最終更新:

21
Comment

【984221】義両親と疎遠

投稿者: 純子   (ID:7KdJ2/UrMJ.) 投稿日時:2008年 07月 18日 21:35

こんばんわ
義両親と疎遠になってから1年近く経ちます
うちの姑は口がとても悪くおもったことは言わないと気が済まないタイプで
かっとなり、何かと今まで衝突してきました。
衝突することは同居問題だったり親戚付き合いだったり
いろいろですが、1年前、息子が生まれ私たちの内祝いの仕方に
腹を立て一切顔をみせるなといわれて以来、疎遠になってしまいました。
どうしたらいいかとも悩みましたが、何で衝突しようとも、
顔を見せるなはおかしいとおもいます。
いままでは、なにかと折れてきましたが、もうどうしようもないといった感じです。
主人はもう会いたくないと今のところ言ってるし、私もそういいたいところですが、
そうも割り切れず、1年経ってしまったところです。
昨日、息子あてにおもちゃが義両親から届きました。
仲直りしたいのでしょうか。
でもメモのようなものが入っており、仲良く暮らしてくださいと
書いてあったのです。
あちらも仲良くなる気はないのでしょうか・。
姑が何したいのかわかりません。
だんなはほっとけと言い連絡していませんがこれでよいのでしょうか・悩んでいます。。
息子もかわいい盛りで見せてあげたい気持ちともうさんざん10年(結婚生活)もめてきたのでもうもめごとはいやだというきもちがあります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【988989】 投稿者: 同じ  (ID:eeo73yAi2Pc) 投稿日時:2008年 07月 25日 09:56

えらすぎる〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じさんえらいですねえ、りっぱです、ご主人に頼まれて嫌だけど迷ってしまう気持ち、
    > よくわかります。私も、とても近くに住んでいる舅、姑をいないものとしてかまわない、
    > と旦那に言ってもらってから2ヶ月ですが、なんだか最近旦那が和解を求めている風な態度
    > です。知らんぷりをしたり、会食の予定などを聞かされても自分は行かない旨をはっきり
    > 言い渡したりしていますが、間に立っているような旦那がなんだか気の毒になってきたり、
    > いやいや、あんなにひどいことがあったんだものと思い直してみたり、自分でどうすれば
    > 良いのかわかんなくなっています。私の場合はな〜んにもアクションを起こさないので
    > いつまで続くかわからない平行線ですが、、。
    > 同じさんは、、連絡してしまうの??

それが、まだ連絡していません(涙)。
    約束のリミットまであと2日。
    どうしてもどうしても嫌で、電話の前で手が止まってしまいます。
    夫に、「ギリギリに連絡するのはだめだよねえ?」と聞いてみたら、「どうせ行くのも夕方に行って、次の日の朝一番に帰るつもりでしょう。」と、イライラした口調で怒られてしまいました。
    半年も口をきいていないのだから、私としては仲直りさせたいなら(私はしたくないのですから)先ずは、日帰りで顔を出す事くらいから初めて、だんだん元に戻る様にしていってくれればいいのにと思うのですが、夫が急かすので本当に嫌になります。機能の朝はそれで口論になってしまいました。お昼に「一歩ずつでも歩み寄ろうとしてくれているのに、カッとなって酷い事を言ってしまってごめんね」と謝罪メールが来ましたが。

やっぱり、夫に何と言われようと、お盆直前のギリギリに連絡を取るのが精一杯な気がします。
    こちらから連絡とって、泊まりに行くだけで許して欲しいです。
    そもそも、夫から「もう今後一切連絡しなくていいし、電話も出なくていい。」と言ったのを私がこれ幸いと真に受けたからこうなっているのですから。
    「半年も経つんだから、もう充分でしょ。時効だよ。許してあげない方が意地悪だ」なんて言わないで欲しい〜(泣)

2. 【989009】 投稿者: 私も憂鬱  (ID:uY97SGcbtPQ) 投稿日時:2008年 07月 25日 10:18

同じさん、よく許せますね。
    お義母さんのことも、ご主人のことも。
    みんな同じさんに甘えてるなぁ。

>「半年も経つんだから、もう充分でしょ。時効だよ。許してあげない方が意地悪だ」

こんなこと言われた時点でもう電話する気がなくなります。

3. 【989585】 投稿者: 負けないで  (ID:MhMbIaP6b1s) 投稿日時:2008年 07月 25日 22:37

同じ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> こちらから連絡とって、泊まりに行くだけで許して欲しいです。
    > そもそも、夫から「もう今後一切連絡しなくていいし、電話も出なくていい。」と言ったのを私がこれ幸いと真に受けたからこうなっているのですから。
    > 「半年も経つんだから、もう充分でしょ。時効だよ。許してあげない方が意地悪だ」なんて言わないで欲しい〜(泣)

私なら、「時効は五十年後」と言い切ります。

「今後一切連絡しなくていいし、電話もでなくていいは、あなたが言ったことであり、

私もそうします。これは、言われた時点から変えるつもりはありません。決めたことです。

意地悪という問題ではない。」とはっきり言い貫きます。

4. 【990723】 投稿者: がんばれ  (ID:ALTy4Tb0/3.) 投稿日時:2008年 07月 27日 21:48

同じさんへ
    えらいです。でも、どうしても電話できないなら、旦那さんに
    「どうしても、電話できないの。しようと思うと手が止まっちゃうの。
    これ以上追いつめられるのは私だって辛いの。
    もしあなたがそれでも、仲直りを、というなら、あなたが先に電話をかけて見て。
    そのあと私が変わるね。」
    って言ってみては?
    仲直りをさせたいのはご主人であって、
    あなたでも、義母さんでもないのです。義母は孫に会いたいだけ。
    それから、今後、義母からの電話は録音しておいた方がいいかも。
    ご主人に聞かせるのでなくて、他の人に聞いてもらって、たとえばカウンセラーさんとか、
    で対応の仕方の知恵を頂いた方がいいと思いますよ。
    あと、旦那さんに、私なら
    「じゃあ、あなたは私の親があなたにひどい事をしたり、いったりして、それでも私があなたの味方じゃなく親の味方をして、さらに毎週実家にいっても、あなたは私の親に、頭を下げて、会いに行って、実家の力仕事を全部やってくれるのね。」
    って言うかも。
    あとは、嘘も方便で、実家の親の体調がすぐれないので、私は実家に行きます。
    本当に申し訳ありません。9月の日曜日にでもおじゃまさせて頂きます。
    って子供と実家に行きましょう。

5. 【990936】 投稿者: 同じ  (ID:eeo73yAi2Pc) 投稿日時:2008年 07月 28日 09:21

応援や励ましをありがとうございます。諦めでどんより気分でしたが、励ましを読んでいたら少し元気が出たので、電話がどうしても出来ない事、本当はせめて日帰りくらいから様子見したかった事、気を使いながら1日中働き続けなくてはならないので正直、辛いばかりで楽しく感じられない事、等を昨夜話しました。「時効だ」と言われて悲しかった事も。
    日帰りは無理だけれど(姑がその気で楽しみにしているので、日帰りに変更すると大騒ぎして更に揉めるから)、「用事があるから」という事にして1泊のみで、到着も夕方。帰るのは翌日のお昼でいい事になりました。到着日の夕食も、店屋物を前もって注文しておく事になりました。夫だけ、前日から先に行って家の力仕事等を色々としてくれるそうです。私と子供達は後から1泊だけしてくれればいいよ。と。

よかったです!!
    電話は行く前日にはかけなくてはならないでしょうけれど、今までで最短滞在でいいので気が少し楽になりました。

6. 【991127】 投稿者: 良かったですね  (ID:uY97SGcbtPQ) 投稿日時:2008年 07月 28日 12:49

前に書き込みましたがHN忘れたので。
    最短ですか。
    良かったですね。 

ところで電話、する必要ありますか?
    しなくていいと思うんですけど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す