、今は距離をおいて上手に付き合ってくれています。
    付き合うコツですが、「何を言われても気にしない!」これにつきます。

そら様は優しく一般常識がおありの方です。でも向こうには通じないでしょう。宇宙人だと思って下さい。無理に仲良くしようとも思わず淡々と事務的に接すればいいんじゃないかな。

今は大事な時です。姑さんへの対応はご主人に任せて、ゆったりとお過ごしください。

4. 【946583】 投稿者: けん  (ID:D6LKzUVomk6) 投稿日時:2008年 06月 08日 05:49

妊娠を気にホルモンのバランスが変わって
    スレヌシさんが神経過敏になられているのではないでしょうか?
    マタニティブルーでしたっけ?
    だって今まで上手くやってきてたんですよね?
    呼んでいて偽善なんて全く感じませんでしたよ。
    う〜ん。他に良いたとえが思いつかないのですが
    動物も妊娠すると子どもを守る為に攻撃的になったりしますよね?
    つわりも今まで気にならなかった匂いが急にダメになったりとかしますもんね。

私は最後の子の時は夫も実母も長男もダメでした。
    とても大切な人達なのですが、とにかくほっておいて欲しかった。
    長男に対しては、「可哀想。無理しても優しくしなきゃ!」
    と自分で反省すればするほど、ますますプレッシャーで
    どんどん苦しくなってしまいました(汗)
    今思えばホント不思議です。
    今はあんまり深く考えずに、
    無理せずゆったりと好きなようにするのが良いと思います。
    姑は気分が向くまで後回しです!

5. 【946704】 投稿者: まぁしかしなんだ  (ID:.5Q.LN4tnjk) 投稿日時:2008年 06月 08日 11:02

ここは受験生をもつ保護者の集う掲示板ではなかったのか.....

6. 【946721】 投稿者: あかちゃん  (ID:L6GyGeQ2M/M) 投稿日時:2008年 06月 08日 11:34

わたしもスレ主さん、今はちょっと神経質になっているかな〜と思います。今まで、我慢して頑張ってきた分、その我慢が限界に達しちゃっているのかな。
    今まで、本当によくやってきたと思います。でも、あかちゃんとの生活が始まることですし、今までのようにお姑さんに尽くせるはずもありません。
    これからは、自分ができる範囲でやろう、無理はしない、と考えてみたら?
    元々、してもらうことは考えても、してあげることは考えない人なんですよね。そこのところはもう割り切って、期待しないことです。期待するからガックリする。それでもしてあげよう、自分もしてあげられる余裕がある、と思えばやってあげれば?
    嫁姑の板を見てください。こんなにいろいろやってあげていない人がほとんどですよ。

7. 【946733】 投稿者: えらい!!!  (ID:6rHcz8v7w1o) 投稿日時:2008年 06月 08日 11:52

私は姑にそこまで尽くせなかった。
    スレ主さんは立派です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す