最終更新:

56
Comment

【1097900】寒風の夜、泣く子を締め出すのは虐待?

投稿者: 悩む近所のおばさん   (ID:ms3TVUPN9Xw) 投稿日時:2008年 11月 21日 09:07

うちのマンションに、たびたび就学前のお子さんを締め出す方がいます。
もちろん子供は共同廊下で泣きわめくし、「ごめんなさい」を連発しながらドアを叩き続けたり、よそ宅の前を所在なくいったり来たりする事になります。
今の季節、日暮れたらとても寒いし、鳴き声が哀れでとても気になります。

わからないのは、よそ様の子育てにどれだけ口出しして良いか?という事です。
もしここがアメリカとかならば疑問の余地なく即刻通報なのでしょうが、ここは都内の一般的な住宅地にある低層賃貸マンション、日頃住民同士の交流はあまり盛んではありません。

私も子育て経験者なので、密室育児の中、時として「切れ」そうになる親の心理が痛切に理解できます。この年頃の手に負えない子供が、如何に悪魔の如く破天荒な事をするかも知っているつもりです。ですから余計にいつも何も口出し出来ないでいます。もし自分が母親の立場だったら、分かり切ってる子育ての正論を他人から言われても、かえって追い詰められて、事態が悪くなるだけだとよく分かるからです。

しかし、締め出された子供の立場にたってみると事態は悲劇です。見た目頑強そうな子供とはいえ、けっこうな時間、寒い吹きさらしの共同廊下へ着のみ着のまま締め出されてしまうのですから。泣きながらさ迷うしか道はありません。哀れです。
この子が締め出される度に、私も泣きたくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【1099663】 投稿者: 子供に決して、してはいけないこと  (ID:44wHPudlyuM) 投稿日時:2008年 11月 22日 22:01

それは 理由はどうであれ ●食事をぬくこと。 
                      ●家の外にだすこと。

だそうです。子どものプライドをズタズタにし、しね。といっているようなものでしつけとはほど遠く、精神的にダメージが大きすぎるからです。  私は小学校六年の時(子どもと大人の中間の時)にこれを読み、なるほどと思わず思いました。 親に一度だけですが出されたことを思い出し、本当に傷ついたことをその時再度確認しました。 人が信じられなくなります。こんなことが度重なればその子はきっと将来良くない言動をするようになると思います。 是非止めさせてあげてください。

2. 【1099685】 投稿者: 子どもに決して、してはいけないこと  (ID:44wHPudlyuM) 投稿日時:2008年 11月 22日 22:19

↑のものです。 児童相談所に通報して上げて下さい。

3. 【1099715】 投稿者: 通報の義務  (ID:aqkvmllM7jQ) 投稿日時:2008年 11月 22日 22:34

確か、児童虐待防止法に、虐待を発見した者は、通告しなくてはならない、という義務規定がありましたよね。
    虐待かどうかの判断は難しいですから、通告された児童相談所等が調べて判断するんでしょうが、匿名でまずは児童相談所に聞いてみたほうがいいかもしれません。

4. 【1099840】 投稿者: 通報された側です  (ID:/nu615cGwfQ) 投稿日時:2008年 11月 23日 00:46

ID違うかもしれません。再度出て参りました。

スレ主様。私のレスで、話がややこしくなってしまったようです。
    本当に申し訳ありません。

そして、私の書き込みにお言葉を下さった方々。
    本当にありがとうございます。
    一つ一つ、真摯に受け止めております。

あの時の私は、どうかしていたのだと思います。
    私の事をよく知る人たちに話すと、信じられない、と言います。
    些細な事で大声をあげ、手を出し、自己嫌悪・反省の繰り返し。
    近所の方は、皆知っていたはずです。なのに、顔を合わせれば、何食わぬ顔をしている。
    そんな中での通報・訪問。
    まさに鬼婆と化した、自分と正面から向き合いました。
    引きこもりながら、猛省と言う言葉が生ぬるいくらい、苦しみました。
    行政の電話相談もしました。が、見当違いな回答や、蔑むような言葉。
    母親辞めたら、とまで言われ、耳にこびりついています。
    一時は死んだ方がマシ、とも思いました。
    そんな中で、事情を知った方が、言葉をかけてくださったのです。
    ほんの挨拶程度でしたが、涙が出るくらい、嬉しかったのです。
    それをきっかけに、カウンセリングを受け、家族関係を修復しました。
    現在、この経験?を踏まえ、地域の育児支援のボランティアをしています。
    お母様方の話を聞く程度なのですけれども。
    あの時の私は、2人もいらない。そんな気持ちで参加しています。
    話し終え、晴れ晴れとした顔をされているのを見ると、良かったと思えます。

スレ主さま。ご近所の方で、同じように気に掛けていらっしゃる方はおられませんか?
    もしいらっしゃるなら、その方たちとお話はできないでしょうか。
    お子さんが閉め出されたら、意識して声を掛けてみるとか。
    おせっかいオバサンを装って、ちょっと執り成してあげるとか。
    同じマンションの方であれば、お顔くらいわかるでしょう。
    警戒心も和らぐかと思うのです。
    通報ももちろん大事でしょう。けど、その他にも、地域ぐるみでできる事はないですか?
    私が偉そうに言える立場でもないんですけどね・・・

5. 【1099860】 投稿者: 悩む近所のおばさん  (ID:ms3TVUPN9Xw) 投稿日時:2008年 11月 23日 01:28

皆様からの沢山の書き込みに、心よりお礼を申し上げます。

ぜひとも児相へ連絡取るようおすすめ下さった方々のご意見は、現代の常識としてしごく納得できるものです。
    しかし今回はまだ、私の中で、しかるべき窓口へ通報するという決断がどうにもつきません。

こちらで教えていただいたHPの中にある、子育てを悩んでいる人向けの相談窓口一覧が載ったページをプリントアウトし、
    先ほど、それを件のお宅のドアポストに差し込んで来たところです。
    こんな申し訳程度の事をして、いったいどれ程の効力があるのかは分かりません。
    不気味に思われるだけかもしれないし、イヤミに取られて恨まれるかもしれないし、母親を追い詰める事になるのかもしれません。
    でもまずは、心配している近所住民の気持ちを伝える事ができたら...と思い、とった行為でした。
    どうか、これが何がしかの良い作用となってくれるよう、祈るのみです。
    しかし不幸にして次回、また今回と同じような締め出しが行われたら、私も勇気を出して通報すべき時だと思っています。

子供を締め出す親への信頼と同情が勝ってしまい、今回も勇気なく通報に至ることが出来ませんでした。
    寒い中、締め出されて泣いていた坊やに対しては、本当に申し訳ない気持ちを抱いてしまいます。
    親になんと思われようと、要らぬ世話だと嫌がられようとも、私はとにかく、坊やに対しては少し声を掛けてやる勇気を持たねばなりませんでした。
    深い自省の念でいっぱいです。

多くのご意見を頂戴し、お知恵を拝借致しました。
    まことに有難うございました。

6. 【1110415】 投稿者: 経験者語る  (ID:KxelTY/IZeo) 投稿日時:2008年 12月 03日 21:07

私、2月の寒い東京で母が怒り狂って外に出されたことがあります。
    ええと・・・夜の7時くらいから4時くらいまで。
    中の電気が消えたので、ああ、もう入れてはくれないな・・と。
    くだらない理由でした。
    コーヒーに入れるパウダーのクリー○を舐めている兄がいて、
    おいしそうだから、私も舐めてしまいました。
    そこへ母が帰ってきて、私だけが叱られた・・というストーリーです。
    地獄でしたよ。寒かったし、怖かったし、もう母親に受け入れてもらえない気がして・・。
    しつけ・・というのもありますが、何よりも今のご時世、子供を犠牲にする事件が多発していますから、
    夜に子供を家から追い出す・・という行為そのものが恐ろしいです。
    それと、大反発を覚悟して最後に一つ。
    何よりも夜、マンションの共用廊下で泣き叫ばれたらうるさくてたまりません!
    子供に「いい子」になってほしかったら、人の迷惑を考えられる親になれ!っていいたくなります。
    私自身が幼少期に経験者なわけですが、
    こういう親は「私は子供の躾はちゃんとやっていますっ!!」と世間に認めてもらいたい気持ちが強い親なんです。

7. 【1110445】 投稿者: 昔って  (ID:xv8rVRLsaSM) 投稿日時:2008年 12月 03日 21:31

私も、寒い中、裸足&薄着でほおり出され、(中1かな)ヤンキーではなかったので、そのまま友達の家へという頭もなく、近所迷惑だからどっか行けと言われ、人通りのないところで泣いていました。
    そのあと、兄が見つけてくれて、家に帰ったら母に警察に連絡しようかと思ったと怒られました。
    お前がほおり出したんだろうって思いましたが、暖かい布団で寝れてよかったなと。
    小さい頃は、母親なんて早く亡くなればいいのにとか思いました。今は、いてくれて助かってますが、親への依存が強くて困ってます。虐待されて育つと、親に対する気持ちが濃いのかもしれないですね。

8. 【1110520】 投稿者: 経験者語る(昔ってさんへ)  (ID:KxelTY/IZeo) 投稿日時:2008年 12月 03日 22:28

昔ってさんへ
    「家に帰ったら母に警察に連絡しようかと思ったと怒られました。
    お前がほおり出したんだろうって思いましたが、」
    私のことかと思いましたよ!!!
    私も玄関前からはなれ、駅まで行ってしまったことがありました。
    私も同じことを言われ、同じことを思いました(笑)
    そして、温かい布団に入ることができました。
    親として、子供がそういう行動するとは思わなかったんでしょうね。
    強気の発言をしていましたは、やっぱりビビッてはいたんでしょう。
    「小さい頃は、母親なんて早く亡くなればいいのにとか思いました。今は、いてくれて助かってますが、親への依存が強くて困ってます。虐待されて育つと、親に対する気持ちが濃いのかもしれないですね。」
    まったく同感です。お会いしたいぐらい!
    早く[削除しました]!って思っていました。
    今ではいいおばあちゃん。
    あんなに恐ろしかった母が、今では孫がやった多少の悪さを許す甘ばあさんです。
    私だったら、絶対に許されませんでした。
    そうですね。依存はあります。
    くそば○あだったはずなのに、今では母の心臓が治るといいなと・・。
    母に毎月、治療費のために自分の少ない給料の半分をやって喜ばれると、
    私もうれしいです・・。
    いつまでもいつまでも、母を思う自分がいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す